『Thomasのともてなしラーニング』❍『かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park』❍『Art Focus @ Tokyo』

『Thomasのともてなしラーニング』

今日のともてなしラーニング。
教えてくださった英語フレーズは。。。『寒さに関する言葉だけど寒さに関係ない言葉!!』
謎掛けのようなタイトル。
一体どんな内容かと思ったら。。。すっごくためになる何気なく使っていた言葉のニュアンスの違いをわかりやすく教えていただきましたー。


*「Break the ice」⇒直訳だと「氷を割る」ですが、これには「緊張をほぐす」「解決の糸口を見つける」など、仕事上でも使えるフレーズ。
ディスカッションやプレゼンの前によく使う「Ice break」という言葉。実はこれでは相手に伝わらないーー!
⇒Ice breaker のように使うと良いそうです。

他にも
*Get cold feet⇒直訳は「足が冷える」ですが、コレ「尻込みする・怖気づく」という意味を持っているとのこと。

*Snow job⇒ 「もっともらしい嘘!」を使って
Are you going to give me a snow job? なんてサラッと言えればカッコいいスラング英語も!
意味は「私を丸め込もうって寸法?!」てな意味だそう。
サラリっと使えればねーー苦笑。 ガンバリマス。

<リスナープレゼント>
Davidさんが執筆・監修なさった英会話本が出版されました!
『英会話 言わなきゃよかったこの単語』


とても簡単な単語で本格的な英会話ができちゃいます。
そしてうっかり使うと大きな誤解を生んでしまう?!フレーズも。
この本を番組をお聴きのリスナーの方、2名様にプレゼント致します。
「Davidさんの英会話本 希望」と書いて
〒・ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、番組へのメッセージを添えてメールでご応募ください。
応募先:voice@fm840.jp
締切:2月4日(木)(当選発表は本の発送を持ってかえさせていただきます)
********************************
『かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park』

お家時間が増えた日々。自宅で食事をする全国から、さすが日本の食だ!と思える日本各地で日常的に食べられている、
大手スーパーにはなかなか並ばない「少量生産」の無添加食品、産地直送品を『かまパン&Friends ナチュラル物産館』からご紹介。
今日はかまパン&フレンズの店頭にある<フレンズはがき>というハガキについてご紹介。
このハガキに、あなたが食べて感じたこと、おいしかった食べ方、こうだったらいいのにな、などなどメッセージを書いて、
その想いを直接つくり手に届けられるというもの。
作る人と食べる人、距離はあっても気持ちがつながるって嬉しいこと。
「文通」できるほっこり感もいいですよね。
例えば美味しいかまパンのパンについてーー。

店頭で購入した産直産品について、あなたも食べたものの感想や応援の声などを、
店内にあるポストに投函!してみてください。ウェブサイトでも受け付け中。
http://foodhub.co.jp/
********************************
『Art Focus @ Tokyo』

国立映画アーカイブ展示室で開催中の「川本喜八郎+岡本忠成 パペットアニメーショウ2020」

●共通点のある両作家の仕事を回顧
NHK人形劇「三国志」で知られる人形作家・川本喜八郎(1925-2010)。
川本は持永只仁(このコーナーで2017年6月に紹介)から人形アニメーションの技術を体得、チェコスロバキアへの留学をきっかけに作家になる決意を固めました。一方、岡本忠成(1932-1990)は会社員になってから大学で学び直し、持永のプロダクションへ就職、そこから作家の道へ進みました。
同展は、両者の修行時代、各人の仕事、共同企画したパペットアニメーショウ、岡本が晩年に手がけた未完の遺作を川本が完成させた「注文の多い料理店」等の全5章で構成されています。

●対照的な二人、でも同じ方向を向いていた
「パペットアニメーショウ」とは人形アニメーションと人形劇を組み合わせた造語です。川本と岡本によって1972年から6回ほど開催されました。細部への作り込みと端正な表情で魅了する川本作品、多様な素材を使った愛らしさを放つ岡本作品。作風や仕事の仕方は対照的な二人ですが、自分たちのアニメーション作品の上映と人形劇を組み合わせた「パペットアニメーショウ」で短編アニメーションの素晴らしさを広めたいという想いはひとつでした。

※2月27日と3月6日に国立映画アーカイブ小ホールで川本喜八郎+岡本忠成 アニメーション作品の上映を予定しています

◎展覧会インフォメーション
国立映画アーカイブ展示室 https://www.nfaj.go.jp/
2021年3月28日(日)まで 月曜・(2/1-2/8)
午前11時〜午後6時30分 ※入館は閉館の30分前まで
一般250円

:会場風景
:パペットアニメーショウのコーナー
***************************
来週2月1日(月)のはハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さんデス。
ラインナップは・・・
「高知県のアンテナショップ まるごと高知」の方をゲストにショップの紹介やイベント情報をご紹介。
そして『Lookin’深川』タウン誌深川 片山編集長にお隣江東区深川エリアの情報を教えていただきます。

1週間を1つのお題でつなぐ「サウンド・コネクト」
来週のお題は「ライブで聞きたいアーティストソング」
自粛でライブに行けない今だからこそ生で聞きたい・聞いてほしいアーティストの1曲を大募集!

メッセージ宛先:voice@fm840.jp
あなたからのメッセージをお待ちしています。
今日も素敵な午後を、そして良い週末をお過ごし下さいネ!それでは。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です