神無月の言い伝えって?築地・波除神社 禰宜の鈴木さんにインタビュー/シャンシャンの記念カードが発売!

☆火曜日ナビゲーターの新宮志歩です。
昨日の放送でリスナーさんに教えていただいた八丁堀・ブラウンの「るれっと」買ってきました!甘さ控えめのパイ、ずっしり食べごたえもあっておいし~い!!!つぎはパンも買いに行きます。

今日のゲストは、、、
☆築地・波除神社 禰宜の鈴木さん

番組で度々話題になる「神無月」の真相はいかに・・・。頼れる区内の神社の一つ、波除神社の鈴木さんにその由来や神社の行事などを伺いました。

まずは神無月について。鈴木さんいわく、広辞苑などによると、、、
天照大御神の父・伊邪那美命が亡くなった月から、雷がならない月だから、などが有力な説だそう。また、「無」という文字は「~の」という意味があるそうで、「神の月」であるともされています。ですので、神の月、実りの秋に、収穫に感謝する神事が全国各地で行われるんだとか。神社にはその地方の神話や言い伝えもあるので、諸説あって当然のようですね~。

波除神社でも11月は行事が目白押し。
・11月2日、14日、16日は酉の市
・11月23日は新嘗祭。にごり酒の振る舞いも予定

感染対策などそれぞれ気をつけながらお出かけください。

☆旅のヘルプデスク
中央区観光情報センター 奥山所長

今日の話題はこちら

・中央区観光検定 来年行われる検定の申込みがはじまります!

・「ありがとうシャンシャン」東京メトロオリジナル24時間券発売
こちらは、上野動物園のマスコット的存在でもあるパンダのシャンシャンが年内に中国へ帰国するのを記念して発売されるメトロの乗車カードです。柄は3種類で、明日からの販売です。それぞれ揃えるのもいいですねー!

☆今日もご参加ありがとうございました。
明日のナビゲーターはJUMIさんにばとんたっち!
来週、新宮の担当は月曜日のみ(火曜日は文化の日のためお休み)ですのでお気をつけください~^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください