『リジュネラティブ・アーバニズム展』~災害から生まれる都市の物語~日本橋で開催!🌸お花のお話 C’mon A Kamon🌸レッツEnjoy講座

『リジュネラティブ・アーバニズム展』 ~災害から生まれる都市の物語~ 日本橋で開催!

スタジオにはUCLAで建築、都市デザイン学科の教授をなさっていて、 Terasaki 日本学研究所のディレクターでもある阿部仁史さんをアメリカ・カリフォルニアからお招きして、4月9日(土)~4月24日(日)に日本橋室町で開催される注目の展覧会についてお話を伺いました。

2011年3月11日、東北地方を中心に甚大な被害をもたらした東日本大震災。
あの体験が「自然災害と人間はどう向き合い、共生していくか」を考えるきっかけになったとも言えるのではないでしょうか。
皆さんよくご存知の「わたす日本橋」のみなさんとの繋がりもご縁の1つとなり、今回の展覧会が日本橋で開催される運びに。

阿部教授にこんな質問を伺い、1つ1つ丁寧にお答えいただきました!
・『リジュネラティブ・アーバニズム展』 ~災害から生まれる都市の物語~というタイトルに込められた思いとは。
・今回の展覧会が企画された背景は?
・今回の展覧会に大学協会(APRU)と連携した同地域の11大学が参加したことで、
学生の意識や考え方はどのようなものだったか。
・今後の展開は?
・今回の展覧会について阿部教授として見学者に一番感じて欲しいこととは?

自然災害と日々向き合いながら生活している私達にとって、大変興味深いテーマです。
期間中、日本橋会場に是非、足を運んでみてください。

ArcDR3が都市建築研究の最先端を紹介する展覧会
「リジェネラティブ・アーバニズム展—災害から生まれる都市の物語」

Webサイト https://www.regenerativeurbanism.org
開催期間 :2022年4月9日(土)〜4月24日(日)
開催時間: 12:00〜19:00
入場料: 無料

(新型コロナウィルス感染症拡大防止による入場人数制限を設けています。混雑状況に よって、お待たせする場合があります。)
会 場: 日本橋室町三井タワー「室町三井ホール&カンファレンス」 東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号 COREDO室町テラス3階
主催 :カリフォルニア大学ロサンゼルス校[UCLA] xLAB 東北大学災害科学国際研究所[IRIDeS] ArcDR3 展覧会製作実行委員会
協力: 環太平洋大学協会[APRU] ArcDR3 Initiative
::::::::::::::::::::::::::
お花のお話 C’mon A Kamon

今日のお花はコチラ

今日のお花について、詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE/
:::::::::::::::::::::::::::::::
レッツEnjoy講座

「ゆめ講座」講師の方、大募集! 説明会のお知らせ

今日は築地社会教育会館の平野さんとお電話を繋いで『ゆめ講座』についてお話を伺いました。

『ゆめ講座』とは?というところからご紹介いただきました。
この講座は、中央区民による中央区民のための講座です!

中央区の皆さんは本当に多彩なジャンルでスキルをお持ち、そしてご活躍中です❣
中央区在住で「私が得意なことを区内のみなさんにお伝えして共有したい!」「是非、一緒に楽しく作品を作ってみて欲しい」「私の持っている資格を通して多くの皆さんに学びの場を提供したい」と思っていらっしゃる方。
来年度の中央区「ゆめ講座」講師募集が始まっています。

あなたの資格や技術を多くの方へ!
現在、「やさしく体を動かして整える」ジャンルの講座へのニーズが高いようです。健康体操などを伝授なさりたい方、ご応募お待ちしています❣とのことです。

説明会は3館それぞれ1回ずつ開催します。
築地社会教育会館:日時4月10日(日曜日) 午後2時から

月島社会教育会館:日時4月13日(水曜日) 午後6時から

日本橋社会教育会館:日時4月14日(木曜日) 午後3時から
◎説明会は約1時間です。

説明内容は3館同一ですので、ご都合の良い日時を選んでご参加ください。
我こそは!と思っていらっしゃる方、「ゆめ講座」の講師としてデビュー❣❣
チャレンジなさってみてください\(^o^)/
:::::::::::::::::::::::::::::::
明日3月31日(木) 3月最終日のハロラジ・ラインナップをご紹介。

落語、漫談、講談など日本の古典芸能、お好きな方多いと思います。
その魅力的な世界を冊子を通して紹介なさっている編集者の方をスタジオにお招きして日本古典芸能の魅力を伺うとともに、編集のお仕事にも迫ります!
観光協会特派員の大好き中央区にはブログネーム「パッシブたわし」さんがご登場。
そしてお久しぶりに!映画配給会社、メゾンの堀木さんにこの春注目の映画についてご紹介いただきます。
明日もどうぞお楽しみにー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください