京橋❣❣「CITY POP GRAPHICS」開催中~〇A to Z English〇協働ステーションNAVI

京橋❣❣「CITY POP GRAPHICS」開催中~

ここ京橋3丁目「暮らしとアート」をテーマに、様々なプログラムを展開している、ブリリア・アートギャラリーBAGで先週から始まっている企画展「CITY POP GRAPHICS」
1970年代に日本で登場した音楽ジャンルのシティポップを日本の文化遺産としてとらえ、その歴史を330枚のレコードジャケットと共に振り返るこのイベント。


先週に続きハロラジでその見どころ、楽しみどころを色々ご紹介しています。
今日はスタジオに有楽町・阪急メンズ東京7FにあるGINZA RECORDS & AUDIO(ギンザレコード)のバイヤー、関 徹さんをお招きして貴重なお話を伺いました。

GINZA RECORDS & AUDIO :https://twitter.com/ginzarecords

関さんは1990年代当初からアメリカでレコードバイヤーのお仕事をスタートさせ、この約30年間、アメリカと日本の音楽をレコードを通して繋いでいらっしゃいました。
今回、GINZA RECORDS & AUDIOとして約130枚の貴重なCITY POPレコードをBAG(ブリリア・アートギャラリー) +2 にポップアップ出店。
選りすぐりの名曲、魅力的なレコードジャケットを見て、購入することができます。
シティポップに対する熱い想いを伺うことができました。

かつて欧米で生まれたSoundが、70年~90年代初期に日本のCITY POPSに取り入れられ、花開き、そして2020年代の今、日本から海を渡って海外で日本のPOPSについて沢山のファンを生んでいる。
とても不思議な、、、循環。
時間の経過と共にSoundが世界を循環しながらその時代のミュージックシーンを作り上げているって、面白いですねー。

是非、レコードジャケットの企画展示と共に、お気に入りのCITY POPレコードを会場で見つけてみてください。
時間を忘れて没頭できますよ❣

■ART in MUSIC シティポップ・グラフィックス
会期:2022年7月16日(土)~2022年8月14日(日)
会場:BAG-Brillia Art Gallery-
住所:東京都中央区京橋3-6-18 東京建物京橋ビル
営業時間:11:00~19:00

定休日:月曜日
https://www.fashionsnap.com/article/2022-07-09/citypop-graphics/

:::::::::::::::::::::::::::::
A to Z English

David・Seinさんとお送りするこのコーナー。

「英語は日本語とまったく異なった言語だから、難しいに決まっている」と決めつけている日本人はかなり多いのではないでしょうか。
でも案外、、日本語とほぼ同じ表現をしている英語も結構あるとのこと。
簡単な英単語をつないで、わかりやすく簡単に、今日からすぐ使える英語フレーズを教えていただきましょう。
是非、今週の英語表現をあなたのものにしてください❣❣

She holds the key to our success. (彼女は成功のカギを握ってるんだ)
Choose your words carefully.  (よく言葉を選ぶことね)
I broke into a cold sweat.  (急に冷や汗が出たよ)
*break into …は「急に・・・しはじめる」という意味。
He’s a lone wolf.  (彼は一匹おおかみだ)
When I saw her, it was love at first sight.  (会ったとたんに一目ぼれってやつだよ)

今日のフレーズは会話というより「独り言」的にリアルなつぶやきが沁みる!ものでした(苦笑)
また次回をお楽しみにーー。
:::::::::::::::::::::::::::
協働ステーションNAVI

日本橋小伝馬町にある協働ステーション中央、スタッフの西村さんとお電話を繋いで、間もなく開催される講座をご紹介いただきました。
『⼊⾨講座
~届けたい⼈を明確にして伝える・動かす〜ターゲットに届く広報戦略の基礎〜 』

「チラシを作ったのに、イベント集客がうまくいかない」「SNSで活動を発信してるのに、ファンが増えない」 チラシのデザイン、配架先の開拓、SNS発信、ホームページでの活動報告…様々な媒体で広報してきたのに、なかなか結果につながらないと悩んでいませんか?

その要因は届けたい⼈(ターゲット)の曖昧さにあるかもしれません。
この講座では、実践で使える「ステークホルダーマップ」の作成と「ターゲットの⾏動変容」を考えます。団体を取り巻く⼈や 組織から、⽬的に応じたターゲットを明確にし、その⾏動推移から届きやすいポイントと適切な広報⼿段の選び⽅を修得します。
届けたい⼈に届けるための広報戦略の基礎が⾝につく実践型講座です。
【⽇ 時】8⽉6⽇(⼟) 14:00〜17:00 
【会 場】協働ステーション中央 会議室
【対 象】・イベント集客や会員募集に悩む団体/個⼈・活動の認知向上の⽅法を知りたい団体/個⼈・従来の広報⼿段に⾏き詰まりを感じている団体/個⼈
【定 員】20名
【参 加 費】無料
【申 込 み】(1)お申込フォーム︓https://bit.ly/2022nyumon01
【内 容】
・講 義︓広報の全体像、ターゲットと⽬的を定める重要性とその⽅法など、広報の基礎を学びます。
・ワーク︓「ステークホルダーマップ」の作成演習から、ターゲットを正しく選ぶ⽅法を学びます。「ターゲットの⾏ 動変容」から、ターゲットに届けやすいキーポイントを洗い出します。
【講 師】⾕ 浩明 ⽒(杉並区広報専⾨監・コミュニケーションデザイナー)
:::::::::::::::::::::::::::::::
今週もハロー・ラジオシティをお聴きいただきありがとうございました。

来週7月25日(月)のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
そのラインナップは
「かぶかやラジオさんぽ」坂本町公園で開催予定の、音楽フェスについての情報をお届けします。
そして、中央区立環境情報センターの方にお越しいただき、8月に開催予定イベントについて伺います。
来週もどうぞお楽しみにー

今日も素敵な午後を、そして良い週末をお過ごし下さいね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です