本とアートとcoffeeと ”煌めきのペンフェア〜秋編〜”🌰観光協会特派員の「大好き中央区」🌰『簡単!手作りフランス料理 @ おうち』

本とアートとcoffeeと ”煌めきのペンフェア〜秋編〜”

銀座 蔦屋書店、文具コンシェルジュの鄧さんとお電話をつないで、明日から発売される、秋らしい限定新商品「銀座⼭のインク」や「オリジナル ガラスペン」をご紹介。

“煌めきのペンフェア〜秋編〜”
明日、10⽉23⽇ (⾦)から店頭・オンラインストアで開催です。


なかなか「ガラスペン」って使いこなせない気がしますが。。。
実はインクはかすれず、線がとぎれず、なんとA5サイズ用紙に3枚分くらい
書けるんだそう!すごいですね。

今回のフェア、秋編では秋を感じられるような限定ガラスペン、オリジナルインクを多数⽤意。
筆記具メーカー・中屋万年筆と川⻄硝⼦の職⼈さんによる実演販売や⼯房ビューなども期間限定実施されるそうです。
ガラスペン、、、運命の⼀本が見つかるといいなー。
詳細は特設ページ:https://store.tsite.jp/ginza/blog/stationery/16382-1041541008.html

ガラスペンに合わせて銀座 蔦屋書店オリジナルの「銀座の⼭⾊インク」も販売開始です。

店頭で試し書きが出来ます。
通常の黒色は勿論、秋色5セットも購入出来ます。
是非、あなたも店頭でその魅力、感じてみて下さい。

HP:https://store.tsite.jp/ginza/
Instagram: https://www.instagram.com/ginza_tsutayabooks/
::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

歴史・伝統と新しいものが融合したワクワクする場所、中央区が大好きとおっしゃる東京ダンボさん。

東京オリンピック・パラリンピックは今年は開催されませんでしたが、それでも東京はダイナミックに動いている!ことを実感なさったとのこと。
コロナ禍で徐々に新しい生活様式に馴染み、何がリスクかがわかってきたことも収穫、ともおっしゃっていました。ホントにそうですねー。

そして今日ご紹介くださったブログは・・・
『銀座駅⇔銀座一丁目駅 6月6日から乗換駅に!』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1458

利用者にとても便利になった東京メトロの乗り換え時間延長。60分間。
有楽町線の銀座一丁目駅で下車して銀座中央通りをゆっくりウィンドショッピングして銀座駅から再び東京メトロに乗車出来る!という素晴らしい展開~。
他の駅でもこうした楽しみ方が出来る路線がありそうです。最大限活用したいものです。
詳しくは東京ダンボさんのブログで。ヒントを沢山頂いて下さいマセ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『簡単!手作りフランス料理 @ おうち』

Monsieur et madam !
銀座2丁目にある『フレンチレストラン KAIRADA』のオーナー・シェフ、皆良田さんに
手軽に美味しく家庭で作れるフランス料理のレシピを教えていただくこのコーナー。

中央区には築地場外市場をはじめ美味しい食材を手に入れることのできるところが沢山あります。
今日も皆良田シェフに食材についてもいろいろ教えていただきました。

さてー、秋も深まり気温も下がってきて、身体が温まる食事が恋しくなるシーズン。

そこで!今日の料理は・・・「グラタン ドフィノア―ズ(じゃがいものグラタン)」❤
フランス南東部リヨン近郊、ドフィネ地方の郷土料理。焼き立てをいただくのがオススメー。

じゃがいもは低温・多湿で保存するとデンプンが糖に変わって甘さも出てきて絶妙な味わいに。
新聞紙に包みさらにビニール袋に入れ、密閉して冷暗所で1~2週間程寝かせると糖度があがって
デンプンが減少するのでマッシュポテト、ピュア、ドフィノアに最適!
逆にフライドポテトはカラっと揚がらなくなるのでご注意を!

<材料>(4人分)
じゃがいも 4個(男爵はホクホク・滑らか、メークインは型崩れせず歯ごたえが残る)
ニンニク 1片
牛乳 150cc
生クリーム 150cc(脂肪分 35~40%, ホイップされていないもの)
鶏のブイヨン 200cc
塩、胡麻、ナツメグ(お好みで) 少々
グリュイエールチーズ 70g(なければ粉チーズ)

<作り方>
じゃがいもは皮をむき、3~5mm程の厚さにスライス
→ニンニクはすりおろす
→鍋に鶏のブイヨン(前回ご紹介「フォンブラン」)とニンニク、塩、胡椒を入れて混ぜ半分量くらいになるまで煮詰める
→さらに生クリームと牛乳を加えて沸かし、じゃがいもを全体に広げながら入れ、半分くらい火が通ったら蓋をした鍋ごとオーブンへ。
180℃~190℃で全体に約色がつくまで焼く

熱々のグラタンは心も身体も温まりますねーー。
是非、お家で簡単フランス料理、作ってみて下さい(*^^*)

:::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のハロラジ ラインナップ・・・

築地場外インフォメーションコーナーにぷらっと築地の山崎さんがご登場。
築地の旬な話題、教えていただきましょう。
そして「協働ステーションNAVI」では西村さんにお話を伺います
さらに!中央FMであなたのお店をPRしちゃいましょう!
「Go to _ in中央区」 明日は台湾茶のお店から!
どうぞお楽しみに。

そして明日メッセージテーマ「あなたが大事にしているもの」へのメッセージもお待ちしています。
メール:voice@fm840.jp
あなたからのメッセージをお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です