アーティゾン美術館の魅力に迫る!❀かまパン&フレンズ産直エブリー From GINZA SONY PARKから 重要なお知らせ!❀Thomasのともてなしラーニング❀協働ステーションNAVI❀来週4月30日(金)のハロラジは特番~です

アーティゾン美術館の魅力に迫る!

京橋1丁目に「アーティゾン美術館」が完成してから約1年4ヶ月。
かつてのブリジストン美術館があった地に建て替えられ、印象派をはじめとする西洋近代美術、日本近代洋画を擁していた歴史的美術館に更に新たな息吹を吹き込んで開館した
この美術館の魅力を、アーティゾン美術館 広報ご担当の松浦彩さんにお話いただきました。ハロラジでしか伺えない?!トリビア的美術館の楽しみ方も教えていただきました。


作品コレクションは現在約2,800点。
都心にある親しみやすい美術館としての存在感を増しています。
その開かれた空間、ガラスや吹抜けで構成される開放感は抜群。
私、いくたびに安らぎを感じております!

ここで是非、知っておいていただきたいトリビア的楽しみ方。
作品を心地よく鑑賞できるよう工夫が随所に施されているとのこと。
*6階〜4階へと降りていく順路。床と天井の色がだんだん薄くなっていく。どのフロアにいるかわかりやすく。
*展示室は各フロアに異なる特徴が。
6階=大きな空間(現代美術の大きな作品も展示できる)
5階〜4階=吹抜けがある構造(展示室内に吹き抜けがあるのは珍しいとのこと)
4階=空間がいくつかに分かれており、特に日本美術や東洋美術を展示できる部屋には、15メートルの継ぎ目のない一枚ガラス。その透明度の高さに驚き!
旧ブリヂストン美術館の展示室を意識した、下がり天井の小ぶりの部屋はヒューマンスケールの親密な環境。
日時指定予約制で、混雑することなくゆったり作品を鑑賞できます。
あなたのなりのアーティゾン美術館の楽しみ方を見つけてください。

現在開催中の展覧会
『STEPS AHEAD展』
会期:2021年2月13日~9月5日

*この展覧会は会期延長に伴い展示替えを行います(5月11日[火] – 5月14日[金]は休館)

展覧会の見どころは・・・
約200点の半数が、初公開の新収蔵作品
第二次世界大戦以降のキュビスムや抽象表現主義
アーティゾン美術館としての新しい方向性を示すコレクション展示です。
注目はマティス16点が一同に展示(5/9まで)されていること。
(コロナ禍であり会期変更などにHPをチェックなさってください)
詳細はこちら https://www.artizon.museum/exhibition_sp/steps_ahead/topics/
********************************
かまパン&フレンズ産直エブリー From GINZA SONY PARK

重要なお知らせ!

4月25日(日)に予定されていた「銀座フレンズ青空市」は、緊急事態宣言の発令を受けて、開催を延期することが決まりました。
次の開催は5月30日(日)に開催します。
かまパンInstagram
https://www.instagram.com/p/CN9tGLbsnBW/

<出店者さんを応援! 食品を有効に!!>
「銀座フレンズ青空市」は延期になりましたが、
かまパン&フレンズでは青空市用にすでに手配をした商品が今週末に届きます。
青空市に向けていつもよりはりきって仕入れをしていたので、その素敵な商品たちを無駄にしないよう、ぜひ地下3階の店舗にお越しいただければ幸いです。

今回来てくださる予定だったつくり手のみなさんも、改めて5月に来てくださる予定。
<5月30日(日) 出店予定>
渋谷チーズスタンド・岩手県盛岡「穀(こく)」・神奈川県真鶴「秋日和」・軽井沢ボッコ・徳島県神山かまパン・里山の会・OMEファーム・東京 富ヶ谷「ルヴァン」


※ただし政府発表が商業施設にも及んだ場合、銀座ソニーパークは政府の緊急事態宣言発出の内容により休園になる可能性も。
詳しくはHPをチェックお願いします!
https://www.ginzasonypark.jp/shop/09_2.html

***********************************
Thomasのともてなしラーニング

Thomasさん、Davidさんに目から鱗の英語表現を教えていただきました。

今回は『メールでよく使う表現』です。
メールの表現は、特にフォーマルな内容の場合は文章が長めになることが多いのも特徴です。
でも最近の傾向として短く、形式張らず、がビジネスメールでもプライベートメールでも主流担ってきているようです。
例えば・・・
「Thank you for writing」
メールをいただきありがとうございます。というメールの返信によく使う表現。

Hi, Hello, How’s it going? How’s everything?
といったこんなカジュアルな挨拶も。

他にもHave a good day ! Take care ! All the best ! など失礼に当たらず、でも気軽な言葉もメールでOK!

メールを英語で書くこと、なかなか書き出すまでに時間がかかる・・・のですが(苦笑)、こうしたカジュアルな文章でまずは書いてみること!
Tryしてみましょうーー(*^^*)
************************************
協働ステーションNAVI

今日は、、、
お久しぶり!協働ステーション中央の統括責任者、杉原さんとお電話を繋いで
最近の協働ステーション中央の様子、3月に開催されたオンラインによる「つながりマルシェ」のその後の反響、さらにコロナ禍でも確実に生まれつつある協働のつながりなど
日々の人々の活動の積み重ねとその成果、新たな活動の芽について、元気が出るお話を伺えました!

日本橋小伝馬町にある「協働ステーション中央」、こうした時期ですが少人数のミーティング、プロボノ、そして活動相談など、様々な角度で利用されているとのこと。
皆さん、社会課題と向き合って頑張っていらっしゃいますね!

「つながりマルシェ」からのいろいろな展開も楽しそう!

私達中央エフエムにできること、誰かの役に立つことを考えて協働ステーションとの協働をもっと深めたい、と思う今日このごろです。
皆さんもご興味ありましたら是非、協働ステーション中央のHPをチェックなさってみてください。
http://chuo.genki365.net/contents/hp0001/index00010000.html
************************************
来週4月26日(月) のハロラジ
ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ

ゲストは歌舞伎座ギャラリーや周辺施設を舞台にした、自宅でできる謎解きゲーム「銀座木挽町 謎掛心中噺」を制作なさった株式会社タカラッシュ・加藤さん。
そして中央区立環境情報センターの方をゲストにお招きして、中央区立環境情報センターで行なわれるイベントや展示をご紹介

そして!!ここでお知らせです。
来週4月30日(金)のハロラジは特番~です\(^o^)/。
いつもより時間を拡大、「スペシャル版」をお送りします!
あなたからのリクエスト曲をvoice@fm840.jpまでどんどんお送りください! お待ちしていますーー。

では来週4月26日(月) 84.0 ハローラジオシティどうぞお聴きください
今日も素敵な午後を, そして良い週末を❣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください