猛暑の中、水辺で涼を楽しむ…『舟遊びみづは』※観光協会特派員の「大好き中央区」※日本橋人形町三水会の『もっともっと言っちゃいます~!』

猛暑の中、水辺で涼を楽しむ…『舟遊びみづは』

スタジオにはお久しぶり!「舟遊びみづは」オーナーの佐藤さんをお招きしました。

猛暑の今週、一気に節電!がキーワードになってしまいましたねー。
節電によって隅田川の端ライトアップは現在、中止。いつ再開されるかは予想もできません。それに伴って舟遊びみづはが行っている「隅田川光の橋舟遊び」は現在保留中です。残念。。。
でも外で、水辺で過ごすことはとってもエコなことではないですか!!
舟上ではクーラーも使わず、灯を落として節電。
水上を涼やかな風が吹き抜ける気持ちの良い時間が流れます。

花火など大きなイベントはまだ再開は難しそうですが、一方、水辺の小さな変化を見つけながら美味しいお酒とおつまみで過ごす時間は何物にも代えがたい贅沢。スローなスタイルを楽しむことに新たな価値が生まれています。

さて、「舟遊びみづは」おススメ舟遊びイベントは。。。

『海の日に海へ。東京ゲートブリッジ&有明夕涼み舟遊び』

7月18日 海の日・祝日 18:00~20:00(120分)参加者募集中!
https://www.funaasobi-mizuha.jp/topics/20220627Gatebridge.html
日本橋橋詰から東京ゲートブリッジまで海に漕ぎ出すツアー!
有明埠頭や、8月31日で終了するパレットタウンの観覧車を海から見納め。。。
東京の水辺の魅力を是非、ご体験ください❣❣
『舟遊びみづは』https://www.funaasobi-mizuha.jp/
::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日ご登場くださったのはブログネーム「ワインとチーズ」さんです。

ブログネームの由来は「ワインエキスパート」と「チーズプロフェショナル」の資格をお持ちだというところから!
それだけ伺えば、とことん学ぶ、何事にも意欲的な方と想像がつきますよね(*^_^*)
毎回こだわりを持った、ユニークな目線で物事を見つめたブログをUPなさっています。
これまでは「食」にまつわる内容が多かったのですが、今日ご紹介くださったブログは。。。
「黒江屋(漆器専門店)」
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2793

ワインとチーズさんの新たな境地?!
ということで、詳しくお話を伺いました。ジャケットの襟元には黒江屋さんで買い求められたとおっしゃる漆のお洒落なピンブローチがさりげなく❣❣

中央区はヒト・モノ・コトすべてにわたって魅力的な街だとつくづく感じさせていただきました。
詳しくは「ワインとチーズ」さんのブログをご覧ください。
::::::::::::::::::::::::::::::
日本橋人形町三水会の『もっともっと言っちゃいます~!』

スタジオには三水会のパワートリオ!
原川さん(広報部長)・河瀬さん(副会長)・重盛さん(副会長)をお迎えして、想像通り!賑やかにお送りしましたーー。


<右から河瀬副会長・重盛副会長、左 原川広報部長>

重盛さんはハロラジ初登場!あの創業105年の名店「重盛永信堂」の若旦那。
https://www.shigemori-eishindo.co.jp/
人形焼とぜいたく煎餅は勿論!ご存知ですよね。

今日のメッセージテーマ「暑いときはコレ!」について、今のシーズンしか飲めない人形町「玉英堂 彦九郎さんの冷やし甘酒」です!とキッパリ。
https://gyokueidou.com/
原川さんも河瀬さんも強く頷いてくださいました。

いつも思うのは、人形町は歴史・伝統が息づき、継承されているのは、先輩たちがしっかり思いを繋いで若い世代にバトンを渡し、それを次の世代がしっかりと未来を見据えて受け継いでいるという見事なリレーだわー、ということ。
チームワーク良く、新たに街に加わった方たちとも良い連携で様々なことを生み出すパワーに溢れた街であるということ。
本当に素敵な街のカタチだと思います。

そんな人形町で現在絶賛開催中!の注目イベントは・・・
人形町商店街『2022 SUMMER 現金ガラガラポン』開催中❣❣


コロナ前までは大好評の「現金つかみどり」でしたが、コロナウイルス感染拡大防止のため、
現金つかみ取りの代わりに新たな形でスロットゲームを使った「現金ガラガラポン」を実施。

【開催期間】令和4年6月24日(金)~令和4年7月8日(金)
期間中、組合加盟店での2,000円のお買い上げごとに福引券1枚(1枚にて福引1回)
500円のお買い上げで補助券1枚(4枚にて福引1回)をさしあげます。

【時間】午前11時~午後5時(最終日7月8日(金)は午後6時)
【福引所】大観音寺前

 ●特等●30,000円以上●
 ●2等●10,000円以上●
 ●3等●1,000円以上●
 ●4等●50円進呈●
http://www.ningyocho.or.jp/information/20220616.html
*参加店舗にはポスターが貼ってあります。
*参加店舗によって福引券・補助券の配布がすでに終了しているところもありますのでご了承ください。

暑さ厳しき折、熱中症などにならないようお気をつけて、人形町の夏をお楽しみくださーーい
:::::::::::::::::::::::::::::::::
明日7月1日(金)のラインナップをご紹介。

国立映画アーカイブから研究員の方をスタジオにお招きして、上映イベントについてご紹介いただきます。
Art Focus @ Tokyoのコーナーにはお馴染み、アートライターのヒロさんがご登場!
さらに7月16日(土)に上演されるオペラ&演劇について主演女優の方にお話を伺います。
明日もどうぞお楽しみにー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です