「タウン誌深川」で初夏の隅田川さんぽ/ほしぞら月間・5月26日は皆既月食です〜

火曜日ナビゲーターの新宮志歩です^^
今日のハロラジは、、、

☆Lookin’深川
タウン誌深川編集長 片山祐子さん

タウン誌深川最新号の特集「初夏の隅田川さんぽ」をご紹介いただきました〜!

リスナーの皆さんにもよく利用されている方が多いかと思います、隅田川テラス。この季節、遠出はしづらいけれど区内を少し散歩するには良いスポットですよね。

今回、誌面の特集では広く墨田区、台東区、江東区、そして中央区と川沿いを散歩&取材したとのこと。距離にしておよそ5キロ。取材をしながらですから、、、4日間かかりました!と編集長。さすがです!

できたばかりのスポットがあったり、区によって風景や自然が違ったりするようです。誌面でその様子をぜひチェックしてくださいね。最新号は、中央区内ですと八重洲ブックセンターで販売しています!

☆ほしぞら月間
中央区立郷土天文館 タイムドーム明石 
プラネタリウム担当 高田豊彰さん

先月ご紹介いただいた”春の大三角”から2つの星座をピックアップ。

オレンジ色に光る「アルクトゥルス」と白っぽく輝く「スピカ」。この二つは、同じ時期にみられることから”めおと星”と呼ばれています。光り方の違いは地球からの距離のちがい。そんなことを考えながら夜空を見上げる・・・ロマンチックですねぇ。

話題は5月26日の皆既月食に。
月がすっぽり地球の影に入ることで知られる皆既月食、南東の空を見上げると楽しむことができそうです。

当日、夜8時9分頃にはすっぽりと影に隠れた月が十円玉の色のように輝くそうなので私もチェックしてみようと思います〜!

☆明日のハロラジはJUMIさんにバトンタッチ。私はまた来週戻ってきます^^それでは♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です