旬の文旦も入荷!まるごと高知/深川長屋にできた奈良発・靴下専門店「yahae」

2月スタート!ナビゲーターの新宮志歩です。今月のハロラジもどうぞお付き合いください^^

☆高知県のアンテナショップ まるごと高知
高知県地産外商公社 横山久志さん

銀座一丁目駅すぐの場所にあるこちらのお店は、昨年オープンから10年を迎えた高知の魅力がたっぷり詰まったアンテナショップです。産地直送の野菜や果物、地酒など高知の美味しいものがたくさん並んでいますよ~!

2階のレストランはランチ・ディナーともに営業中で、テイクアウトのお弁当も販売開始したんだとか。「田舎ずしと高知野菜の天ぷら弁当」の”田舎ずし”は、高知ではおなじみという野菜がネタでシャリにはゆず果汁が入っているお寿司なんだそう。ヘルシーで良さそうです!!

昨日から入荷しているという「文旦」も旬を迎えています。まるごと高知のTwitterアカウントからお借りしたこの写真。サイズ感お分かりになるでしょうか・・・?

今週末は、こんなオンラインイベントが開催されます!

「吉田類さんとZOOMで家飲み!」
2月6日(土)午後2時~3時半まで

高知県出身のライター吉田類さんが、コロナ禍で苦しむ故郷・高知の酒蔵を応援しよう!という思いで今回の開催に至ったそう。申し込みした方には高知のお酒2本とおつまみが宅配で希望の場所に届きます。今回はお店に行かなくてもOKなので気軽に参加できそうですね。

申込みや詳細は、こちらのURLからどうぞ。
https://www.marugotokochi.com/m/contents/single.html?id=10140

横山さん、どうもありがとうございました!

☆Lookin’深川
タウン誌深川 片山祐子編集長

清澄白河駅からすぐの場所にある、清澄長屋。
当時の東京市が開発したもので、様々な歴史を乗り越えて建築から90年超えているそうです。

そんな長屋にはここ10年ほどで新しいお店や若い世代向けのおしゃれなお店がオープンしていて、新たな注目の場所になっているんだとか。その中からこんな店舗をご紹介いただきました。

靴下専門店「yahae」
奈良県で100年、靴下を作り続けているというこちらのお店。洋物が取り入れられた明治時代に発展した”靴下文化”。奈良県は靴下の生産量が日本一なんですって!知らなかった~!

25年ほど前からオリジナルブランドを立ち上げ、今回関東エリアに初出店。オーガニックコットンや自然由来の染料を使っている、おしゃれなことはもちろん環境にも優しい靴下が揃っています。バレンタインデーのプレゼントにも良さそうですね♪

☆一週間を音楽でつなぐ「サウンドコネクト」
今週のお題は【ライブで聴きたいアーティストソング】
リスナーの皆さんからのご参加、お待ちしております!

☆明日も私、新宮がナビゲーター担当です。ぜひメールやツイートお待ちしております!

メッセージは voice@fm840.jp まで
番組Twitter https://twitter.com/HelloRadioCity1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です