築地6丁目にオープン!食良品店 FOOD LAB/中央区のボランティア団体「おさんぽ応援団」

火曜日のハロラジ、担当の新宮志歩です。
今日のゲストは、、、

⭐︎築地6丁目にオープン!
漢方薬膳・無添加食品をテーマとした複合施設
「食良品店 FOOD LAB(フードラボ)」
株式会社kampo lab代表取締役社長の山口りりこさん

1〜3階から構成されるお店は、、、

1階:小売販売 無添加の食品がおよそ1000点ほど並びます!醤油やみりん、冷凍食品など普段使いしやすいものがずらり。ドライフルーツやナッツ、お惣菜の量り売りもしています。

2階:薬膳鍋が楽しめるレストラン 4つの味変をしながら「隠と陽」が演出された一人用の鍋となっています。

3階:今後、イベントスペースとして活用していく予定だそう!

薬剤師、薬膳師に加えて、国際中医師という中国医学の資格もお持ちの山口さん。漢方や薬膳と聞くと、どうしても一歩踏み込みづらいイメージもありましたが、山口さんのお話を聞くと実は普段から取り入れている食事や生活スタイルに馴染むものばかりということに気がつきました。

私も早速今日から取り入れてみようと思います!

⭐︎ボランティア団体「おさんぽ応援団」
菊池 憲子さん・斎藤 直美さん

中央区内で高齢者福祉施設入居者のおさんぽ介助を行っているお二人。職員の方だけでは外出がしづらい施設入居者の方達とお花見散歩を楽しみ、さらに移動後、音楽会も満喫できるという内容です。

6回目の開催が近づいています!

4月2日(土)12時半開演「お花見散歩と音楽会」
アート晴海にて開催

今回は一般の方も参加可能ですので、ご興味のある方は12時ごろまでに会場にお越しください。

⭐︎明日のハロラジ、ナビゲーターはJUMIさんにバトンタッチ!
私はまた来週月曜日に戻ってきます。それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください