『TOKYO ART & LIVE CITY 2020』が目指すもの☆協働ステーションNAVI☆中央区茅場町発!~「IT×コーヒー」でネパールを豊かにしたい~

『TOKYO ART & LIVE CITY 2020』が目指すもの

スタジオにTOKYO ART & LIVE CITY構想実行委員会事務局の
山岸さんをお招きしてお話を伺いました。


「生で素晴らしい舞台を体感すること」が今年は殆ど出来ない状態が続いていますね。用心に用心を重ねて引き気味になっているのが現状です。

ただ一方で、コロナ感染拡大に十分注意をしながら芸術界は少しずつ再開に向けて動き始めているというのも事実。
この動きは全国で始まっている取り組みですが、ここ中央区銀座、築地、そしてお隣日比谷というエリアは全国でも突出して多くの劇場が集積しているところ。
この地の利を生かし、コロナ禍でも東京から芸術界の新たな試みを発信していくことこそがまさに「TOKYO ART & LIVE CITY構想」の大きな柱になるとのこと。

「どこから始める? 今、ここからでしょ!」
ということで、様々なジャンルの芸能がコラボレーションして新たな世界観を表現する素晴らしい舞台が中央区、千代田区で11月に目白押しです。

① 『はごろも』 ~銀座の飛翔 王子ホール✕観世宗家監修
開催日時:12月1日(火) 18:30開演
会場:観世能楽堂  全席指定

TOKYO ART & LIVE CITY構想に賛同、参加している15劇場のうち10劇場で上演される舞台のチケット購入で、20~30%のポイントをGETし、次回の舞台公演チケット購入に充てられるという画期的な企画も!

より多くの方にリアル舞台を楽しんでいただきたい、という思いは芸術界のすべての方々の願い。
確かに生の舞台を観て、心から拍手を贈るその感触、空気感、満足感に満たされた感情はやはりリアルに体感して生まれるものだと思います。

コロナ感染拡大に十分な予防策をとりつつ、ニューノーマルに合わせた舞台観賞の起点をこのTOKYO ART & LIVE CITYの活動で示して頂きたいと思います。
詳細はコチラから→ https://www.artandlive.net/2020
::::::::::::::::::::::::::::::::
協働ステーションNAVI

日本橋小伝馬町の協働ステーション中央 スタッフの西村さんとお電話をつないで
第108回となる十思カフェについてご紹介頂きました。

十思カフェVol.108
「企業と協働でママの活躍を仕組みで支える」
~活躍するママを応援し、困っているママを支える取り組み

http://chuo.genki365.net/news/hp0001/index03010000.html
内容:コロナが女性の就業に大きな影響を与えています。
女性たちの能力やスキルを社会で活かす場をどうつくっていけるのか、が大きな社会課題。今回は一般社団法人MOTHER をゲストに迎え、スキームや企業とのパイプづくりについて具体的に伺います。

【開催日時】11/21(土)10:30 ~ 12:30
【会 場】協働ステーション中央
【定 員】15 名(事前申込制、定員になり次第締切)
【ゲスト】小澤あきさん(一般社団法人MOTHER 代表理事) 中央区在住。

http://mother-jp.org/
女性はライフステージによって、地域や社会との変わりが大きく変わります。 その中で自分らしい働き方にモヤモヤを抱えている方も多いはず。今回そういうママや関心のある方、ママの活躍を応援したい団体と連携・協働したい企業・自治体・他団体の皆様のご参加をお待ちしています。

:::::::::::::::::::::::::::::
中央区茅場町発!~「IT×コーヒー」でネパールを豊かにしたい~

ソフトウェア開発などを行う株式会社要の代表取締役 田中恵次さんをスタジオにお招きして茅場町から「IT×コーヒー」→ネパール!?の成り立ちとこれから目指すところ、についてお話を伺いました。

コーヒー事業をスタートさせたきっかけは、一人の“ネパール人の新入社員 スサンさんとの出会いから。当初プログラマーとして入社なさったスサンの夢は「いつか母国ネパールのためになる仕事をしたい」という強い思い。
高価で世界に向けて販売できるcoffeeをネパールで作ることでネパールの子どもたちに教育の機会を、女性たちに自立の機会を!という思いが代表の田中さんはじめ社員の皆さんの心を動かしたとか。

今日はスタジオには代表の田中さんを、そして現在は仙台市にOPENしたばかりのカフェにいらっしゃるスサンさんとお電話をつないで、社会課題に果敢に立ち向かうお二人のお話を伺うことが出来ました。

2021年春にはネパールのcoffee農園への新たな支援活動が始まるそうです。
支援をしたい!何かサポートしたい!と思った方は是非、HPをチェックなさってみて下さい。
https://coffee.kanamekey.com/
茅場町とネパールの絆が益々強くなりますよーに!
::::::::::::::::::::::::::::::::
さて来週11月16日(月)のハロラジ。
ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチです。
コーナーラインナップは、、、、
11月にプレオープンした「ロボットマート 八丁堀店」について。
株式会社ロボットセキュリティポリス 小川健之さんにインタビュー!
そして『夢ぽけっと』のコーナーも。

では、また来週11月16日(月) 84.0 ハローラジオシティお聴き下さい。
今日も素敵な午後を、そして良い週末をお過ごし下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください