! AMAZING GINZA ! 🍉Monsieur皆良田の『簡単!手作りフランス料理@おうち』🍉かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park🍉観光協会特派員の「大好き中央区」

! AMAZING GINZA !

『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただくこのコーナー。
今日スタジオにお招きしたのは、大変ファンが多い「銀座百点」、11代目編集長でいらっしゃる田辺夕子さん。


トークの最初にお互い“鉄子“~!という衝撃の事実が判明し、嬉しくなってしまいました(*^^*)

現在、銀座百点会には124店が加盟。皆さんそれぞれ銀座の街を愛し、コロナ禍でも支え合いながら街を盛り上げようとなさっている皆さん。

私達が毎号楽しみにしている「銀座百点」は今回発行号でなんと、800号に❣
昭和30年から1号も休まず発行されてきた名冊子です。
その記念すべき800号(2021.7月号)では初めて、片岡仁左衛門さんと坂東玉三郎さんの究極の対談が実現。素晴らしいインタビューが!
田辺さんの編集長冥利に尽きるご取材だったのではないでしょうか。
http://www.hyakuten.or.jp/pick/index.html

ここでしか伺えない貴重なお話がギュッと詰まった「銀座百点」を是非、ご覧頂きたいです。
田辺さんがこれまで取材なさった中で出会った心温まるお話、気持ちが奮い立つお話、いつも銀座と共にある、という思いが脈々と繋がれてきた歴史ある「銀座百点」は、街を知るのになくてはならない参考書だと思います。

銀座百点会加盟店には無料で置いてあります。
http://www.hyakuten.or.jp/
この機会に、まだまだ深い「銀座」の魅力を知っていただきたいと思います。
*********************************
Monsieur皆良田の『簡単!手作りフランス料理@おうち』

銀座2丁目にある「レストラン KAIRADA」オーナーシェフ、Monsieur皆良田に教えていただく簡単手作りフランス料理。
お家時間で作れる美味しいもの、教えていただきました。

今日は『蕪のスープ』のご紹介。

暑い夏に、作り置き可能な、冷やしても美味しいスープ。
胃腸が弱りがちなこの頃、負担なく栄養が摂れる美味しいレシピ、是非、お食事のメニューに加えてください。
Monsieur皆良田秘伝のレシピはコチラ❣

牛乳・生クリームはお好みで。牛乳が多ければあっさり、生クリームが多ければ濃厚に仕上がります。
玉ねぎをスライスする時は繊維に対して垂直に!スライスすると甘みが出るそうです。
炒める際は透けるくらいまででストップ。飴色にならないようにご注意を(^o^)
フォンブラウン(鶏のブイヨン)は万能に便利に使えます。是非多めに作って冷凍でストックなさっておいてください。
*************************************
かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park

数寄屋橋 銀座SONY PARK地下3階にあるかまパン&フレンズナチュラル物産館。
毎週木曜日は作り手さんをご紹介!

今日ご紹介したのは沖縄の「モリンガさんご園芸」

自然栽培で野菜やフルーツなどを育てる農家さんの集まり。もともとお孫さんがアトピー性皮膚炎を発症したことをきっかけに、農薬も肥料も使わず、植物そのものの力を活かしながら野菜を育てる自然栽培をはじめたことがきっかけとか。

自然栽培で育てられた野菜やフルーツは、収穫したあとも元気いっぱいで、2週間ほどはピチピチしたまま食べることができます。

今、マンゴーやパッションフルーツ、青パパイヤ、パイナップルなど、南国の風を感じるフルーツが入荷中。東京ではめったにお目にかからない自然栽培のフルーツたち。

今が食べごろ!のマンゴーは、こぶりなものを700円から販売中。
黒い斑点がついているものは、完熟の印。ぜひそのまま、贅沢に召し上がってみてください。

色鮮やかなつぶつぶのパッションフルーツは、そのままはもちろん、ヨーグルトに乗せてさわやかに召し上がっていただくのもオススメです。

*************************************
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオにはブログネーム「桜やよい」さんにお越しいただきました。

桜やよいさんに以前ご出演いただいた際にご紹介いただいた、月島の牧野商店さんの
「鮭の切り身」の美味しさはピカ一!
街を歩いて、その特徴、その街にしかないものをつぶさに観察なさるその姿勢に頭が下がります。

そして今回ご紹介くださったブログは。。。
『わくわくツアー 銀座の画廊巡り』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2044

中央区観光協会「観光おもてなしスタッフ」ガイドをなさった桜やよいさん。
中央区といえば画廊、ギャラリー、アートスペースが多い街、というのは皆さんご存知だと思いますが、その中でもふだんは「ちょっと敷居が高いナー」と思ってしまう名画廊について、わかりやすく、とても親しみを持って訪ねることができそうなブログ。このブログをご覧になって、コロナ状況が好転したら是非、お訪ねになってください。
下準備にも参考になるブログです!
*****************************
明日メッセージテーマは・・・「真夏の必需品」
メール voice@fm840.jpまで
メッセージお待ちしていますーー❤

明日のハロラジラインナップは。。。
「今月の国立映画アーカイブ」コーナー
かまパン&フレンズ産直エブリーではフレンズはがきをご紹介。
協働ステーションNAVIでは第117回 十思カフェについて。
さらにArt Focus @ Tokyoにはアートライターのヒロさんがご登場!
明日もどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です