今晩開講!『芸術文化講座』@京橋彩区❀お花のお話「C’mon A Kamon」❀『かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK』

今晩開講!『芸術文化講座』@京橋彩区
「アートと生活」をテーマに毎月第3水曜日18:30~開催

スタジオには京橋彩区エリアマネジメントの久木元さん、竹下さんをお招きして
「京橋彩区」って何?
「芸術文化講座」の内容、「アートと生活」というテーマに込められた想いなどについて詳しくお話を伺いました。


ここ中央区は江戸時代に大きく発展し、現在に至るまで貴重な文化、アートの発信地の1つである、というのは確かなこと。
そして今、中央区のあちこちで再開発が進んでいますが、ここ京橋もその一つ。
単に新しいものばかりを創り、求めるだけではなく、現在に至るまで私達の生活を形作ってきたカルチャー、伝統などその全てに敬意を払いつつ、さらに未来に続く新たな文化を積み上げて行って欲しい、と思っている方も多いのではないでしょうか。

京橋彩区が開催なさっている「芸術文化講座」は日ごろアートに触れることのない方々に芸術や文化に親しんで頂くきっかけを持ってもらおうと2019年10月から継続的に開催中(無料講座)の講座。
2021年度前期講座では。アート、デザイン、工芸、ビジネス、教育等に関わる専門家が「アートと生活」というテーマを軸に、日々のアートへの気づき、アートを取り込んだ生活の楽しみ方などについて分かりやすく解説してくださいます。。
Youtubeによるオンライン方式での開催ですから、自宅でゆっくり寛ぎながらご視聴ください!
https://kyobashi-saiku.tokyo/event/

<今日 開催の芸術文化講座ご紹介!>
*開催日時:4月21日(水) 18:30~
タイトル:「美術館とは何か アーティゾン美術館を考える」
講師:笠原美智子氏 (アーティゾン美術館 副館長)
お申し込みはコチラ⇒

https://kyobashi-saiku.tokyo/event/arts-and-culture/20210218_no16/

写真美術館学芸員を経て現職。なぜ私がアーティゾンに来たのかその謎をご本人が解き明かすというとても興味深い講座です。
古くて新しい美術館、アー ティゾン美術館の試みをご紹介しながら、「美術館とは何か」をあらためて考えます。

<今後の開催予定>
*開催日時:5月19日(水) 18:30~
タイトル:「意識に届くデザイン ―ピクトグラムとサイン計画 ―」
講師:廣村正彰氏(グラフィックデザイナー)

ピクトグラムの機能や役割についてのお話と、アーティゾン美術館のサインデザインを中心に、空間におけるサインのあり方、サインがどのようにして人に情報を届けるかなど、実際に手がけた仕事と共にデザインの考え方やプロセスをご紹介。

*開催日時:6月16日(水)18:30~
タイトル:「他人事ではなく、「自分ごと」としての古美術を」
講師:橋本麻里氏(公益財団法人 永青文庫 副館長)

ガラスケースの中に展示された作品も、元々「道具」。「自分ならほしいか/ほしくないか」「いくらなら買うか」という視点で観る。他人事ではない、「自分ごと」としての鑑賞を。

*開催日時:7月21日(水)18:30~
タイトル:「イタリア人はなぜあんなにかっこいいのでしょうか? ̶日々の生活を豊かにするためのヒント ̶」
講師: 安西洋之氏(イタリア・ミラノ在住 ビジネスプランナー)
講師: 増村岳史氏(アート・アンド・ロジック株式会社 代表取締役)

イタリア・ミラノ在住のビジネスプランナー安西洋之さんをお迎えしイタリアの生活や文化、デザインそして日本との違いに至るまで、様々な切り口から語る。

以降も続々、これまで知らなかったジャンルの魅力を教えてくださる講師の方々がご登場

生放送後、久木元さんが教えてくださった
「はひふへほの法則」
はっと息をのんで、ひーと恐れおののき、ふっと振り返る。へーと感心し、ほっと息をつく。。

普段の生活でもふとした時に体験する気持ちの揺らぎ、そんな豊かな心の体験にアートが役にたつのであれば、取入れない手はないなと思います、とのこと。
是非、京橋彩区、そして「芸術文化講座」の展開にご注目ください!
***********************************
お花のお話「C’mon A Kamon」

今日のお花はコチラ

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
***********************************
『かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK』

Ginza Sony Park地下3階にあるかまパン&フレンズ<ナチュラル物産館>最新入荷情報をお届けする水曜日。
今週も全国各地からおいしいものが大集合!今日は・・

東京 青梅市:「Ome Farm(オウメファーム)」からさまざまな種類の野菜が到着。
色々な葉物が入ったサラダミックスもオススメ。ぜひ食べていただきたいのはケール。生でももちろんおいしいですが、焼き色をつけグリルすると、甘みがぐっと増しておすすめ!

沖縄 石垣島:「ペンギン食堂」から「はちゃぐみ」が!
石垣島ではポン菓子のことを「はちゃぐみ」と言うそう。石垣島の塩、さとうきびを使った、キャラメル風味のポン菓子は、弓削店長のなかで「ポン菓子界で一番美味しい」そーです!

岩手県 宮古市:「とりもと」具だくさんの炊き込みご飯のもとが再入荷。福祉施設が運営する加工場。たこめし、かきめし、和牛めしなど、具だくさんで楽しいラインナップ。製造している方に「添加物を入れずにつくって、大変なことはありませんか?」と伺ったところ、「具を沢山いれるから、味もたっぷり出るし、大変なことなんてないよ」との答え。具材もダシもたっぷりで、お得感のある炊き込みご飯の素です!

静岡 浜松市:「とんきい」のハンバーグや軟骨が入荷。軟骨はとにかく柔らかいことに加えて、周りにお肉がたっぷり。軟骨というより、ほぼ角煮。

今週も是非!お店をのぞいてみてくださーーい\(^o^)/
*************************************
明日メッセージテーマは・・・
「あなたがアップデートしたいこと」へのメッセージお待ちしています。

メール:voice@fm840.jp
あなたからのメッセージをお待ちしています。

明日4月22日(木) のラインナップは・・・
銀座からアートを発信する「銀座蔦屋書店」コンシェルジュの方がご登場「本とアートとcoffeeと」
観光協会特派員の大好き中央区にはブログネーム「SAMさん」がご登場!
かまパン&フレンズの産直エブリーでは美味しいものづくり最前線、作り手さんとお電話を繋いであれこれお話を伺います!
どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です