なぜナニ?!もっと教えて自衛隊🎃お花のお話『C’ mon A Kamon』🎃レッツEnjoy講座『水引を結ぶ』

なぜナニ?! もっと教えて自衛隊

日頃なかなか直接お話を伺うことがない自衛隊の方に、その活動内容や私たちにも出来る防災準備などいろいろ教えていただいています。
今日は、自衛隊東京地方協力本部城南地区隊港出張所長の大西俊矢所長に水によるの被害などを自衛隊の活動と併せてお話いただきました。


秋は台風による災害が多いシーズン。
豪雨による被害も多いですよね。日本の国土は高い山が多く、急流な川が数多く存在しているので気の緩みは禁物!

24時間365日、監視の目を光らせていてくださる自衛隊の活動について教えていただきました。
過酷な自然環境において災害派遣に従事できるのは、自衛隊が自己完結している組織であり、常時、あらゆる事象に対応出来る状況にあるからとのこと。
区役所との連携、情報交換も密に行われているそうです。
一方、私達の日常で備えておくべきことは、自分のいる場所のハザードマップを確認しておくこと。そしてできれば1週間分の食料等をストックしておくことが大事だそうです。

「共助」の重要性についてもお話いただきました。
日頃から「近隣の方とコミュニケーションをとっておくこと」が万が一の災害時に共助につながることを覚えておきましょう!

自衛隊は平時・有事を問わず、国民の安心・安全な暮らしを守るための仕事を行っています。
自衛隊について知ってもらうため、基地見学や装備品の体験搭乗等のイベントも開催。興味のある方は、自衛隊東京地方協力本部の港出張所まで御連絡を!

電話:03-3591-5101
港所としてホームページも開設。
自衛隊東京地方協力本部城南地区隊港出張所HP
https://www.mod.go.jp/pco/tokyo/minato/index.html

是非、自衛隊の活動などをチェックしてみてくださいネ!
::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話 『C’ mon A Kamon』
今週のスタジオの生花はコチラ\(^o^)/

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::
レッツEnjoy講座 『水引を結ぶ』

月島社会教育会館の原田さんとお電話を繋いで日本の伝統工芸品「水引」の魅力と、水引を使ったクリスマスアートを制作する講座についてご紹介ただきました。

3回連続講座
『水引を結ぶ』~基本の結びからクリスマスアートまで~

水引と聞くと、ご祝儀袋を真っ先に思い浮かべてしまう私ですが、その歴史や結びの持つ意味はとても深いもの。
改めて日本の伝統工芸の見事さを原田さんに教えていただきました。

今回は3回連続講座ということで、水引作りの基礎から応用までの作品作りができるそうです。
(3回全てに参加出来る方が対象)

3回連続講座
『水引を結ぶ』~基本の結びからクリスマスアートまで~

開催日時:12月3日・12月10日・12月17日(全て金曜日)
14:00―16:00
参加費:6,000円
講師:田村 京淑さん
対象:18歳以上
定員:14名
場所:月島社会教育会館 (電話:03-3531-6367)
申し込み締切:11月15日(月)

この機会にクリスマスアートを日本の伝統工芸で彩ってみてはいかがでしょう!
:::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマ・・・「あなたのこだわりメシ」
voice@fm840.jpまで、あなたからのメッセージをお待ちしています。

明日10月28日(木)のラインナップ・・・
「本とアートとcoffeeと」銀座蔦屋書店の方に今、見ておくべき店内でのアートイベントをご紹介いただきます。
観光協会特派員の大好き中央区にはブログネーム「夜行列車」さんがご登場。
さらに日本橋人形町「三水会」会長をお招きしての人形町イベント!教えていただきましょう!楽しみですーー。
明日もどうぞお聴きくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です