『ナゼナニ!? もっと教えて自衛隊』🍉お花のお話「C’mon A Kamon」

『ナゼナニ!? もっと教えて自衛隊』

私たちの暮らしの「安全」「安心」そして「平和」を守る存在、それが「自衛隊」です。
自然災害が全国各地で発生する今、災害はとても他人事とは思えません。そんな災害現場で私達の支えとなってくださる方たち。そんな頼もしい存在の自衛隊が実際の災害現場でどんな活動をなさるのか?
日頃、どんな心構えで職務にあたっているのか?そして多くの人達との関わりなど、知れば知るほどその活動の多様さに驚かされる自衛隊について、今日は番組に2回目のご出演となる自衛隊東京地方協力本部 城南地区隊港出張所長の山本 孝之さんをスタジオにお迎えしました!

今日は夏の制服でご登場くださった山本さん。凛々しいお姿に私、思わず背筋が伸びます!

(左から主任広報官・井上さん、所長・山本さん、主任広報官・森本さん)
制帽、ベレー帽姿も決まってマス。

 

今回のテーマは「自衛隊と自然災害」について。
中央区で何か自然災害がおきれば基本的には練馬駐屯地に駐屯している第1普通科連隊が救援に駆けつけてくださるとのこと。

日頃から災害に備えての訓練、出動準備、災害現場での迅速な対応などを意識しているそうです。
気を抜くことができない毎日なのでしょうね。

災害派遣先での被災者への野外炊具(通称:炊事車)による食事支援や、避難所生活を送る住民の方々への「簡易入浴所」の提供など、少しでも心を休めて欲しいという思いから用意されるこうした支援。
実際お世話になると思わず目頭が熱くなってしまいそうです・・・

スタジオには自衛隊員の皆さんの災害派遣時の「非常用食料」もお持ちいただきました!初めて見ました!!

体力勝負で1日中、体を酷使しているわけですからできるだけ栄養摂取しやすい、日持ちのする、飽きのこないメニューをできるだけ簡単に素早く食べられることがポイント。

これから台風シーズンに向かいますね。
私達一人ひとりが日頃から十分な備えをすることは重要ですが、甚大な自然災害が起こった時、自衛隊の皆さんが私達を守り、支えてくれると思うと更に力が湧いてきます!
これからもその活動についてしっかり見届けていきたいと思います(*^^*)

*自衛隊では、自衛官を募集中です
現在、高校生・専門学校生の方、大学生の方を対象に、一般曹候補生、航空学生、防衛大学生、防衛医科大学の受付中。
9月の上旬から逐次締切です。

また、会社にお勤めの方にも「予備自衛官補」とい、う現在の仕事をしながら隊員になることができるコースもあります。
こちらは9月11日まで受付中。

自衛隊についてもっとよく知りたいと思った方や興味がわいた方は、
自衛隊東京地方協力本部のホームページをチェック!
「自衛隊 港出張所」で検索してみてください。
https://www.mod.go.jp/pco/tokyo/
港出張所:電話03-3591-5101

::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
水曜日と言えば!「お花のお話 C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ

今日は花門フラワーゲートの岡崎さんとスタジオで「花のある暮らし」をテーマに岡崎さん宅のお花、私JUMI宅の毎度話題に登って恐縮ですが、、、育成中のカーネーションとポインセチアについてもお話しました。

最近、20代~40代の方のお花購入頻度が減少してるとのこと。
https://homeuse-hana.jp/investigation/
「花を家に飾る」ことへのハードルが高いのでしょうか?
「枯らしてしまったら。。。」という優しい気持ちから遠ざけてしまうのでしょうか?
でも1輪の花で心癒される毎日。
『お花屋さんでたった1本だけ花を買うなんて迷惑じゃない?』と思っている方、決してそんな事ありません!
是非、お家に持ち帰って可愛がってあげてください。
その気持ち、通じますよ――^_^

花門フラワーゲートさん、詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
:::::::::::::::::::::::::::::::
明日のハロー・ラジオシティ。
お馴染み「本とアートとcoffeeと」コーナーでは
銀座蔦屋書店の和田さんとお電話をつないでイベントのご紹介していただきましょう!
観光協会特派員の「大好き中央区」には、コーナー初登場!ブログネーム「はじめ」さんをスタジオにお迎えします。
どんなテーマでお話してくださるのでしょうか?

さて、8月もまもなく終わるということで、明日は悔いなく!夏の終わりを感じるためにーーー夏らしい曲をかけたいと思います(^O^)/

明日のメッセージテーマは
「あなたはこの夏、やり残したことありますかーー?」
あなたからのメッセージ、お待ちしてますヨン。

明日もどうぞお楽しみに!
メール:voice@fm840.jp
Twitter: https://twitter.com/HelloRadioCity1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください