10月11日から始まります!「令和2年 全国地域安全運動」🌰お花のお話「C’mon A Kamon」🌰『Thomasのともてなしラーニング』

10月11日から始まります!「令和2年 全国地域安全運動」

「守ろうよ 私の好きな街だから」をキーワードに展開される
「令和2年 全国地域安全運動」
スタジオには初登場!中央警察署 生活安全課防災係 星さんをお招きしてお話を伺いました。


「令和2年 全国地域安全運動」
10月11日(日)~10月20日(火)

最近巧妙化している「特殊詐欺」は勿論、子どもと女性の被害について詳しく、リアルに教えていただきました。

特殊詐欺の例としては「キャッシュカード切れ込み詐欺!」
これが驚くべき手口で急増中。
悪質な詐欺が実は身近に存在するということを実感しました。

警視庁からは
「メールけいしちょう」https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/joho/mail_info.html
「Digi Police」
「特殊詐欺根絶アクションプログラム東京」https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/tokushu/furikome/e_learning.html
などの情報発信コンテンツが出されています。
スマホ等でCHECKなさってください。

中央区で目立って多い「高額商品の万引」について、「万引は犯罪!」という
星さんからの強く心に響くメッセージもいただきました。

改めて「地域を守る活動」にみんなで積極的に取り組むことが大切だと思いました!

:::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ

詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::::
『Thomasのともてなしラーニング』

日常生活で出会う様々な場面で、ちょっとした英会話フレーズを覚えておくと、海外の方とも繋がりが生まれたりするはず!
ということで!今のうち!お家で、ラジオで、ハロラジで、分かりやすく、すぐ使える英語フレーズをレッスンして、
この機会にGood コミュニケーションを取れるようになっちゃおう!というこのコーナー。
教えてくださるTeacherはモチロン!
Tomo Thomas Thayne(トモ・トーマス・セイン)さんとお父様のDavid Thayne(デイヴィッド・セイン)さんです!


今日のともてなしフレーズは!・・・「困っている人にかける一言」

これは声をかけるタイミングが難しくないですか?!
『Oh――、Are you OK?』=あのーー、大丈夫ですか?
何かお手伝いしましょうか、というニュアンスが隠れているフレーズです。
相手の今の状態を聞いて、その解決策を一緒に探しましょう!ということ。

困っている人はちょっとした単語でも「救いの神」(*^^*)です。

携帯や財布をなくしたような人には
「Is everything Ok ?」
この2つのフレーズを知っていればほぼ大丈夫!

他にも「人が何かトラブルに巻き込まれていそうな時の声がけ」としてのフレーズなども教えていただきました!
詳しくは是非、再放送でご確認をーー❤

今日の<トーマスの『ともてなし』ラーニング。

どんなシチュエーションで使うのかイメージできましたか?
どんどん使ってみることが大事!大きな声で、独り言で、是非、Tryしてみてください。
::::::::::::::::::::::::::::
明日メッセージテーマ・・・「後悔してもしきれない今年最大の『やらかし』」
にあなたからのメッセージお待ちしています。

メール:voice@fm840.jp

そして明日のハロラジ ラインナップ~。
銀座からアートを発信する銀座蔦屋書店スタッフの方がご登場!
「本とアートとcoffeeと」コーナー。
そして観光協会特派員の大好き中央区には「湊っ子ちゃん」がご登場。
さらにおうちで簡単、美味しくフランス料理を作っちゃおう!ということで、
Monsieur 皆良田に保存のきく美味しいお料理を教えていただきます
どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください