築地場外市場インフォメーション🎃Art Focus @ Tokyo🎃Thomasのともてなしラーニング

築地場外市場インフォメーション

総合案内所『ぷらっと築地』の山崎さんとお電話を繋いで、今日の築地場外の様子など詳しく教えていただきました!

人出が増えてきている築地場外市場。
土曜日が多いのは勿論ですが、最近特に目立つのが金曜日の来場者が増えていること。何人かで連れ立ってお買い物にいらしている女性達。週末の食材を築地で!なんでしょうねー。

日増しに寒さが増してくる季節。
今日、山崎さんがお勧めくださったのは。。。
むき牡蠣、河豚、白子。。。来たー、お鍋の具にサイコーなものばかり。
新鮮な食材は築地に限ります!
他にもししゃも、そして下仁田ネギ、べったら漬などバラエティ豊か。
築地の食を楽しみましょう!

『築地秋まつり2021 大感謝祭 ―秋の味覚大放出―』
https://www.tsukiji.or.jp/event/2021/10/p8792/
開催期間:11月4日(木)・5日(金)・6日(土)
築地場外全店舗が力を結集して開催。
その中でも約90の「黄色いちょうちん」が掲げられている店舗では「特別販売」も。


築地場外でお買い物をしたらーーお楽しみが!!
『福引抽選会』
期間中のお買い上げレシート、合算3000円以上(税込み)で1回抽選のチャンス。
今回の特賞・・・「マグロ1万円分――❤」当りは10本です。 😁

当たることを夢見て・・・築地場外を思いっきり楽しみましょう❣
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Art Focus @ Tokyo

アートライターのヒロさんが、今注目のアートをご紹介くださるこのコーナー
今回は。。。
練馬区立石神井公館ふるさと文化館で開催中 「思い出のとしまえん」

●94年の歴史を通覧
「豊島園」は、実業家の藤田好三郎氏が、東京市民へ運動と園芸の奨励を目的に所有地を1926年に公開したことに始まります。もともと豊島左近太夫景村の居城跡だったことから「豊島園」と付けられました。翌年にはウォーターシュートや小動物園、テニスコートなどが完成、更に1927年にはプールがオープンしました。
1939年(昭和14)には年間入場者が50万人に達したものの第二次世界大戦中は閉園。1946年から再開し1992年に391万人という過去最多の年間入場者を記録しています。
会場には貴重な資料や話題となった「としまえん」のポスターが全展示されています。惜しまれつつ閉園した遊園地の足跡をたどれる内容です。

●初もので攻めた遊園地だった
1971年に世界最古のメリーゴーランド「カルーセルエルドラド」(1907年にドイツで製作)を移設、「コークスクリュー」「シャトルループ」「ハイドロポリス」も国内遊園地に先駆けて導入するなど、時代の先端を行くアトラクションで魅力を創出して行きました。
<日本初>
・常設のウォーターシュート(1927年)
・モノレール「空飛ぶ電車」(1951年)
・昆虫生態展示「豊島園昆虫館」(1957年)
<世界初>
・インドアスキー場(1958年)
・流れるプール(1965年)
<遊園地業界初>年間会員制度「木馬の会」(1977年)

乗り物の待ち時間が30分以内となるようにレイアウトを見直して再配置計画を実施したり(1979年)、「ハイドロポリス」の設計に際しては2万人が20分以内に1本滑れるように31本のスライダーを設置するなど、来園者ファーストに努めた遊園地でもありました。

◎展覧会インフォメーション
練馬区立石神井公園ふるさと文化館 https://www.neribun.or.jp/furusato.html
2022年11月7日(日)まで 月曜休館
午前9時〜午後6時
無料
 
::::::::::::::::::::::::::
Thomasのともてなしラーニング

今日もThomasさんとDavidさん、息のあったお二人に簡単で役に立つ英語フレーズを教えていただきました。
題して「日本人が苦手な返事」シリーズ❣❣


日本人は褒められるとつい「謙遜」しがち。
褒め言葉に対してどう答えたらよいかについて、色々なパターンを教えていただきました。

◇Thanks!→ 軽いお礼。これだけでも十分。
◇You’re so sweet. →
良い人ですね。相手に対して不快ではない、親しみを感じていることを示します。
◇It’s nice of you. → 優しいんですね。ほめ返す。
◇I’m glad to hear that. →その言葉が聞けて嬉しいです。
(相手の言葉が自分を喜ばせていることを伝える)
◇I like your ○○ too. →靴や服などを褒められた時に「あなたの○○も良いですね!」。
ほめ返し!!
◇You are too nice. →あなたは良い人すぎます。相手をほめつつ謙遜。

どうしても謙遜しがちな私達ですが、褒め言葉に喜ぶ!
さらに褒められたらすぐ、相手を褒められるようになったらGood!
相手と自分の共通点を見つけることもいいコミュニケーション❣❣
謙遜よりも感謝を。
「感謝の気持ちを返す!」ことが大事だということ、学びました\(^o^)/

::::::::::::::::::::::::::::
今週もハロラジ、お聴きいただきありがとうございました。

来週11月1日(月)ハロラジ、
ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ❣

月曜日のゲストは、、、、
ジャパニーズジャズバンド jaja(ジャジャ)のリーダー、
秋山幸男さんをスタジオにお招きします。
秋山さんはソロ活動もされているので、今回はソロアーティスト秋山幸男としての魅力にせまります。 なんと、スタジオでの生演奏もしてくれるそうです。

来週のハロラジ、どうぞお楽しみに!

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さいマセ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です