冬は華やかな星空が楽しめます・ほしぞら月間/中央区スタンプラリーが始まります!旅のヘルプデスク

火曜日ナビゲーターの新宮志歩です!

きょうのゲストは、、、

☆ほしぞら月間
中央区立郷土天文館 タイムドーム明石 高田豊彰さん

今回の話題はこちら。

・直径1kmの小惑星が地球に接近する日
・今夜は満月、今年いちばん小さく見える満月です
・冬の星空は華やかでにぎやか!

ブログでは3つ目の話題をピックアップします。
このコーナーで学んでいる「一等星」は、夜空で特に明るく光る星でしたよね!一等星は合わせて21個ありますが、そのうちの3分の1が冬に集まっています。つまり、この時期は明るく見える星が集まっているので夜空がにぎやかということですね~。

星の並びでおなじみの”オリオン座”、ほかにも”ぎょしゃ座”という並びも見えやすいんだとか。中央区内でも見るチャンスがありますので夜空を見上げてみてくださいね!

☆旅のヘルプデスク
中央区観光情報センター 堀内祐介所長


「~東京・中央区をまち歩き~中央区スタンプラリー2022」

今年で3年目となる中央区スタンプラリー。といっても今回もデジタルスタンプラリーですので、専用のアプリをまずはダウンロードして参加しましょう。今年はなんとポケモンとコラボ!各スポットでスタンプを集めると、その数に応じてオリジナルステッカーをもらえるチャンスです!

さらに全スポットのスタンプを集めてアンケートに答えると、各地域の名産品が当たる抽選にも参加することができます!

ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか~。

☆あしたのハロラジはJUMIさんにバトンタッチ!
私はまた来週月曜日に戻ってきますのでおたのしみに。それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください