『京橋・日本橋 骨董通りマップ』完成!🌹京橋彩区エリアマネジメント 主催「芸術文化講座」 今晩開催!🌹かまパン&フレンズ産直エブリー From GINZA SONY PARK🌹お花のお話「C’mon A Kamon」🌹レッツEnjoy講座

『京橋・日本橋 骨董通りマップ』完成!

江戸時代の人々の暮らしが想像できる魅力的な町名が古地図には残されている、ここ京橋。本当に魅力的な街なのです。そしてアートについてもとても歴史ある街。

スタジオには先日見事!完成した『京橋・日本橋 骨董通りマップ制作委員会』から
日頃は多くの方が楽しみにしている京橋のイベント「東京アートアンティーク」広報ご担当でいらっしゃる小野瀬さん、そしてこのマップ発行元であり、京橋にご本社がある戸田建設の竹下さん、お二人をお迎えして賑やかにこの素敵なマップについてご紹介いただきました。

 左:竹下さん、右:小野瀬さん

京橋エリアで扱われているアートの年代幅は、古代物から現代物まで何と4~5千年間にわたるとのこと。こんな身近にアートが楽しめる場所ってなかなかないですよね。
完成したマップにはこうした歴史的価値の高いアートをどのように楽しむか、店内で意識すべきアート鑑賞する際のチョットした気遣いルールなどのコラムもあり、「ちょっと敷居が高いかな・・・」と思っている方の背中を押してくれる内容に。
 
書かれている「骨董通り」の由来にも「なるほどね~(^o^)」と感心してしまいました。
小野瀬さんも竹下さん、そして骨董通りマップ制作委員会の皆さんの京橋愛溢れるマップをご利用になってみてください。
皆さんで「京橋」を盛り上げたいです!

この『京橋・日本橋 骨董通りマップ』は京橋の古美術店、観光情報センター、そしてここ中央エフエムでもご用意しています。
京橋にお越しの際は街歩きのお供に是非、お持ちくださいマセ!!

*********************************
京橋彩区エリアマネジメント 主催 「芸術文化講座」 今晩開催!

毎月1回開催されている「芸術文化講座」
5月は本日、5月19日(水)18:30~20:00 に開催です。(無料)

You Tubeにてオンライン方式(無観客)にて配信。
どなたでもお気軽に御視聴ください。

テーマ:「意識に届くデザイン -ピクトグラムとサイン計画- 」
講師:廣村デザイン事務所 グラフィックデザイナー  廣村正彰 氏
次のURLからご視聴可能です

(当日配信視聴用URL)https://www.youtube.com/watch?v=jOSvi3xebmw

*******************************
かまパン&フレンズ産直エブリー From GINZA SONY PARK

Ginza Sony Park地下3階にあるかまパン&フレンズ<ナチュラル物産館>.
毎週水曜日は今週の最旬入荷情報――!をお知らせします。

さて、今週は・・・❤
@銀座駅コンコースのブース(地下2階)
千葉県木更津:クルックフィールズ
高知県春野町:ファームベジコ   それぞれの野菜ピッチピチ新鮮な野菜

@かまパン&フレンズ店頭(地下3階)
茨城県北茨城市:ヒオキ食品
煮穴子、いかめしが入荷予定。脂ののった大きな穴子は、コラーゲンがプルプルしていて、身もふわりとやわらか~。

この写真は北茨城の田植えをしたばかりの風景・・・穏やかです(*^^*)

神奈川県三浦市:フィッシュスタンド
「ごちそうコンフィシリーズ」入荷予定。まぐろが有名な三浦市、もっと自分たちの地元で獲れたものを発信していこうと頑張っているフィッシュスタンドのみなさん。
まぐろ、かじき、さばをにんにくなどでおいしくコンフィにしたものをパックにつめたこの商品。温めてそのまま食べられるので、献立に困った日にもオススメです。添加物は入っていないので安心!

愛媛県:無茶々園
甘夏や夏みかんなどはこの時期、渋みのあるものに移行してきました。
そのなかで珍しく甘みが強いのは、カラマンダリンとポンカンを掛け合わせた南津海(なつみ)。
手でむいて食べることができるので、おやつに是非!

徳島県神山町:フードハブ・プロジェクト
「よもぎほた」は今週末22日に入荷予定です。
これでもか!というほどよもぎがたっぷり入ったパウンドケーキ 
お早めにーー❤
*********************************
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
***********************************
レッツEnjoy講座

今回スタジオにお招きしたのは社会教育開館に新メンバーとして加わられた、月島社会教育会館の原田さん、築地社会教育会館の平野さんのお二人。
 左:原田さん、右:平野さん

原田さんはこれまで近県の行政窓口で来庁者へのご案内など、日々多くの方と接点がおありだったとのこと。
そして平野さんは学校で裁縫を学んでご自分で洋服が作れてしまう!という羨ましいスキルをお持ちの方。
おふたりとも中央区の魅力を早くも色々探り当てているご様子。

原田さんは今後、親子で楽しめる講座や伝統文化をハードル低くどなたでも参加できるような講座を企画したいとのこと。書道の師範資格をお持ちということで、アーティスティックな書道講座なども楽しみですーー。

お得意の洋裁のスキルを生かした講座や、例えばミシンを使わずに洋服を作る講座、築地の魅力を探る講座などを企画なさりたいとおっしゃる平野さん。
自分で洋服や小物が作れたら嬉しいですネ。

これからどんどん広がっていく新メンバーのお二人のアイデア企画、楽しみです!
皆さんも是非、応援してくださいーー❤
原田さん、平野さん、ご活躍を期待しております(*^^*)
***********************************
明日 5月20日(木)のハロラジ
ラインナップをご紹介!

『!AMAZING GINZA!』みんなで中央区の美味しい食・飲食店を応援しよう❣コーナーです(*^^*)
かまパン&フレンズの産直エブリー、明日は美味しい食づくり作り手さんをご紹介。
観光協会特派員の「大好き中央区」にはブログネーム「皐月の鯉の吹き流し」さんがご登場。
さらにおうちで簡単!おいしいフランス料理をMonsieur皆良田にとっておきレシピを教えていただきます。

そして明日のメッセージテーマは・・・「あなたがスッキリさせたいこと」
宛先:voice@fm840.jp
あなたからのメッセージ、お待ちしていますよーー。

明日もどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です