京橋の老舗名店!中央区推奨土産品認定品をご紹介❤🎋Thomasのともてなしラーニング🎋お花のお話『C‘mon A Kamon』🎋かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park

京橋の老舗名店!中央区推奨土産品認定品をご紹介❤

スタジオに京橋1丁目にある1854年創業の左官鏝、刃物、工具等を中心とした道具小売店、西勘本店から7代目、水谷吉宏さんをお迎えして、江戸末期から続く老舗が守り続けてきたもの、そして中央区推奨土産品認定品で見事!投票で第2位を獲得なさった「西勘本店/黒の爪切り標準型 1,000円(税込)」の凄いところ!、さらに今後に向けてのお話など伺いました。

江戸時代、日本橋を起点とする東海道沿い、絶好のロケーションに開いたお店。当時は店先からどんな風景が見られたのでしょう?
想像するだけでワクワクします。
 これが私の愛用品❣

創業以来、日本全国の左官職人さんから厚い信頼と評価を受けて注文が来る「西勘の鏝」
そして包丁や今回、中央区推奨土産品認定品に選ばれた爪切りなどの商品が店内に所狭しと並んでいます。

これ全部、鏝です!

先代からずっと継承されてきた言葉!
「一番いいものは手作りでしかできない」
『小僧さんにも親方同様の商品を売りなさい』
この二つの言葉を掛け合わせると『西勘が取り扱う道具は常に一流でなければならず、それを広く皆様にご愛用頂きなさい』という心を引き継いできたと思う、とおっしゃる7代目の水谷さん。
https://nishikan-honten.com/

これまでの歴史を継承しつつも今後の新たな展開に大きな期待も!
京橋の地での西勘さんのこれからに注目です。

********************************
お花のお話『C‘mon A Kamon』
今日のお花はコチラ

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

********************************
Thomasのともてなしラーニング

梅雨明け間近の今週もThomasさんもDavidさん、「使える英語フレーズ」をわかりやすく教えて下さいました❣

今日のフレーズは・・・『色々使える便利な表現』

今回は、これまでにご紹介した『便利な表現』内容の中から、2つのフレーズを深堀りしました。
① 『I need to ~』
相手に察してもらいたい、教えてもらいたい気持ちをこのフレーズで伝えることで
相手に次の行動を促すこともできちゃう表現
「I need to go the restroom.」同時に苦悶の表情なども加えると、
相手は緊急度を感じてすぐ対応してくれるそうです。
「I need to ~」はゆるいお願いなどにも使えるとのこと。
表情や声のトーンで感情を表現することで相手に状況を察してもらうことができる便利なフレーズですね。

そしてもう1つの便利なフレーズが
② 『I have to ~』
自分は~ したくないけれど、仕方なくしなければならない時に使うとGood!
「本当はしたくないけど・・・しないとなー」というニュアンス。

お名残惜しい、本心ではないけどなど…といった思いを強く含んでいるそうです。
これも微妙な気持ちの揺れを短いフレーズで表現する絶妙な言い方だそうです。

是非、ちょっとした機会に言葉とボディアクションで使ってみてください!
**********************************
かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park

数寄屋橋 銀座SONY PARK地下3階にあるかまパン&フレンズナチュラル物産館から、
毎週水曜日は美味しいもの!最旬入荷情報をお届け!

神奈川県中井町:「かねこ製麺」
春巻き、餃子、春巻きの皮が入荷。全粒粉をつかっていて、ざくざくした歯ごたえを楽しんで!

徳島県神山町:「里山の会」
すっかり夏野菜!が入荷。米ナスや長なすなどのさまざまなナス、みょうが、えごま、にんにくなどスタミナをつけたいときの野菜も。

青森県弘前:「トリイソース」
フルーツや野菜をたくさん使ってつくる各種ソース到着。木樽で仕込んだ珍しいものから、地元で一番人気の中濃ソースも再入荷

高知県春野町:「ファーム・ベジコ」
大人気の「ハラペーニョ」が今回はたくさん入荷。
みなさんに使い道を伺ってみると、刻んでタコスに入れたり、醤油漬けにして1年中使うという方もいらっしゃいました。辛いもの好きな方、ぜひ!

<金曜日入荷>
神奈川県真鶴:「秋日和」
キャロットケーキは、今季最後の入荷

<日曜日入荷>
徳島県神山町:「かまパン」
カンパーニュ。地元で受け継がれてきた「神山小麦」という品種の小麦を自分たちで植え、育て、
刈り取ったもので焼いたカンパーニュ。そこまで大量にできたわけではないので、今だけの味!

そして❣こちら「フルーツチェー」

かまパン&フレンズ店頭では、ベトナムのひんやりスイーツ、チェーが登場しています。野菜のジャムを使ったチェー、ぜひ召し上がってみて下さい。
**********************************
今日のハロラジ、いかがでしたか?

明日メッセージテーマ・・・「あなたの今年の夏のお楽しみ!」へのメッセージ、お待ちしています。
宛先メール: voice@fm840.jp

さて、明日7月15日(木)のハロラジ、ラインナップをご紹介
「!AMAZING GINZA!」再び出された緊急事態先宣言、再び飲食店の皆さんのご苦労、混乱が生まれないことを願うばかり。コロナ禍でも銀座の名店を守り抜く!ご店主にご登場いただき、飲食現場の今をじっくり伺います。
明日は「ナイル」さんがスタジオに!
そして観光協会特派員の「大好き中央区」にはブログネーム「キタムラリョウ」さんがご登場。
かまパン&フレンズでは美味しい食の作り手さんをご紹介します。
さらに!Monsieur皆良田にお家で簡単に作れるフランス料理レシピを教えていただきましょう。
明日もどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です