GW中のイベントをご紹介!Lookin’深川/特別にご出演いただきました!タイムドーム明石・高田さん

大型連休、皆さんいかがお過ごしですか?
今週は今日、そして金曜日の放送でお届けするハロラジ、本日のナビゲーター新宮志歩の番組後記です。

ゲストは、、、

☆Lookin’深川
タウン誌深川 片山祐子編集長

今日はこの連休中に開催される深川エリアでのイベントを2つご紹介いただきました!

【深川お化け縁日】5月3日(火・祝)
全国各地から集まったアーティストが妖怪やお化けなどをテーマにグッズを展示・販売します。

【深川ガラス市】5月8日(日)まで ※開催日時は必ずご確認ください
創業72年目・GLASS-LABからは「蔵出しのガラス市」、理科の授業で使うビーカーなどを取り扱い・創業89年目のリカシツでは理化学製品のアウトレットセールがそれぞれ開催されます。

どちらも深川の町の歴史に根付いたイベントで、行くと新たな発見や気づきがありそうですね!ぜひ休日のお出かけにいかがでしょうか♪

☆ほしぞら月間
タイムドーム明石 高田豊彰さん

※本日、タイムドーム明石は休館日です

お休み中の高田さんが、ハロラジに特別出演してくださいました。(本当にありがとうございます涙)

連休中、遠くへお出かけという方も多いのでは?前半は曇りや少し肌寒い日が多かった連休、後半は星空が見やすいお天気になりそうですね。今回は、流星群、春の夫婦星などの話題をピックアップしていただきました。

さて、そんな高田さんには”ラジオネーム・らいちゃん”からこんなメールが。

「天体関係の方って優しい方が多い気がします。(中略)私の知る限り、優しい。宇宙相手だから、心が広いと分析してます。」

本当にその通り!私も思ったことが。。。
実は連休中に読んだ雑誌の中で、岡山県倉敷市の天文学者・本田実さんに関するコラムがありました。天文に関する研究はもちろん、保育園の園長先生もされていた本田さんの心の広さややさしさに感動していたところ。もしかすると、こうやって宇宙が人と人とをつなげてくれたのかもしれないですね。なんだか勝手にジワッとしました。

高田さんのお話が聞ける星空教室は、タイムドーム明石で開催されています。重ねてになりますが、月曜日は休館となりますのでお間違いなく!

☆明日は東京駅にて「東京エキマチライブ GW Special」を開催!
午前11時半から午後7時半ころまで、4組のアーティストが1時間ごとにかわるがわる演奏を披露予定です。

私、新宮がライブナビゲーターを担当する予定ですので、ぜひ東京駅ご利用・お近くのかたは遊びにいらしてくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です