ヤマハ銀座にも春がもうすぐーー!❍かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park❍Art Focus @ Tokyo❍Thomasのともてなしラーニング

ヤマハ銀座にも春がもうすぐーー!

ヤマハ銀座のエレガント山田さん(私JUMIが勝手に名付けたのです、念の為\(^o^)/)をスタジオにお招きして
2月~3月にリアルに開催されるコンサート、そしてYou Tube配信されるオンライン・ライブイベントについてご紹介頂きました。


春近し、コンサートも3月にはいろいろ予定されているということで、楽しみです。
今日はコンサート&イベントを2つ。

① 『Love Piano オンラインライブ@ヤマハホール』
開催日時:2月23日(火・祝) 17:00~ START

Love Pianoプロジェクトとは?
若手アーティスト達がペイントしたYAMAHAピアノを誰でも自由に弾けるピアノとして、駅や空港、商業施設などのオープンスペースに期間を限定して設置し、多くの人に、ピアノの魅力や演奏することの楽しさを伝えるという2017年からはじまったプロジェクト。
https://jp.yamaha.com/products/contents/pianos/lovepiano/about.html

そして様々な若手演奏家がこのピアノで演奏を披露してくれます。
コロナ禍でもこの活動が止まることはありません!
新たな試みとして今回は、人気のLove Piano 2台とヤマハコンサートグランドピアノCFXの計3台のピアノで木のぬくもり溢れるヤマハホールから無観客ライブ配信。

Lovepianoのオンラインライブ
●オンラインライブ詳細ページ

https://jp.yamaha.com/products/contents/pianos/lovepiano/online.html
●オンラインライブが見られるyoutubeページ(ヤマハチャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=HnnxRuopbLA&feature=youtu.be

② 『NEXT VIRTUOSO PIANO RECITAL』
第4回 ネクスト・ヴィルトゥオーゾ ピアノ・リサイタル

開催日時:3月16日(火) 18:30開演
会場:ヤマハ銀座コンサートサロン
入場料:2000円(事前予約制)
*ご予約はお電話で! 03-3572-3426(10:00-17:00)
 
次世代を担う、将来を嘱望される2人の若手演奏家のピアノをリアルで!
ヤマハ銀座6Fにあるコンサートサロンで、収容人数の50%、約50名のみの本当に「サロン」の雰囲気の中でピアノの音色に浸ることができるリサイタルです。
https://www.yamahamusic.jp/shop/ginza/event/next-virtuoso-piano-recital4-20210316.html
美しい音楽で癒やされましょう・・・❤
*********************************
『かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park』

GINZA SONY PARK地下3階にある『かまパン&フレンズの産直エブリー ナチュラル物産館』から毎日お耳寄り情報をお伝えするこのコーナー。

毎週金曜日は「フレンズはがき」についてご紹介しています。
「フレンズはがき」は食べて感じたこと、おいしかった食べ方、こうだったらいいのにな。などなど、あなたから作り手へのメッセージを記入できるようになっているもの。
懐かしい「文通」のイメージかなー(*^^*)

今日は、一昨日から販売を再開したファラフェルサンドをリニューアル前に召し上がったレイナさんからの
「揚げたてのファラフェルが嬉しい!野菜の味が濃く、バランス良く美味しかったです!神山の野菜を東京で買えることが嬉しいです。」
というフレンズはがきをご紹介しました。

かまパン&フレンズのキッチン担当の伊藤さんからの
「おいしく食べていただけて、とっても嬉しいです!
2月16日からファラフェルサンドがさらに美味しくなって帰ってまいりました。冬から春に向けて、中に入る野菜も変化します。ぜひまた食べにいらしてくださいね。新しいフレッシュジュースたちも待っております。」
との返信にほっこり。
http://foodhub.co.jp/
まだまだ食べたい食材がいっぱいの『かまパン&フレンズの産直エブリー ナチュラル物産館』です。
*********************************
「Art Focus @ Tokyo」

アートライターのヒロさんに今注目のアート展についてお話を伺いました。
今日ご紹介くださったのは。。。
東京オペラシティアートギャラリーで開催中「千葉正也個展」

●計り知れない作家の脳内
千葉正也(1980年生まれ)は紙粘土や木片で作った人型のオブジェと日常品を組み合わせて仮設の風景を作り上げ、それを絵画で描いています。素材を描き分けるテクニックは秀逸です。
2006年以降の代表作が揃う同展は、両端を壁で囲んだコースのような「道」で全展示室を繋ぎ、全体でひとつのインスタレーションになっています。「道」の両サイドには絵画やオブジェを点在させ、まるで搬入中のような雰囲気です。不思議なことに、絵画は壁面ではなく、立て看板のように固定されていました。
「道」には小さな木片が敷き詰められています。道幅は変化に富み、高低差もあります。驚くのは道が展示室の壁を貫通していることです。実は「道」は「亀の通路」であり、本物の亀が移動できるようになっているのです。残念ながら「道」を歩いている亀を目撃することはできませんでしたが、想像するとワクワクします。

●いくつか作品をご紹介
「タートルズ・ライフ」というタイトルの絵画が数点あります。中央には亀の水槽、周辺に地獄に関わるオブジェや映像を描き、亀に地獄を体験させるというコンセプトの作品、ライオンをモチーフにした絵や写真を見せてライオンのようにたくましく育ってほしいという思いを込めた作品など。
「温かいギャラリースタッフ」シリーズは、電気マットやブランケットに実在するスタッフの肖像画を描いた作品。この展覧会の担当キュレーターや警備会社スタッフも描かれています。
「Sound of hitting objects」は、鉛筆画に描かれたシチュエーションで録音された9つの曲が聞けるようになっています。素手やハンマーで彫刻を叩き壊した音が収録されています。
「Jointed Tree Gallery #6」は鉢植えの木に1960年代に活躍した現代作家・三木富雄の「耳」作品が木にぶら下がっている作品。一見気づかないのでこちらもお見逃しなく。

◎展覧会インフォメーション
東京オペラシティアートギャラリー https://www.operacity.jp/ag/
2021年3月21日(日)まで 月曜
午前11時〜午後7時 ※入館は閉館の30分前まで
一般1200円

会場風景
会場風景

*********************************
『Thomasのともてなしラーニング』

👀ファンの方、急増中のThomasさんとDavidさん。
今日お二人に教えていただいた英語フレーズは。。。
『春の挨拶』

来たーー。I Love Spring ❤
季節の挨拶の中で、「暖かくなりましたね」「もう春ですねー」という言葉は本当にワクワクします!
これは洋の東西を問わず、みんなが嬉しくなる言葉。

英語ではどんな表現をするのか、詳しく教えていただきました。
Winter is almost over.
Spring is almost here.
と言ったフレーズで冬の終わりを告げ、
It’s getting warmer (暖かくなってきました)
Spring is just around the corner. (春はもうすぐそこまで)
と会話を交わすっていいですねー。

この 「~around the corner」というフレーズはどの季節にも使える万能フレーズだそうです。

今回、なるほどーと思ったのは「Spring」の中の「Sp…」というスペル。
この語源は「(何かが)飛び出してくる」という意味を持つそう。
そう思って英単語を眺めてみると、、、
Sp…が頭につく単語には確かに、出てくる、飛び出す、吹き出す、といった意味を持つものがとても多いことに気づきます。
奥が深い「Spring」。スペルにも注目して英語を学ぶとまた違う発見がありそうです。
次回は2月26日(金)です(*^^*)
*****************************
本番直前!
観光協会特派員の銀造さんがスタジオにお届けくださったものは!

まもなく丸10年を迎える東日本大震災。
2011年当時、復興応援のために銀造さんが購入なさり、そのままの新品状態で保存していらしたのT-Shirt 。貴重なそのTシャツを「スタジオ前を通る皆さん、ゲストの皆さんに改めて震災復興について考えるきっかけになって欲しい」とのことでスタジオにお届けくださいました。
 
早速スタジオ内に飾らせていただきました。
「Never Forget 東北」絆を感じるTシャツです。
************************************
さて来週2月22日(月) のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さんです。
ラインナップは・・・
「ぷらっと築地」山崎さんから築地の最新・最旬情報をお届けする「築地場外市場インフォメーション」
去年の東京エキマチライブにご出演、ハロラジにもゲストで来て頂いたバイオリニスト TSUMUZIさんから 3月に行われるアートアクアリウム美術館での公演情報のご紹介!中央区立環境情報センターでのイベントや展示もご紹介します。

そして1週間を1つのお題からイメージする曲でつなぐ「サウンド・コネクト」
来週のお題は『電車に乗りながら聴きたい1曲』
電車で旅をした時に聞いた曲、電車に乗っている時に聞きたい1曲を大募集❗
あなたからのリクエスト、お待ちしていますー。

今日も素敵な午後を、そして良い週末をお過ごし下さいマセ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です