本とアートとcoffeeと❀観光協会特派員の「大好き中央区」❀かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park

本とアートとcoffeeと

銀座6丁目、銀座蔦屋書店は今月、4周年を迎えました。
この4年間を振り返りつつ、5年目に向かう意気込みなども、写真コンシェルジュの番場さんにお電話で伺いました。

今日のメッセージテーマ「あなたがアップデートしたいもの」について「新しい部屋探し!」と。コロナ禍で自分の住環境を改めて考えて、住むところをアップデートしたいそうですー。いいお部屋が見つかるといいですね!

さて、今日のお話はOPEN以来「アートのあるくらし」をテーマに銀座からアートを発信してきた銀座蔦屋書店さん。早いですよねー。もう4年ですか。。。
『The 銀座アーカイブ』
これまでハロラジでもいろいろな企画をご紹介してきました。
文具、写真、Big Book、日本文化、現代アートなどなど、初めて見る、聞くものが沢山!

番場さんは写真コンシェルジュとして、4年間で写真家さんとの出会いがとても楽しかった、とのこと。ここでしか出会えないアーティスト、オリジナル作品も数多く、得難い経験が沢山あったそうで、仕事冥利に尽きる!ですね。

銀座蔦屋書店で扱ってきた個性的でアートなマスクの数々。
そして昨年没後50年だった三島由紀夫Big bookも大きな反響を呼びました。
店内でのアート展示も人気の的!

5年目に入った銀座蔦屋書店に今後もご注目ください。
https://store.tsite.jp/ginza/?y_source=1_MTI0NDkyNDAtNzE1LWxvY2F0aW9uLndlYnNpdGU%3D
*************************************
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日、中央区の魅力をご紹介くださったのは、特派員歴12年というベテランの方!ブログネーム「サム」さんです。

このコロナ禍で特派員さんの取材も大変なことと思います。
今回は世界的、社会的題材を選んでのレポート。

ご紹介くださったブログは『「世界NTDsの日」特別ライトアップ』
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2046

東京のシンボル東京タワー、今年1月30日に世界NTGsの日としてライトアップをしたとのこと。
「NTGsって?」と思った方も多いでしょう。
その意味は「顧みられない熱帯病」。
新型コロナだけでなく、世界にはまだまだ人類が克服していない感染症が沢山ある、ということ、私達にはまだまだ知らないことが沢山あることを知りました。
詳しくはサムさんのブログを御覧ください!

****************************************
かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park

数寄屋橋 銀座SONY PARK地下3階にあるかまパン&フレンズナチュラル物産館から、今日は弓削店長をスタジオにお招きし、さらに納豆の作り手さん、京都・丹波の「ユーアンドミー」、北畠さんとお電話を繋いでお話を伺いました。

契約農家さんが育てた、有機大豆を使って納豆をつくっていらっしゃる北畠さん。
大粒、小粒、黒豆を使った納豆、さらにゴマ塩をかけておいしい納豆など、さまざまな納豆をつくっている、楽しい納豆屋さん。

大豆へのこだわりはもちろんですが、敢えて言わせていただくと「彼ら」への愛情のかけ方がスゴイーー❤
納豆菌がのびのび、すくすくの環境作りがとても重要!とのこと。
工場の雰囲気が良いと美味しい納豆ができるのだそうですよ。「菌が生きてる」を実感しますね。
北畠さんの「美味しい納豆の食べ方」は・・・賞味期限ギリギリの納豆を食べるのがオススメとか!
なんとなんと、そこですかー?! 良いことを教えていただきました。
「ユーアンドミー」さんの納豆は2週おき、火曜日に店頭に並ぶとのこと。
外さず買いに行きましょー\(^o^)/

京都・丹波「ユーアンドミー」
http://www.you-and-me-kyoto.com/
*******************************
明日メッセージテーマ・・・
「あなたがアップデートしたいこと」へのメッセージお待ちしています。

メール:voice@fm840.jp

明日4月23日(金) のラインナップは・・・
京橋1丁目 アーティゾン美術館の方に、アーティゾン美術館の魅力、トリビアなお話!じっくり伺います。楽しみですー。
協働ステーションNAVIのコーナーではスタッフの西村さんとお電話をつなぎます。
そして「Thomasのともてなしラーニング」ThomasさんとDavidさんに意外な英語フレーズの使い方教えていただきます!
さらにかまパン&フレンズの「フレンズはがき」をご紹介。
明日も盛り沢山でお送りしますー。
どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です