今年も忘れずに、マツタケが狙い目です!/夏にオススメのハーブは?

火曜日ナビゲーターの新宮志歩です^^
きょうのゲストは、、、

☆築地場外市場インフォメーション
情報市場 ぷらっと築地 山崎徳子さん

今回も築地場外から旬な食材のお話をたっぷり伺いました!

【マツタケはいまが狙い目!】
8月はじめから「マツタケ」が並んでいます。意外?!と思う方も多いかもしれませんが、飲食店のお品書きが秋メニューに変わる前のこの時期は、比較的値段が落ち着いていて買いやすい価格です!昨年この情報を山崎さんに教えていただいた新宮、早速先週ゲットしましたよー!

【青ゆずで手作り柚子胡椒】
冬のイメージがある「ゆず」ですが、この時期は皮が青いものが並んでいます。
山崎さんはこの夏、”柚子胡椒”を作るんだそう。青い皮部分を目が細かいおろし金で細かくし、刻んだ青唐辛子(切るときはビニール手袋をお忘れなく!)と塩をあわせます。冷蔵庫で1週間ほど保存しておくと、味がなじんでくるそうです。これはチャレンジしやすそうですね・・・!

今週末から14日(土)、15日(日)、16日(月)と市場はお休みになります。ご利用の際はお気をつけください!

☆美と健康のハーブライフ
臨床心理士 川内美登子さん

残暑厳しい毎日です、、、そこで今回は夏におすすめのハーブをご紹介いただきました!

【ミント】
メントール成分で冷感作用、さらに殺菌作用もあるミント。お茶、サラダ、お酒として手軽に取り入れられますよ。さらに、葉っぱをお風呂に入れて入浴するのもオススメだそうです♪

【ローズ】
この時期気になる汗対策には、ローズがぴったり。
摂取すると汗腺から3時間、ローズの香りがすることが立証されているんだとか!

さらに、熱中症対策にハイビスカス、ビタミンCたっぷりで日焼けやシミ予防にも効果が期待できるローズヒップをローズとブレンドして飲むのも良いとのことです!

みなさんぜひ試してみてくださいね!

☆明日のナビゲーターはJUMIさんにバトンタッチです。
私はまた来週月曜日に戻ってきます~それでは♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です