『本とアートとcoffeeと』🌰『簡単!手作りフランス料理 @ おうち』🌰観光協会特派員の「大好き中央区」

『本とアートとcoffeeと』

銀座からアートを発信する銀座蔦屋書店。
今日は文具コンシェルジュの鄧さんと電話をつないで和紙ブックカバーについてご紹介いただきました。


日本の伝統的な紙といえば「和紙」ですね。
儚そうで実はとても強い!そんな和紙の魅力を最大限に生かして今回企画した和紙ブックカバー。
最近、読書時間が増えている方、多いのでは?
日本三大和紙の一つとして知られる福井・越前和紙の老舗、株式会社丸和とのコラボレーション。
さらに日本らしい色味を見事に再現したことにも注目です。

銀座 蔦屋書店限定「和紙ブックカバー:江戸の和菓子色」
発売日:2020年9月14日(月)
※9月3日(木)よりオンラインストアで受付。
価格:各5,800円+税
カラー:金平糖、扇落雁、小豆粉落雁

サイズ:文庫サイズ

その手触り、色合いをリアルにご確認くださいませ!
:::::::::::::::::::::::::::
『簡単!手作りフランス料理 @ おうち』

Monsieur et madam !
銀座2丁目にある『フレンチレストラン KAIRADA』のオーナー・シェフ、皆良田さんに手軽に美味しく家庭で作れるフランス料理のレシピを教えていただくこのコーナー。
中央区には築地場外市場をはじめ美味しい食材を手に入れることのできるところが沢山あります。
今日も皆良田シェフに食材についてもいろいろ教えていただきましょう。


今日は「ラタトゥイユ」❤
その意味は、、、余ったものをかき混ぜる、ごった煮!
フランス南部、プロヴァンス地方ニースの新鮮な夏野菜を煮込む家庭料理

<今回の皆良田シェフ的POINTは!>
新鮮な野菜の見極め方が大事です(*^^*)
ナス、パプリカ、ズッキーニなどは枝の切り口が黒ずんでいない、乾燥していないもの
シワシワ感のないみずみずしいものを選びましょう。
もともと「ごった煮」ですから冷蔵庫にある野菜は勿論、
ソテーした鶏肉や白身の魚など、その時食べたいものを入れて煮ちゃいましょう!というところです。
野菜の水分を引き出し、味付けは基本、塩コショウ、&タイム、エストラゴン、カレー粉などもOK。途中から味を変えて変化を楽しむのも◎です。

<ラタトゥイユ・2人前 材料・作り方>
オニオン 1個・ニンニク 1片・赤パプリカ 1個・黃パプリカ 1個
ズッキーニ 2本・ナス 2本・完熟トマト 1個・オリーブオイル・白ワイン

ニンニクはみじん切りで鍋が冷たいうちからオリーブオイルを入れ弱火で炒め香りを出す
→トマトは湯剥きして粗くカット
→全ての野菜は1cm程度の角切り
→玉ねぎ加え弱火で炒め塩・コショーする
→フライパンで野菜を炒める
野菜を入れる時はパプリカ・ズッキーニ・ナスの順に。として、時差を設けて仕上がりが同じになるように&塩・コショー
→ニンニク・オニオンを炒めた鍋に全ての野菜とトマトを加え塩・コショーで味を整える

*何回も味見をするのはNG! 最後に
*4,5日は十分持つラタトゥイユ、味の変化を感じながら味わってみてください(*^^*)

:::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日スタジオにご登場くださったのは、今春で特派員歴3年目となる
Hanesさんです。いつもその観察眼に脱帽の私です!

コロナ禍でどんなブログを書いてくださったのかといいますと。。。

『中央区にもいます! 個性豊かな猫たち』
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1563

Hanesさんが猫ちゃんたちを取材?!
リアルな猫たちの写真は勿論ですが、中央区にはこんなにユニークで長くその場所で多くの人を癒やしてくれる「猫」がいるというレポートに思わず惹かれます。
「銀座の恋の招き猫」とは・・・
詳しい内容は是非!HanesさんのブログでCHECKなさってください。
:::::::::::::::::::::::::::::::
メッセージテーマあなたが「秋に見に行きたいもの」へのメッセージ、お待ちしています。
メール:voice@fm840.jp

明日のハロラジ、築地場外市場インフォメーションではぷらっと築地、山崎さんから最新、最旬美味しいもの情報教えていただきます。
「トーマスのともてなしラーニング」明日はどんなフレーズを学べるんでしょう?楽しみ!
さらに「協働ステーションNAVI」ではNIHONBASHI HEART BRIDGE PROJEKCTについてご紹介いただきます。
どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください