お花のお話 『C’ mon A Kamon』🍉かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park🍉中央警察署「ふれあいポリス」がスタジオに!🍉京都宇治発!「山政小山園」初の抹茶カフェ『ATELIER MACHA』OPEN❣@日本橋人形町

お花のお話 『C’ mon A Kamon』

今日は花門フラワーゲートの岡崎さんをスタジオにお迎えして私JUMIとおおくりしました。

今週のスタジオの生花はコチラ\(^o^)/

詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

話題は昨日から始まった東京2020パラリンピック。
ビクトリーブーケのメインが宮城県のヒマワリから宮城県のバラに変わったというお話から。

そして花門フラワーゲートさんが手掛けた東京2020オリンピック、パラリンピックでの生花、造花の飾り付けについて。
水泳/アーティスティックスイミング会場装飾(生花)や 馬術競技全体の装飾 (造花/庭園) のお話。
その場に関わったからこそ抱くアスリートやボランティア、運営者の方々への思いを熱くお話しくださいました。

いつも思いますが、花は人の心を癒やす大切なものですねーー。
:::::::::::::::::::::::::::::::::
かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park

数寄屋橋 銀座SONY PARK地下3階にあるかまパン&フレンズナチュラル物産館から毎週水曜日は、美味しいもの!最旬入荷情報をお届けしています。

昨日火曜日には、京都・丹後の「チーズ工房そら」から、いろいろなチーズ、そしてヨーグルトが到着。なかでも飲むヨーグルトは、丹後でとれた藤の花から採取した乳酸菌を使って発酵。花の香りはしませんが、さらっとした飲み心地は夏に飲みやすい味。ぜひ、味わってみてください。

三重・志摩の「海っ子家族」からは、さまざまな海藻が。
台風が近づいてくると、海に潜って海藻をとれなくなるそうで、海藻好きのみなさまは、今のうちのお買い求めがオススメです。

今日水曜日、大人気、沖縄の「モリンガ さんご園芸」から自然栽培で育ったフルーツ到着の日。今回はパッションフルーツ、パイナップル、白いドラゴンフルーツに、モーウイが届きました。

モーウイとは沖縄や中国南部で栽培されているきゅうりの一種。沖縄の方言で「モー」は野原、「ウイ」はウリを指すそうです。ずんぐりとしたきゅうり、くらいの大きさで、皮は赤みのある茶色、中は真っ白です。油と相性がよく、沖縄ではミミガーやシーチキンなどと炒めて食べることが多いそうです。

木曜日には山梨の「木川屋本店」のホタルイカの姿干しが入荷。そのまま食べられておつまみにばっちり。刻んでパスタに入れたり、炊飯器に入れて炊き込みご飯にしてもGoo!

長野・軽井沢の「bocco(ぼっこ)」のパイは、金曜日の入荷。今週は貴陽(きよう)という、長野でとれるプラムを使った焼き菓子~!

今週も銀座ソニーパークのかまパン&フレンズでお待ちしています!
::::::::::::::::::::::::::::::
中央警察署「ふれあいポリス」がスタジオに!

私達の日常生活を陰ながら見守っていてくれる「ふれあいポリス」という存在をご存知でしょうか?
町会の会合、合同パトロール(防犯など)、清掃活動、喫緊の犯罪抑止対策など、いろいろな場面で生まれる管内の困りごと、相談ごと、地域の方が望むことをさり気なく吸い上げその解決糸口を見出したりなさる縁の下の力持ち的存在。
今日は「110番通報」と「#9110」の適正利用の仕方など、とても役に立つお話を伺えました!

コチラが「ふれあいポリス」高橋さん!
::::::::::::::::::::::::::::::
京都宇治発!「山政小山園」初の抹茶カフェ『アトリエ マッチャ』OPEN❣@日本橋人形町

スタジオには今月8月2日にOPENした京都宇治発!「山政小山園」初の大注目抹茶カフェ『ATELIER MACHA(アトリエマッチャ)』代表の長尾さんをお招きしました。

創業から100年を超える宇治茶の名店「山政小山園」
長尾さんがいつかどこかでやりたかった山政小山園さんの抹茶を使ったカフェ。
構想3年の時を経て今年日本橋人形町に見事、開店と相成りました!
 
これまで人形町にほとんど縁のなかったとおっしゃる長尾さん。
でもお店開店に向けて人形町のみなさんと関わる中で、街の方が本当に優しい!気さくな感じが最高!活気があって街が生きていると実感、と嬉しそうに語ってくださいました。敷居を低く、街に開かれたカフェを目指します!というお話に私もHAPPYな気分にさせていただきました(*^^*)

『ATELIER MACHA(アトリエマッチャ)』
https://ateliermatcha.com/
*中央区日本橋人形町1-5-8(地下鉄人形町駅A6出口すぐ)
営業時間:9:00~18:00
営業日:無休

カフェの雰囲気、お薄抹茶。。。美味しいーー

抹茶というと、これまでどうしても茶室で飲むような上級抹茶をイメージしがちでしたが、ビジネスマンの方にもランチ後にTAKE OUT で気軽に楽しんで欲しいーー❤
美味しい抹茶を気軽に飲む日常を是非、『ATELIER MACHA』で!!
人形町に出かけたら訪ねてみてくださいマセ。
::::::::::::::::::::::::::::::
明日メッセージテーマ・・・「今、一人で盛り上がっていること 笑」
メッセージ宛先: voice@fm840.jp
あなたからのメッセージをお待ちしています。

そして明日の番組ラインナップは。。。
『本とアートとcoffeeと』 銀座蔦屋書店コンシェルジュの方にオススメ、トレンドなど教えていただきます!
『かまパン&フレンズ 産直エブリーFrom 銀座ソニーパーク』明日は美味しい食の作り手さんをご紹介。
観光協会特派員の大好き中央区にはブログネーム「GPP」さんがご登場!
明日もどうぞお楽しみに~~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です