くまのぬいぐるみでおなじみ!ファーファの洗剤や柔軟剤で夏を快適に♪/夏の大三角を見上げてみましょう!

火曜日ナビゲーターの新宮志歩です。
今朝は松茸をゲットすべく、、、築地場外市場へ買い出しに行ってきましたよ~。ねぎ(関東のみんなには、え、これ、ネギですか?!と驚かれた)、徳島のすだちです。

きょうのゲストは、、、
☆中央区新川に本社を構える NSファーファジャパン株式会社
マーケティング・ディベロップメント本部 
シニアマネージャー 和智真理子さん
広報担当 藤田悠理さん

くまのぬいぐるみ”ファーファ”でおなじみの柔軟剤や洗剤を販売しているこちらの会社。
創業は1937年、一昨年から中央区新川にお引越し、80年以上の歴史があります。

なんといっても愛らしいキャラクター”ファーファ”。衣類の仕上がり「ふわふわ」から”ファーファ”という名前がついているようですよ~。名前の由来を知ってますますメロメロに・・・。

この夏のオススメは「ファーファファインフレグランス」シリーズ。
質にこだわった4種類の香り、さらには柔軟剤としてのふわっと感を残しながらも水分も吸いやすい仕上がり。汗をかきやすい時期にぴったりですね~!

私たち番組メンバーも、ファーファで良い香りをまといたいと思います♪

☆ほしぞら月間
中央区立郷土天文館 タイムドーム明石
プラネタリウム担当 高田豊彰さん

夏休み中の学生さんたちから質問も多いという「夏の大三角」についてご紹介いただきました!

ベガ(こと座)、デネブ(はくちょう座)、アルタイル(わし座)の星座内から1等星を結ぶとできる三角形。これを夏の大三角と呼びます。上から見ると1/8にカットしたピザ型のような形に結ぶことができますよ~。

前回までのおさらいで、1等星は夜空でいちばん明るく輝く星のグループでしたね。夏の大三角はそれぞれ1等星ですが、ベガ、アルタイル、デネブの順で明るいそうです。方角を意識せず、真上を見上げると見えるという大三角。見つけてみたいものです!

さらに8月12日の夜から13日の明け方にかけて「ペルセウス座流星群」が出現します。
この流星群を見つけるには、空の暗さと広さがポイント!さらにものすごいスピードで流れていくので願いは短い単語でいきましょう、と高田さん。よし、何をお願いしようかな?「食」「欲」!という感じでしょうか・・・。

夏休みの課題”夜空”や”天文学”をチョイスしたい!という学生の皆さん。
タイムドーム明石の講座のほか、施設に高田さんがいらっしゃればお話を聞くことができるかも!?ぜひご活用くださいね☆彡

☆明日のハロラジはナビゲーターJUMIさんにバトンタッチ!
来週月曜日は祝日のため放送はお休みで、私はまた8月10日(火)に戻ってきます^^それでは♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です