新バス路線誕生!東京BRT/「暇すぎてツイッターはじめてみました」!?住庄ほてる

今日もたくさんのご参加ありがとうございました!
危うく放送時間を超えてしまいそうなほどヒートアップ、ハーフマラソンを走り終えた気分のナビゲーター新宮志歩です。今日のゲストは、、、

☆バスシステム「東京BRT」
東京都都市整備局 都市基盤部交通プロジェクト担当 池田中さん

新しく生まれたバス路線「東京BRT」についてお話を伺いました。
現在プレ運行が始まっているルートは、虎ノ門ヒルズ~新橋~勝どき~晴海をつないでいます。中央区ラバーの皆さんならきっと想像ができると思いますが、景色も良く気持ちいい場所を通るんですよ~!

車両は、2つ。
【連接車両】通常のバスを2台くっつけたような車両。通常のバスの1.5倍の輸送量。
【単車車両】水素を燃料とする車両。とっても静かな走行がポイント。

その他にもこだわりがたくさん!
バス外観・停留所はひと目でBRTと分かる統一されたレインボーデザインを採用。車内には、木目調の床やシートは江戸紫色で江戸小紋柄を採用するなど、見て、乗って、楽しめるバスです。

今後も路線が増える予定。都心は近いけれど鉄道が不便という、都市開発が進む臨海地域の交通網をしっかりとケアしてくれるバスシステム、さらに注目ですね!!

☆日本橋小舟町 住庄ほてる 角田さん

江戸時代、米店として創業。戦後から現在の宿泊施設を運営しています。そんな歴史あるホテルが、なんと、今年8月に宿泊無料キャンペーンという驚きの企画を遂行したそうで、今回はこの反響などを伺いました!

コロナの影響でお客さんが減少、客室が空いているのであれば無料で泊まっていただくのはどうか、と企画。およそ300名の方が宿泊したそうで、その知名度はツイッターのフォロワー数「20名→1000人超え」という結果に!驚きです!!

現在は通常営業中、レストランだけの利用も可能です。お食事をされた方は、施設内の大浴場も利用できるサービスつき!(バスタオルの貸し出しも無料なんですって!!)

これからも様々な新しいことにチャレンジしていきたいという角田さんの思い、応援しております!!

住庄ほてる オンラインストアもぜひチェックしてくださいね~https://sumisho-hotel.stores.jp/

☆今日は「マイ・フェイバリット・路線」をテーマにメッセージを頂きました。
路線を紹介しているとラジオで旅気分になりましたよ~。

明日から週の後半はJUMIさんにバトンタッチ。わたしはまた来週月曜日に!それでは^^

番組Twitter:https://twitter.com/HelloRadioCity1
メール、リクエスト:voice@fm840.jp まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください