『!AMAZING GINZA!』🌸観光協会特派員の「大好き中央区」🌸かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK

『!AMAZING GINZA!』

毎月2回お送りするこのコーナー。
『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただいています。

今日のゲストは銀座通連合会常務理事、販売促進委員長であり、
『銀座大黒屋』代表取締役社長の安西慶祐さんです。

前回、昨年末の銀座クリスマスイルミネーションに続いてのご出演。銀座の街の色々な取り組みをご紹介くださっています。

今回は、『植替えが完了した銀座中央通りの花壇』についてお話を伺いました。
このプロジェクトは既に2010年の銀座街路灯整備から始まり、2019年の街路樹の植栽に続く街の美化に関わる整備の仕上げ、と言えるもの。
銀座1丁目~8丁目、東西で銀座4丁目交差点を境に4ブロックに分け、4つの個性あるデザインチームがそれぞれのコンセプトで作り上げた花壇はこれから季節によって様々な表情を見せてくれるはず!

銀座2丁目西側の花壇

先週から週末の歩行者天国も再開!
春の銀座は素敵なシーンが沢山見られそうです。
通りを歩いての感想なども是非、番組までお寄せください。voice@fm840jp
詳細はコチラ⇒https://www.ginza-machidukuri.jp/wp/wp-content/uploads/2021/04/NL_119.pdf
********************************
観光協会特派員の「大好き中央区」

今回ご登場くださったのはブログネーム「小江戸板橋さん」

近況を伺ったところ、なんと!演劇の舞台に役者としてデビュー。新たな経験で充実感一杯だったとのこと。
 
なかなかできる体験ではありませんよね。いくつになっても学びと経験は大事ですね―。
今回、実は『第13回中央区観光検定』についてのブログをお書きになる予定でいらした小江戸板橋さん。コロナ禍で残念ながら1月23日(土)に予定されていた『第13回中央区観光検定』はコロナ禍で開催中止になったため、検定試験の様子などブログにUPすることが出来なくなったそうです。
そこで!「勉強は、試験が終わってからするタイプ」と題して、ウイットに富んだブログをUPなさり、インタビューではブログから離れて大変貴重な体験談をご紹介くださったという流れです!
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2009

今回、小江戸板橋さん初体験の「舞台公演」について、感情豊かにお話くださった内容にとても胸を打たれました。

大変充実した時間をお過ごしの小江戸板橋さん。
春以降もいろいろなことにチャレンジ!なさりそうですね(*^^*)
*****************************
『かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK』

Ginza Sony Park地下3階にあるかまパン&フレンズ<ナチュラル物産館>
https://www.ginzasonypark.jp/shop/09_2.html
今日は徳島・神山の「里山の会」がつくる生こんにゃくをご紹介!

一般的にスーパーなどで目にすることの多いのは、白いこんにゃく芋の粉に、海藻などで黒く色づけをしたこんにゃく。里山の会では、こんにゃく芋から自分たちで自家栽培。芋の育成には2年近くの月日がかかるとのこと。
里山の会は、自分たちの子どもや孫に安心安全な食べ物を食べてほしいという思いから、地域のみなさんで協力しながらさまざまな作物を無農薬で育てています。地域でずっと引き継がれているみなさんからは、「そんなふうに育てるんだ!」とか「こんな調理方法があるのか!」と教えてもらうことばかり。

じっくり育て、つくったこんにゃくは歯ごたえプリプリ。味わいも食感も、味の染み込み具合も最高です。手でちぎってきんぴら風に炒めたり、豚汁などの汁物に入れても味が染み込んでおいしいーー!

里山の会のみなさんからは、毎週かかさず加工品や野菜を届けてもらっています。来週の木曜日には、里山の会の上地(かみじ)さんとお電話をつないでお話させてもらいます。

どんな方々のつくるこんにゃくやお野菜なのか、ぜひ聞いていただけると嬉しいですよー❤

*****************************
Monsieur皆良田の『簡単!手作りフランス料理@おうち』

今日は『Beurre de escargoes (エスカルゴバター)

色々なメニューにかけたり、塗ったり、とても便利に使えるエスカルゴバター。別名ブルゴーニュ バターとも呼ばれます。
作り方はとっても簡単!
Monsieur皆良田曰く「5分で出来ます!」です 笑
<材料>(かなり分量多めですが、冷凍保存がきくので一度に作っておくのも便利です)
国産無塩バター 1kg
にんにく 40g
エシャロット 25g(玉ねぎでもOK!)
パセリ 100g(ニラでもOk!)
アーモンド粉 100g(明治屋)
塩 10g(粗塩)
胡椒 2g
*これらの1/4分量で作ってもOK

とにかくミキサー、ブレンダーで混ぜる。色が均一に混ざったら、ラップを広げて巻き寿司のように巻いて両端をキャンディーのように留めて、あとは冷凍庫で保存!
冷蔵庫で保存する場合は、ラップの上にアルミホイルを巻き、庫内の光が当たらないようにします。
*色鮮やかに仕上げるために塩とパセリは同時に入れる!がポイント。

エスカルゴバターは、エスカルゴま勿論ですが、はまぐり、あさり、さざえなどの貝類、そして白身魚、鶏、豚、子羊などの肉類にもバッチリ合います。いつもより1ランク上の味、是非お試しくださいーー❤

***************************
明日4月2日(金) のラインナップは・・・
国立映画アーカイブで上映される映画特集をご紹介。
Art Focus @ Tokyo では注目のアートを教えていただきます。
そして春の交通安全運動が始まります!中央警察署の方にお話伺いましょう!
かまパン&フレンズの産直エブリーではフレンズはがきをご紹介。

明日も盛り沢山!どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください