『ナゼナニ?! もっと教えて自衛隊』🌰お花のお話「C’mon A Kamon」

『ナゼナニ もっと教えて自衛隊』

私たちの暮らしの「安全」「安心」そして「平和」を守る存在、それが「自衛隊」。
そんな頼もしい存在の自衛隊について、皆さんはどれだけの事を知っていますか?
このコーナーでは、知れば知るほど頼もしく思える自衛隊について、色々知りたいことを自衛隊東京地方協力本部の方に伺います!

今日は自衛隊東京地方協力本部 城南地区隊港出張所、広報官の井上さんと森本さんをスタジオにお迎えしました。

左:笑顔がキラリ!井上さん 右:見事な日焼けが頼もしい!森本さん

ラジオ初登場!のお二人になかなか知ることができない「自衛隊の競技会」
について
詳しく教えていただきました。
秋といえば「スポーツの秋!」ですからねー。

自衛隊が行う「競技会」にはどんな競技があるのですか?
競技会に向けてトレーニングはするのですか?
所属地域によって競技内容は違うのですか?
男女同じ競技をするのですか?
大会で優勝するとどんな祝福(!?)が待っているのですか?ナドナド。。。
ここぞとばかりにお二人に質問をしてしまいました…苦笑。

競技種目に銃剣道、武装走徒、手格闘、炊事など一般の競技会では考えられない種目の数々。
なんですかーー?その競技の目的は? ですよねー。
実はその1つ1つが、自衛隊の災害救助、救出活動にもつながる重要なものだということが、今回のお話ではっきりとわかりました。

井上さん、森本さんがそれぞれ教えてくださった「競技会の印象深い思い出」。
自己鍛錬に日々努力し、個人の体力、運動スキルを磨くことは勿論ですが、それにも増して
チームワークの大切さ、ワンチームで取り組むことの重要性を熱く語ってくださったのが印象的でした。
笑顔のお二人が頼もしく、眩しく見えた今日のスタジオです!!

*自衛隊についてもっとよく知りたいと思った方、興味が湧いた方は・・・
現在、防衛大学校学生、防衛医科大学校学生、自衛官候補生を募集中!

<締切>
防衛大学校:10月22日
防衛医科大学校:10月7日
*高校生や予備校生の方でご興味があればご連絡を(*^^*)
*自衛官候補生は年間を通じて応募受付

自衛隊東京地方協力本部 港出張所TEL:03-3591-5101
自衛隊東京地方協力本部 港出張所ホームページ
https://www.mod.go.jp/pco/tokyo/minato/
お気軽にご連絡ください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
水曜日と言えば!「お花のお話 C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ


そして!今日はスタジオで花門フラワーゲートの岡崎さんと生トークでゴザイマシタ(^O^)/

話題は、私事で恐縮ですが、去年から育てている白のポインセチアの今年冬への準備!のお話。
そして、これから屋外では来春まで緑の木々と暫くお別れ。そこで、部屋の中でずっと緑を見ていたい!ということで「着生植物」や手軽にできる「壁面緑化」について、アドバイスを頂きました。
案外、室内を緑で飾る方法、あるんですねー。
(「マイ・ギャラリー」「サントリー・ミドリエ」など)
花門フラワーゲートさん、詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
:::::::::::::::::::::::::::::::::
今週のメッセージテーマ『あなたが秋に見に行きたいもの』
voice@fm840.jpまでメッセージお寄せくださいマセ。お待ちしています。

明日のハロラジは・・・
銀座からアートを発信する銀座蔦屋書店「本とアートとcoffeeと」
文具コンシェルジュの鄧さんとお電話をつないでお話を伺います。
そして観光協会特派員の「大好き中央区」にはお久しぶり!ブログネーム「hanes」さんがご登場。緻密な取材で知られるhanesさん、どんなブログをご紹介くださるのでしょう!
さらに『簡単!手作りフランス料理@おうち』コーナーでは皆良田シェフから美味しい1品、教えていただきますー。
明日のハロラジもどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください