日本橋 貨幣博物館で小判作りの歴史を学ぶ!🌰観光協会特派員の「大好き中央区」🌰『Thomasのともてなしラーニング』

日本橋 貨幣博物館で小判作りの歴史を学ぶ!

スタジオに貨幣博物館、学芸員の関口さんをお招きして、最近の貨幣博物館の様子や大変貴重な資料をたくさん所蔵している中から、今日は「小判」=金貨が江戸時代、どのように造られていたのか?について教えていただきました。

10月は小学生、中学生が社会科見学として貨幣博物館を訪れる機会が増え、子どもたちの明るい笑顔が館内に戻ってきたとのこと!
良いですね―。(^O^)/ やはり子どもたちが校外学習で学ぶことはとても大切なことですものね。

そして、話題は一気に江戸時代に遡り・・・
江戸初期から後期まで徳川幕府の管理下で鋳造されていた小判のお話へ。
小判といえば金でしょー!
かなり純度の高い時代もあれば混ぜものが多くなった時代もあるそうですが、この小判の。の作り方、当時から極秘情報として扱われていたそう。
色々な工程で熟練のそれこそ神業的?!職人さんの技術が支えていたのですね。
小判1枚は18g。 千両箱は必ず20kgと明確に決まっていたそうですが、江戸時代にこれほど厳密な計量がなされていたことにも驚き!
そして特殊な金工技術を持ち、それを継承していた「後藤家」の存在にも注目です。

こうした公にされることがほとんどなかった「小判造り」の工程や歴史を貨幣博物館所蔵の『金座絵巻(現在展示中)』は令和時代の私達に教えてくれます。
是非、展示室でじっくり「お金の歴史」に触れてみて下さい。
中央区日本橋に400年以上前から存在した「金座」をより近くに感じられる場所があることは凄いことですねー。

日本銀行金融研究所 貨幣博物館
https://www.imes.boj.or.jp/cm/history/
::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日スタジオにご登場くださったのは、とても素敵な由来をブログネームになさっている
観光協会特派員「あすなろ」さんです。

中央区内にも多く存在する日本独自の文化をこよなく愛するあすなろさん。
今年は取材に出かけることもままならず、街の大きな変化に戸惑いつつも
微妙な変化、そしてウィットに富んだ素敵な題材を探してはブログに書いてくださっています。

今回ご紹介くださったブログは・・・
『直感 築地らしさ』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1663
5年間続けていらっしゃるという築地本願寺参拝の帰り、必ず立ち寄る築地場外市場で見つけた「これぞ築地!」。コロナ禍だからこそ見つけられた本当にお見事!な話題です。

人と合うこと、皆で楽しむことが憚られるようになってしまった毎日。でもどこかで人間らしく豊かな発想で、誰かをクスッと笑顔にさせるようなことを知らずしらず待ち望んでいることも事実。わかりますわーー。
キーワードは「マグロ」(*^^*)。さてどういうことでしょう。。。
詳しくはあすなろさんブログで御覧ください!

::::::::::::::::::::::::::::::::
『Thomasのともてなしラーニング』

日常生活で出会う様々な場面で、ちょっとした英会話フレーズを覚えておくと、海外の方とも繋がりが生まれたりするはず!
ということで。。。
お家で、ラジオで、ハロラジで、分かりやすく、すぐ使える英語フレーズをレッスンしてこの機会にGood コミュニケーションを取れるようになっちゃおう!というこのコーナー。
教えてくださるTeacherはTomo Thomas Thayne(トモ・トーマス・セイン)さんとお父様のDavid Thayne(デイヴィッド・セイン)さん!

今日のともてなしフレーズは!・・・『経験を尋ねる』Part2 vv
「Did you~?」

あれ?これ先週やったよねー?!と思ったアナタはかなり、ハロラジ通❀❀❀!
そうです。
先週「経験を尋ねる」フレーズとして『Have you~?』=「~したことはありますか?」 「一度でも…をしたことがありますか?」という表現を教えて頂きましたね。

今週は『経験を尋ねる』もう1つの言い方『Did you~?』
Have you~ ?との使い方の違いが明確でわかりやすいお二人の解説に激しく納得!

*Did you ~?は、何かをしたか?してないか?というThe End直前の質問
*Have you~?は(やるべきことをまだしてないなら、今すぐやったほうが良いのでは・・・)ちょっと時間に余裕がある中での「やりましたか?」
これは本当に微妙なニュアンスなのですが、この微妙さを使いこなせたらいいなー、と思います。
さらに会話に磨きをかけたいですーー。
:::::::::::::::::::::::::::::::
明日10月30日(金)のハロラジ、ラインナップは・・・

中央区佃、月島エリアで見かけた方もいらっしゃるかも!!
「自動運転ロボット」です。このロボットについての色々なコト、詳しく教えていただきます。
そしてArt Focus @ Tokyoにはアートライターのヒロさんがご登場。
今、注目のアートをご紹介いただきます。
明日もどうぞお楽しみに!

アナタからのメッセージもお待ちしています。
voice@fm840.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です