鉄砲洲稲荷神社 弥生会 大井会長をスタジオにお迎えしました!🎍お花のお話 C’mon A Kamon🎍レッツEnjoy講座

鉄砲洲稲荷神社 弥生会 大井会長をスタジオにお迎えしました!

今年で67回目となる鉄砲洲稲荷神社の寒中禊。
毎年1月の第2日曜日に開催され、2022年は1月9日(日)に開催されました。
大井さんは今回で22回目。毎年心を清める神事。会長職として寒中禊で毎年気持ち新たになさるのでしょうね。

鉄砲洲稲荷神社の氏子は、新富・入船・明石町・湊・東銀座の1~8丁目。
その範囲で新発見だったのは、現在は埋め立てられてしまった「三十間堀」と晴海通りが交わる場所にかかっていた「三原橋」の真ん中で、東は鉄砲洲稲荷神社、西は日枝神社の境目がある!ということ。
なるほどー。しっかりメモメモ。

今年こそ3度めの正直。5月3日・4日 疫病退散の神幸祭。鉄砲洲稲荷神社の神輿渡御ができることを心から願いたい・・・

立派な本社神輿と台車!

「担ぎ手が神輿を担がない場合でも。今年はどんなことがあっても台車に載せて氏子を回る! 神輿渡御をする!」と力を込めてお話くださった大井さんの言葉がとても響きました。

そして「弥生会に入ってみようかなー」と思ったあなた!
http://yayoikai.sakura.ne.jp/
是非、鉄砲洲稲荷神社 弥生会にお問い合わせください。
神輿を担ぐ機会がきっとありますーー❤
::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話 C’mon A Kamon

今日のお花はコチラ

詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE/
::::::::::::::::::::::::::::::::
レッツEnjoy講座
「パステルアート」~誰にでも描けるアートで心を自由に~
マーガレットを一緒に描きませんか?

築地社会教育会館の永井さんと講座講師の大橋幸代さんをスタジオにお招きしました。

コロナ禍で心が沈みがちな時、柔らかく温かい雰囲気のパステル画を描くことで、心穏やかな日常を!という思いを込めて企画された令和3年度の「ゆめ講座」で選ばれた講座です。

大橋幸代さんは日本パステルホープアート協会 準インストラクター・パステリア書認定インストラクターの資格をお持ちです。
お話の仕方も、雰囲気もふんわり優しくて、ご自身が「パステル!」と思ってしまいました(*^^*)

自分の気持に正直に、今の思いを色で表現するって大事ですねー。
少しの時間でも気分転換ができるとしたらこんなに素敵なことはありません。
気になる方は是非、この機会にご参加くださいマセ。

講座名:「パステルアート」~誰にでも描けるアートで心を自由に~
マーガレットを一緒に描きませんか?

開催日時:3月13日(日) 14:00-16:00
会場:築地社会教育会館
対象:18歳以上の中央区在住・在勤・在学者
定員:12名
参加費:500円

募集締め切り:2月27日(日)
::::::::::::::::::::::::::::
明日メッセージテーマ「お弁当に入ってると嬉しいおかず」へのメッセージ
お待ちしています❣❣
メッセージの宛先はメール voice@fm840.jp

では明日1月20日(木)のラインナップをご紹介。
『!AMAZING GINZA !』では、中央区銀座の美味しい名店を、コロナ禍で全力応援します。
明日は三笠会館の代表の方にお話を伺います。嬉しいプレゼンとのお知らせも!
観光協会特派員の「大好き中央区」にはブログネーム「しばしばしばたさん」がご登場!
さらにmonsieur皆良田に教えていただくお家で簡単に作れるフランス料理を伝授。
どうぞお聴き逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください