お皿は回せないタイプの火曜日ナビゲーター新宮志歩です。
きょうのゲストは、、、
☆ほしぞら月間
中央区立郷土天文館 プラネタリウム担当 高田豊彰さん
明後日、7月7日は七夕。「織姫と彦星が年に一度だけ会える」という神話があまりにも有名ですが、天体として2つの星はもちろん存在します。それぞれ明るく輝く夏の一等星で比較的どんなところでも見つけやすく、区内の比較的夜に明るい場所でも確率高いそうです!
さてそんな織姫星と彦星、探し方のポイントは”チーズケーキ”。え?なにが・・・?と思ったのですが、高田さんのお話によるとこのふたつは夏の大三角のうちの2つ。チーズケーキの形を思い浮かべて夜空に明るく光る3つの星を三角形に結ぶと、それが夏の大三角つまり織姫星、彦星が含まれているというわけです。
でも大三角ですから・・・3つめの星は?もちろんあります、それは「デネブ」。地域によって呼び名は様々あるんだとか。ぜひ見つけてみてくださいね!
もうすぐ夏休みを控えているという方も多いのでは?7月後半からは、流星群、つまり流れ星を多く見られるチャンス!比較的多く流る時期ですが、流れ星は夜空のどこを流れるかわからないもの。空が広〜く開けたところを狙って探してみてくださいね。
☆明日のハロラジはJUMIさんにバトンタッチです。私はまた来週月曜日に!それでは^^