ヤマハ銀座 コンサート情報🌹Art Focus @ Tokyo🌹Thomasのともてなしラーニング🌹かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park

ヤマハ銀座 コンサート情報

銀座7丁目 ヤマハ銀座からエレガント山田さんがスタジオに!
あいにくのお天気「、風が強い時間帯でしたので今日は銀座線で参りました。。。(*^^*)」とにこやかにご登場。
軽やかな空気を運んで来てくださいました。


今日ご紹介くださったのは
『ベートーヴェン初期の室内楽 ~鈴木・小倉・岡本が創る新時代の幕開け~』

https://www.yamahamusic.jp/shop/ginza/hall/event/detail?id=116

開催日:2021年07月11日(日)  14:30開場 / 15:00開演
開催場所:ヤマハホール

久しぶりにリアルなコンサート。ヤマハホールに古楽器の音色が響き渡ります。
「その曲の生まれた頃の響き」を探求している音楽家、鈴木秀美さんと小倉貴久子さん。
今回はヤマハホールに小倉さんが保有なさっているフォルテピアノ(A.ヴァルター 1795年モデル)を持ち込み、
18世紀のサロンの雰囲気さながらに見事な音をひびかせる古楽器でベートーヴェン初期の楽曲を演奏。
繊細な音まで響く333席のヤマハホールだからこその演奏会です。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から定員の50%に入場を制限しての開催です。
https://www.yamahamusic.jp/shop/ginza.html

『ヤマハ銀座 ドラ焼き 新柄登場!』
ヤマハ銀座1Fで販売されている皆さんおなじみの「ヤマハドラ焼き」
音符の「ド」&「ラ」を焼印にしたドラ焼きが登場!


斬新すぎる!笑 目立つデザインですーー\(^o^)/
*************************************
Art Focus @ Tokyo

アートライターのヒロさんがご紹介くださる注目のアート。
今日ご紹介くださったのは・・・
渋谷区立松濤美術館で開催中の「フランシス・ベーコン展」

臨時休館期間:2021年 4月27日(火)~ 5月31日(月)
*休館期間は延長の可能性があります

●開催のハードルが高いベーコン展
イギリスを代表する作家フランシス・ベーコン(1909-1992)。2013年に東京国立近代美術館で個展が開催された時は、作家の主要モチーフである身体に焦点を当て、大作を中心に構成された見応えあるものでした。ベーコンの代表作は世界中の美術館に収蔵されているため個展を実現するのは難儀でしたが、没後20年という節目だったこと、また身体描写の変遷をたどる企画への賛同もあり実現できたそうです。
今回紹介するのは8年振りのベーコン展ではありますが、前回のそれとは全く異なります。作家から生前に大量のドローイングや資料を譲り受けたバリー・ジュール氏のコレクションのみ(約130点)で構成されているのです。油彩画はたった10点、あとはドローイングや資料という珍しい展示ではありますが、とても興味深いものです。

●知られざる作家像を解き明かす
なぜ興味深いのか? それは、ジュール氏のコレクションが、習作は描かないと公言していた作家が誰にも明かさなかった秘密の資料だからです。彼は作家の近所に住んでいた親しき知人で、ベーコンが亡くなる10日前に、初期の絵画や素描、印刷物の類2000点を受け取っていたのです。それらの大半は作家が集めた資料(新聞や雑誌)にドローイングが施された「ワーキング・ドキュメンツ」で、中には「Xアルバム」と呼ばれるドローイングも含まれていました。いずれもモチーフは人体と顔ばかり。これらは作家にとって制作に入る前のイメージソースであり、作品を生み出す思考の流れや試行錯誤の過程が見てとれるのです。巨匠の真の姿に触れられる稀有な展覧会です。

◎展覧会インフォメーション
渋谷区立松濤美術館 https://shoto-museum.jp/
2021年6月13日(日)まで 
月曜休 ※現在臨時休館中
午前10時〜午後6時 ※入館は閉館の30分前まで
一般1000円
※事前予約制

地下1階展示風景
2階展示風景
*****************************
Thomasのともてなしラーニング

アメリカのとても乾燥したエリア出身のいつも仲良し、微笑ましい親子のお二人。
梅雨時期の湿度の高い天気は日本にいらっしゃるまで想像したこともなかったそうです。
そんなお二人に教えていただく、楽しく覚えられる英語は楽しいーー。

今日の『ともてなしフレーズ』は・・・
「たった1語違うだけで意味が大きく変わるフレーズ」

クイズ風にお送りしました!

コレはついついありがちな間違い~^^;とんでもない意味になってしまいます!
□ Could you call me taxi? タクシーさんと呼んでください
■ Could you call me a taxi? タクシーを呼んでもらいますか?

こんなに意味が違うの?!驚
□ I went by bus. バスで来ました
■ I went by a bus. バスの横を通りました。

言葉の重みが変わるーー!
□ I believe you.  信じるよ
■ I believe in you. できると信じているよ

たった1語の違いが生む大きな意味違い!
基本の基をマスターすることが大事ですね。
毎回、勉強になります❣
******************************
かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park

数寄屋橋 銀座SONY PARK地下3階にあるかまパン&フレンズナチュラル物産館から。
毎週金曜日は『フレンズはがき』をご紹介。

このハガキには、食べて感じたこと、おいしかった食べ方、こうだったらいいのにな。などなど、みなさんからつくり手へのメッセージを記入できるようになっています。

From:50代のきょんたさん
To:高知県香美市 「DADA NUTS(だだなっつ)」
アーモンドやカシューナッツなど、さまざまなナッツ類をつかった商品をつくっている「DADA NUTS(だだなっつ)さんへ。ローストしたアーモンドにメープルシロップとブラックペッパーをコーディングしたおやつを召し上がった、50代のきょんたさんから
「ローズマリーの風味が効いていて、新しさとつくり手のこだわりを感じました!!」

「DADA NUTS」さんからのお返事は。。。
「砂糖を添加しないナッツバターを作っているDADA NUTSです! この度はうれしいおハガキをいただき、ありがとうございます!
夏はアーモンドバターをベース作ったODD鮮仁醤(オーディーディーセレンジャン)がおすすめです。 土佐のかつ節やココナッツ、エシャロット、ニンニク、干しエビなどをミックスしたアジア風のペーストで、卵かけご飯にひとさじ加えると旨みがぐっとupして美味しいです! 唐揚げや魚介の紙包み焼きなどもおすすめです。HPにレシピを掲載してるので、よかったらご覧ください!」

『銀座フレンズ青空市』次回開催のお知らせ
現在、6月6日の開催に向けて準備中。
今回はパン屋さんが多く集まる予定。
詳しくは、フードハブプロジェクトのウェブサイトよりご覧いただけます。
http://foodhub.co.jp/
6月は6日、27日の2回の開催予定。
みなさまのご来場、お待ちしております!
******************************
今週のハロー・ラジオシティ、お楽しみいただけましたか?
中央区内の様々な話題をお届けしておりますが、コロナ禍でのあなたのまわりの変化など
お気づきのことがありましたら是非、メールで情報などお寄せください。
メール:voice@fm840.jp

さて、来週5月24日(月)のハロラジ。
ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。月曜日のゲストは
人形町で新たな壁画アートの発信を!「ミューラルアートプロジェクト」
ミューラルアートプロジェクト実行委員長 の加藤宏一朗さんです。
どうぞお楽しみに。

今日も素敵な午後を、そして良い週末をお過ごしくださいマセ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です