年末・年始のお買い物は‼「築地場外市場インフォメーション」におまかせ!☆お花のお話「C’mon A Kamon」☆「ナゼナニ、もっと教えて自衛隊!」

年末・年始のお買い物は‼「築地場外市場インフォメーション」におまかせ!

年内は今日が最後の「築地場外市場インフォメーション」。
おなじみ『ぷらっと築地』の山崎さんに、今日の築地場外の様子、年末、年始に買っておくべき美味しいもの、そして現在、山崎さんが思案中の「北海道に里帰りできないご友人への1万円おすすめセット」についてなど、盛りだくさんでお話を伺いました。

グループでのお買い物ツアーは少ないそうですが、一方、目的を持ったお買い物客が多いとのこと。
なので、ぷらっと築地へのお問い合わせも「この商品を買いたい」「このお店に行きたい」
といった明確な問い合わせが多いとのこと。
山崎さんたち「ぷらっと築地」の皆さんはかなり充実の、バージョンUPしたご案内情報虎の巻を手に、万全の体制でお待ちしています、と力強いお言葉が!

おすすめの一品情報を教えて下さいました。

<年末年始の営業日と営業時間>
年末 12月24日(木)~30日(水) 休まず営業 
12月31日 一部の店舗は休業)

年始 1月5日(火)~ 一部店舗は年始より営業

*臨時の「バイク・自転車置場」の設置(25日から~31日)
*年末配送サービス「まとめてお届け便」(~29日まで)

年末・年始のお買い物は是非!築地で(*^^*)
::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」

今日のお花はコチラ

今日はスタジオに花門フラワーゲートの岡崎さんをお招きして、大変残念ながら東京都からの「イルミネーションも時短要請」によって
東京スクエアガーデンのウィンターイルミネーションは1/11まで全消灯になったこと、その他のエリアでも銀座中央通り等、
時短で午後10時までの点灯になったことなど、残念すぎる!お話が。。。

これからのクリスマス、お正月。ステイホームをしながらお花を飾ってホッと一息、という思いが募ります。
岡崎さんが教えてくださった「ロスフラワー」。
市場に出せない花、出荷できない花など「行き場を失った花たち」を廃棄しなければならない時に生まれたこの言葉。
今こそお花を誰かのために有効に、そして心を癒やしてくれる存在として活かそう!という思いから生まれた「サスティナブルフラワー」。

形を変えて私達の目を愉しませてくれるようになりました。
街中の商業施設などで見かけることがあるかもしれません。
こうした動きがもっと大きなものになっていくと良いですね!

詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::
「なぜなに、もっと教えて自衛隊!」

「私たちの暮らしの「安全」「安心」そして「平和」を守る存在である「自衛隊」。その日々の活動について毎月1回、自衛隊の方にご出演いただきご紹介いただくこのコーナー。
今回は、現在、自衛隊東京地方協力本部 港出張所 主任広報官・1等陸曹でいらっしゃる荒木正彦さんをスタジオにお招きしてお話を伺いました。


若いころは自衛隊に全く興味がなく、入隊するなどとは夢にも思っていなかった、とおっしゃる荒木さん。
入隊後、良い上司、先輩、同僚との出会いが、ご自身の人生を決定づけることになったようです。
「水陸機動団」というあまり聞き慣れない名称の団ですが、陸上自衛隊唯一の水陸両用部隊として島嶼防衛のための重要な使命があるのです。
ヘリコプターから海上に飛び降り、海上を泳いで上陸!
どれだけ体力、筋力そして気力を鍛えておかねばならないか、、、想像できませんが、とにかくハードな任務の連続のよう。
でもそれでも続けられるのは、やはり隊員同士が強い信念と太い絆でつながっているから、と笑顔でお話くださった姿は印象的。

詳しいお話は、是非、ハロラジ再放送をお聴き下さいませー。

自衛隊についてよく知りたいと思った方や興味がわいた方は。。。
詳しい内容はホームページもしくは、お近くの東京地方協力本部の事務所にお問い合わせしてみてください。
荒木さんからのメッセージ
「もっと自衛隊のことが知りたいという方も是非ご連絡を!
事務所には現職の陸海空自衛官が勤務しておりますので、本日お話しさせて頂いたような皆さんがあまりご存じない自衛隊での生活についてもお伝えできると思います。」

自衛隊東京地方協力本部 港出張所:
https://www.mod.go.jp/pco/tokyo/minato/index.html
電話番号:03-3591-5101

荒木さん、これからもご活躍を!
::::::::::::::::::::::::::
明日のハローラジオシティ、

銀座蔦屋書店の方に伺う『本とアートとcoffeeと』、観光協会特派員の「大好き中央区」にはブログネーム「まぴ☆さん」がご登場。

明日メッセージテーマ「2020年年末、あなたがこれだけは言っておきたいコト!」です。

毎週のお題からイメージする曲をあなたからリクエストしていただく「サウンドコネクト」コーナー。お題はズバリ「クリスマス」です。
あなたからの「クリスマス」曲リクエスト、大募集中!
メールでお送り下さい。
voice@fm840.jp お待ちしています。
ではまた明日❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください