2022年 春!「東京アートアンティーク」が今年は遂に開催です❣❣🌸お花のお話 C’mon A Kamon🌸レッツEnjoy講座 『粋な男の着付け講座 はじめの一歩』

2022年 春!「東京アートアンティーク」が今年は遂に開催です❣❣

コロナ禍で昨年、一昨年と開催を見送ってきた「東京 アート アンティーク〜日本橋・京橋 美術まつり」。今年は待ちに待った開催です!
「開催を首を長~~くして待っていました」という方、多いのではないでしょうか?
私もその一人です。良かったですよねー。スタートが楽しみです❣❣

「東京アートアンティーク」
開催期間:2022年4月28日(木)~30日(土)
東京アートアンティーク公式サイト
https://www.tokyoartantiques.com/

ハローラジオシティでは今日、そして22日(金)、27日(水)に参加店舗の方にご出演いただき、出展されるアート作品の見方、楽しみ方などあれこれ教えていただこうと思います。

まずTOPバッターは。。。東京アートアンティーク初参戦!
茶道具商の方々が運営する「茶の湯」情報サイト『茶の美』を代表して古美術・茶道具を扱っていらっしゃる「河善」の河合知己さんと、「銀座美術」の森田大揮さんのお二人、そして東京アートアンティーク実行委員会事務局の小野瀬さんをスタジオにお迎えしました。

 
写真右から 小野瀬さん・森田さん・河合さん

「茶の美」とは茶の湯情報サイトに参加なさっている、現在5店舗からなるグループ。茶の湯の世界をもっと伝えたい、そして、楽しんでいただきたいという思いから発足し、ウェブサイトやメールマガジンでは参加店の昔のエピソードやお茶道具の解説など、豊富な情報を発信。
公式サイト:https://cha-no-bi.com/

信頼ある名店ばかりなので、お茶道具をたくさんみたい!という方におススメです。
今回の東京アートアンティークでは京橋の「ギャラリーくぼた」を会場に、オンラインを抜け出し、リアル展示会を開催とのこと。
リアルに手に取って「茶道具」の感触や重さ、質感を感じることができるとても貴重なチャンス!
是非、東京アートアンティーク開催期間中、「ギャラリーくぼた」でリアルな河合さん、森田さんから直接、茶道具の魅力をお聞きください。

『茶の美 茶道具展』(開催期間にご注意ください)
開催期間:2022年4月27日(水)~ 4月30日(土)
会  場:ギャラリーくぼた
 http://gallery-kubota.co.jp/
参加店舗:
玉鳳堂(青山)・銀座美術(銀座)・河善(神楽坂)・那須屋(上野)・齋藤紫紅洞(京橋)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話 C’mon A Kamon

今日のお花はコチラ

今日のお花について、詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
レッツEnjoy講座
『粋な男の着付け講座 はじめの一歩』 今年は自分で着た浴衣でおでかけしてみませんか?

今回講座をご紹介くださったのは・・・
月島社会教育会館の柴田さん、そして講師の勝はしさんです。

 
写真右:勝橋先生 中:柴田さん
柴田さん自身が正に、さらに粋な男にステップアップを目論んでいるといっても良い講座ではないでしょうか?(!(^^)!)
これまでにない画期的な講座ですよねー。
今回、講師でいらっしゃる勝はしさんは3歳の3月3日から習い事を始めると上手になる、という謂れ通り、
正にそのタイミングで日舞を始められたとのこと。勿論、和服との出会いもそこから!
今日も美しく整った御着物姿でスタジオにおいでくださいました。女性にとっては比較的着ることが多い着物ですが、、、
今回は男性が粋に着る着物ということで、どう着付けると「粋」に見えるのか!?そのポイントを今日はズバリ、教えていただきました。
それは・・・
『肩で着て、腰で決める!』です。

「粋な着方」という着馴れた感じを出すために、とにかく数多く着る機会を増やすこと。
とにかく基本をしっかりおさえて、そこから気崩せるようになると個性も出てくるそうです。
是非、新しい「粋な男」自分発見!してみてください。
中央区は和服がとても似合う街。自分で着物を着付けて歩いてみませんか💛

『粋な男の着付け講座 はじめの一歩』
開催日時:5月29日(日) 13:00-15:00
開催場所:月島社会教育会館
対象:中央区在住・在勤・在学の18歳以上の男性
受講料:無料
定員:15名
講師:勝はし(着楽会主催)
お問い合わせ:月島社会教育会館 03-3531-6367
申し込み締め切り:5月15日(日)

講座では高価な着物ではなく、浴衣のセットなど手軽なものでまず練習してみましょう。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマ「アートはお好き?!」

明日4月21日(木) のラインナップは・・・
「! AMAZING GINZA!」ずっと守り続けたい銀座の老舗の味。明日はどんなお店の方がご登場くださるか、お楽しみに!
そして観光協会特派員の「大好き中央区」にはブログネーム「RUSSIAN LULLABY」さんがご登場。
さらにmonsieur皆良田さんにお家で簡単に作れるフランス料理を教えていただきましょう!
明日もどうぞお楽しみにー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です