今月の国立映画アーカイブ◇Art Focus @ Tokyo◇大注目『GINZA FROZEN GOURMET(ギンザフローズングルメ)』スタート!!@松屋銀座

今月の国立映画アーカイブ

毎月、第1金曜日にお送りするこのコーナー。
京橋3丁目にある「国立映画アーカイブ」スタッフの方が、数々の映画上映イベントや企画を通してその魅力をご紹介くださいます。

今日、スタジオにお招きしたのは。。。特定研究員の栃木さんです。
国立映画アーカイブに名称が変更される直前の2018年3月、東京国立近代美術館フィルムセンターとしてご出演いただいて以来、4年半ぶりの再会です!
中央:とちぎさん、右:吉田さん

今回ご紹介くださったのは【関東大震災映像デジタルアーカイブ】について。

1923年9月1日に東京を襲った巨大地震「関東大震災」から今年で99年になる今、
これまで貴重な映像記録を発掘、保存してきた国立映画アーカイブ。
昨日からWeb公開をスタートさせた『関東大震災映像デジタルアーカイブ』は70年間に及ぶ作品収集活動の蓄積であることは明らか。
今年度は公開作品数も増加。

ハロラジ番組中、『關東大震大火實況』の弁士説明版をお聴きいただきました。

音声と映像で伝わる当時の緊張感、恐怖感と同時に、逆境から立ち上がり復興を目指す人間の逞しさも実感できる本当に貴重な映像です。

Webサイトから是非、ご覧になってください。
https://kantodaishinsai.filmarchives.jp/
https://www.nfaj.go.jp/onlineservice/kanto1923/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Art Focus @ Tokyo

今回アートライターのヒロさんにご紹介ただいたのは。。。
「森ビル デジタルアート ミュージアム:チームラボボーダレス」

●映える写真を撮りたいならおすすめ
2018年、お台場のパレットタウンにオープンした「森ビル デジタルアート ミュージアム:チームラボボーダレス」が8月31日で閉館しました。その直前に駆け込みで行ってきました。
過去に見たチームラボ作品で印象深かったのは2016年に開催された茨城県北芸術祭での展示「チームラボ 小さき無限に咲く花の、かそけき今を思うなりけり デジタルテクノロジーによる日本画再興の試み」(会場:茨城県天心記念五浦美術館)で、デジタルアートで日本画の世界観に挑戦したものでした。
今回の会場は迷路のように巡る導線を想定していて、いくつもの部屋へ行き来ができるように空間が配置されています。時間によって異なる映像を投影して同じ場所を違う場所のように錯覚させたり、床と壁面を鏡張りにして瞬く光に包まれる演出をしたり、色が変わる無数のランプや起伏を付けた丘があったりと、来場者を美しい映像世界に没入させます。
2階は「運動の森」と題して、映像で演出されたトランポリン、滑り台をはじめアスレチックがあり、体を動かしながら映像世界を堪能できるようになっていました。自分で色を塗った絵が映像になるコーナーも。

●カフェでユニークな体験
会場は1万平方メートルと広いので、あちこち歩くと休憩したくなります。そこで「EN TEA HOUSE 幻花亭」というカフェへ。メニューは5種のお茶と玉緑茶のアイスクリームのみ。店内は薄暗く、お茶が運ばれて来ると即、器の中に花が投影されます。器をテーブルから浮かすと花が散る、器を置くとまた花が咲く。インタラクティブな仕掛けがお茶時間を楽しませてくれます。

ちなみに都内には豊洲に「チームラボ★プラネッツ」という施設があり、そちらは2023年末まで会期が延期されています。今回紹介した「チームラボボーダレス」との最大の違いは作品数とのこと。ほぼ同じ敷地面積なので、一つの部屋が大きく、ゆったり鑑賞できるようです。

◎インフォメーション
「森ビル デジタルアート ミュージアム:チームラボボーダレス」は2023年に「虎ノ門・麻布台プロジェクト」移転オープン

:「呼応するランプの森 – ワンストローク」風景
:「EN TEA HOUSE 幻花亭」
:::::::::::::::::::::::::::::::
大注目『GINZA FROZEN GOURMET(ギンザフローズングルメ)』スタート!!@松屋銀座

スタジオには以前、「美味しい銀座デリバリー」について、何度もご紹介に来てくださった日東コーナーの竹田さんと銀座みかわやの渡仲さんが再びご登場! 
 右から 渡仲さん、竹田さん

コロナ禍で「冷凍食品」需要が大きく高まってきたこの頃。銀座の名店の皆さんは、昨年から既にその傾向を読んで、銀座有名店の味を自宅で食べられるようにと、冷凍食の提供に力を注いでいらしたことは既にこのハロラジで以前お伝えしましたよね。

そして今回は松屋銀座さんとタッグを組んで「銀座の美味しい名店の味を日本全国へ!」ということになりました。TVでも放映されて取材の嵐!だそうですが、渦中の?!お二人がハロラジで今回のプロジェクトへの想い、そしてこれからを熱く語ってくださいました。

新たに「銀ブラグルメ」というブランドを4店(日東コーナー1948・銀座三河屋・吉澤・ピエスモンテ)で立ち上げ、各店の魅力あるメニューを提供なさっています。
今後、さらに加わるお店も増えてきそう。

コロナ禍になって2年半以上。でも銀座の食の仲間は力強く前に向かって進んでいますねー。食についての新たな取り組みに大注目。そして応援していきたいと思います。

松屋銀座、地下2階フロアGINZA FROZEN GOURMET(ギンザフローズングルメ)で名店の味に出会ってください!

松屋銀座HP: https://store.matsuya.com/goods/list.html?cid=fs_frz
日東コーナー1948:https://nittocorner1948.com/
銀座みかわや:https://www.ginza-mikawaya.com/
銀座 吉澤:https://g363300.gorp.jp/
ピエスモンテ:https://www.piecemontee.co.jp/
:::::::::::::::::::::::::::::::::
今週もハローラジオシティをお聴きいただきありがとうございました。

来週9月5日(月)のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
そのラインナップは。。。
銀座1丁目にある、マネキン人形制作会社、株式会社トーマネより、岩下沢子さんにお越しいただき、その歴史や、和紙を使用したという最新のマネキンなどについてお聞きします。
後半はタウン誌深川 片山編集長にお隣、江東区深川エリアの情報を教えていただくコーナー。今回は「お月見」にスポットをあててご紹介いただきます。

来週もどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です