築地場外市場「あつあつサマーセール」始まってます!/富岡八幡宮 例祭!二の宮

月曜日ナビゲーターの新宮志歩です!
今日のゲストは、、、

☆築地場外市場インフォメーション
ぷらっと築地 山崎徳子さん

きょうの食材「タコ」
この時期は”半夏生”といって、特に関西地方では「タコ」を食べる風習があるそうです。
これには農家の皆さんにとって田植えが終わるこのころ、その苗がしっかりと根付く=タコの吸盤のように、という由来から。またタコは栄養が高く疲労回復にも良いとされていて、この時期にぴったりの食材です。

あまり東京ではなじみがないかもしれませんが、築地でタコを扱うお店の皆さんは「半夏生だね~」と話をされるんだとか。季節の巡りを大切にする日本の食文化、改めて大切に見直したいと思います。

【築地場外市場あつあつサマーセール】
対象店舗で2000円以上お買い物をすると、応募はがきをゲットできます!
必要事項を書いて専用の応募箱に投函すると・・・

1等:1万円分のお買物券が当たるチャンス!

※郵便ポストではなく場外各所に設置されている専用応募箱です!お間違いなく!

目印は「あつあつサマーセール」のポップ!ぜひ対象店舗を見つけて応募してくださいね。

☆Lookin’深川
タウン誌深川 片山祐子さん


【富岡八幡宮例祭】
8月14日(日)、3年ぶりに富岡八幡宮の二の宮(宮神輿)がお目見え!渡御が行われます。今回は一部の町会を担ぎ、そのほかは運輸車両での移動、宮入が行われる予定となっています。

富岡八幡宮の祭りと言えば、水かけですよね!
ご紹介いただいた永代橋のたもと付近で見ることができる水かけの様子は圧巻!私も初めて見たときはその豪華さにびっくりしましたよ~!!気になる方、お近くの方はぜひご覧ください。

タウン誌深川最新号は現在発売中!区内は、八重洲ブックセンターや水天宮ロイヤルパークホテルにて取り扱いしています。

☆あしたも新宮が担当のハロラジ、皆さんのご参加お待ちしています~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です