かまパン&フレンズ 産直エブリー! From GINZA SONY PARK❍築地場外市場インフォメーション❍協働ステーションNAVI❍Thomasのともてなしラーニング

『かまパン&フレンズ 産直エブリー! From GINZA SONY PARK』

毎週水~金曜日に産地から直接届いたばかりの安心・安全な食材をご紹介するこのコーナー。
今日は「生産者さんにあなたの声を届けよう!」ということで
<フレンズはがき>というハガキについてご紹介しました。


このハガキは食べて感じたこと、おいしかった食べ方、こうだったらいいのにな、などなど。
あなたからつくり手へのメッセージを記入できるようになっているもの。

『私たちは、つくる人がいるから食べることができます。そして、食べ続けるから、つくり手は日々、つくり続けることができます。
食べた人の声は普段、なかなかつくり手のもとに届きません。毎日食材と向き合うつくり手にとって、
食べるものを受け取った人からの称賛、応援の声は、つくり続ける糧になります。』
という熱い思いで出来上がった<フレンズはがき>
ハガキは郵送、店頭に設置してある<友友(ともとも)ポスト>、そしてウェブサイトから受け付中。
メッセージは、それぞれのつくり手に直接届き、時にはつくり手から、返事が返ってくることも。
随時、店頭やSNS、そしてこのハロラジの中でなどでもご紹介していく予定。
あなたもハガキを通してメッセージを伝えてみてください。
https://www.instagram.com/kamapan_and_friends/?hl=ja
https://www.facebook.com/Kamapanandfriends/
*******************************
『築地場外市場インフォメーション』

総合案内所「ぷらっと築地」の山崎さんとお電話を繋いで、今日の築地様子、
心も体も温まる「冬のお鍋に入れて美味しいおすすめ食材」など
食欲そそる新鮮な食材のお話を伺いました。

https://www.tsukiji.or.jp/
まずイチオシは「鰤」
鰤しゃぶ、刺し身、さらに店頭にあったらラッキー!な鰤カマ。
そそるーー。これはこの時期はずせないですねー。

さらに「ヤリイカ」も。さっと湯がいて、柔らかい身を召し上がれ!
他にも「むき牡蠣」「河豚」「鮟鱇」など、冬は美味しい食材が沢山あります。
お家時間に是非、ほっこり温まるお料理作ってみてはいかがでしょう。

『築地魚河岸新春感謝祭』開催中!
開催期間:1月21日(木)~2月8日(月)
(1月24,27,31日、2月3、7日は休業)

https://www.tsukiji.or.jp/event/
築地魚河岸で期間中、合計3,000円以上お買い物、飲食なさった方。
レシートと引き換えに、「オリジナル保冷バッグ」を進呈
*毎日先着150名様(お一人1個)
*引き換え時間:9:00~15:00
*引き換えは早めの時間がオススメです!

*********************************
『協働ステーションNAVI』

日本橋小伝馬町にある協働ステーション中央のスタッフ、西村さんとお電話を繋いで、
新型コロナウイルス感染拡大下での協働ステーション中央の活動などについてお話を伺いました。

今回は「登録団体さんにアンケートを行いました! 」ということで、
新型コロナウイルスの影響が長引くことが予想される中、引き続き登録団体の組織や事業運営の課題解決に向けた取り組みを検討するため、12月に協ステの登録団体にアンケートを実施した内容をご紹介くださいました。
https://www.facebook.com/kyodostation/
活動団体のこれまでと違う活動の仕方を模索している様子が明確に。
各団体が今、必要としていることは
・事業を運営するための場所
・人材を確保するための資金調達
・連携のニーズ
・連携希望を周知するための広報に関するサポート

こうした団体の課題解決として、協働ステーション中央ができるサポート内容についても教えていただきました。
こうして、登録団体の皆さんの考えを知ると意外な発見!もあったようです。

コロナ禍でも、1歩前に進む!
事前に協働ステーション中央に相談したい内容を問い合わせてもOK!
「誰か」と「誰か」の活動をつなげたり、橋渡しをしてくれる、強い味方として
どんどん「協働ステーション中央」を利用してみてはいかがでしょう。
***********************************
『Thomasのともてなしラーニング』

今日はThomas さん、Davidさん親子で揃い踏み ☺

リスナーさんファンも急増中!


今回のともてなしフレーズは・・・「冬の挨拶」のバリエーション!

日本語で季節の挨拶は会話のスタート。相手との距離を縮めるのに大事な瞬間でもあります。
英語ではどんな挨拶から始めるのでしょう?
ということで、最初の季節の挨拶的声掛けフレーズ、教えていただきましたよー。

*Winter is in the air. (冬らしくなってきましたネ)
(応用としてはSpring is in the air(春らしくなってきましたネ))
*Winter has come. (冬が来ましたね)
*It’s a bit chilly today. (きょうは肌寒いですね)
案外、日本語で話しかける言葉と同じでOKなんですねー。

そして、寒さのレベル表現も4段階、教えていただきました。
涼しい(丁度良い)=Cool

肌寒い(心地よくない)=Chilly

寒い=Cold

凍えるほど寒い(とっても寒い)=Freezing cold

そして余談で「寒いからエアコンつけて…」は通じないーー!という大発見(笑)
冷房なら・・・Cooler
暖房なら・・・Heater 
*「エアコン」と何気なく言うのは通じないことが多く、危険デス。お気をつけあれ。

<リスナープレゼント>
Davidさんが執筆・監修なさった英会話本が出版されました!
『英会話 言わなきゃよかったこの単語』

とても簡単な単語で本格的な英会話ができちゃいます。
そしてうっかり使うと大きな誤解を生んでしまう?!フレーズも。

この本を番組をお聴きのリスナーの方、2名様にプレゼント致します。
「Davidさんの英会話本 希望」と書いて
〒・ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、番組へのメッセージを添えてメールでご応募ください。
応募先:voice@fm840.jp
締切:1月28日(木)(当選発表は本の発送を持ってかえさせていただきます)

*******************************
お題からイメージする1曲をあなたからリクエストいただき、1週間でつなぐ『サウンド・コネクト』
来週のお題は・・・「勉強の時に聞いたやる気の出る1曲」
受験シーズンということで、やる気のでる曲や勉強の合間に聞いた応援歌など、あなたからのリクエストを大募集します。
メール:voice@fm840.jpまで、メッセージとともにお送り下さい。
お待ちしてます(^O^)/
来週1月25日・月曜日のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さん!
私の「勉強の時に聞いたやる気の出る1曲」、月曜日にかけてもらいますーーー。

今日も素敵な午後を、そして体調にくれぐれもお気をつけて良い週末をお過ごし下さいね。 それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください