『!AMAZING GINZA!』✿観光協会特派員の「大好き中央区」✿「チカテツ×ガラス=未来ヲツクル」展

『!AMAZING GINZA!』
毎月2回お送りするこのコーナー。
『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただいています。

今日ご出演くださったのは、『銀実会』理事長であり、株式会社ゼントラスト代表でもいらっしゃる樋口雄一さん。

https://www.ginza.jp/ginmikai
本業のお仕事をなさりながら、「銀座の街の発展に貢献すること」と、「会員相互の親睦」を目的に「銀実会」で理事長としてご活躍。
銀座でご商売をなさっている経営者の現役メンバー総勢50人のみなさんとともに、銀座の街を盛り上げるために色々な企画や催しの活動を展開なさっているのです。

例えば「大銀座まつり」、「銀座アキュイユ」、「ホリデープロムナード ゆかたで銀ぶら」の企画運営や、「柳まつり」「銀茶会」「東京マラソン」といった催事の警備や運営など銀座の街になくてはならない、皆さんよくご存知のお祭りやイベントですよね。

40歳定年制の若手の集まりであることが銀実会の特徴!
40歳を超えるOBの会員は230名いらっしゃるとのこと。
その誰もが「銀座が大好き!」という気持ちで繋がっているそうで、なんだかとっても楽しそうで羨ましい❤

コロナ禍では「銀座エール飯」企画を始めて、現在インスタ投稿は800件
を超えたそうです。
あなたも是非、#銀座エール飯で投稿してみてください。
http://beta.ginza.jp/yell-meshi/
樋口さんがおっしゃった
『「銀座の主役は来街者のお客様である」という思いで、裏方として銀座のために汗をかくのが銀実会です。
今年は、「銀座ファミリー」というテーマで活動をし、みんなが家族のような絆で街づくりをしています。
そんな銀座のあたたかみが銀座を訪れてくださる沢山の方に伝わると嬉しいです!
夏休みもなかなか遠くに旅行に行く気持ちになれない方も多いと思いますが、『銀座』という身近な場所に新しい発見があるかもしれません。』というお言葉。

これぞGINZA!なのです。
密を避けながら、ゆったり銀座散策をしていただけるといいなー、と心から思います。
:::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオには今回「大好き中央区」に初登場!ブログネーム「キタムラリョウ」さんをお招きしました。

ご本名とブログネームがご一緒で、初登場とは思えないほど穏やかな語り口で、ユーモアも交えてお話くださったのが印象的です。

今日ご紹介くださったブログは
『かわいい一人乗りの電気自動車に乗りました』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1425
私、この電気自動車の存在を初めて知りました!
なんと便利な存在。そして都会ならではの利用の仕方が出来ることに感嘆!
キタムラリョウさんがおっしゃった「都会で車を持つ必要性は少なくなりました」というお言葉が印象的。
これから私達の生活はwithコロナ前提でまだまだ変化していくことでしょう。
この電気自動車のお話を思い出すたび実感すると思います。
どんな自動車なの?とご興味ある方は是非、キタムラリョウさんのブログを御覧ください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::
「チカテツ×ガラス=未来ヲツクル」展@AGCスタジオ

京橋2丁目、中央通りと鍛冶橋通りのクロスする角にある「AGCスタジオ」で現在開催中のコラボイベントをご紹介。

AGCは世界シェアNo.1の言わずと知れた日本のガラスメーカー。
そして、東京メトロといえばいつも移動の際に必ず乗ってます私。特に銀座線―。
ということで。この2つの企業がコラボするとしたら何!?
それは、車両に使われているガラス!ですよね。
ということで、私、この「チカテツ×ガラス=未来ヲツクル」展、行ってまいりました。
嬉しい!嬉しすぎる!!
  
はしゃいでいる私の写真はテキトーに流していただき、是非、このコラボ展をご覧になってみてください。
日本のガラス企業の最高技術が東京メトロには使われている事がわかりますよ!

「チカテツ×ガラス=未来ヲツクル」展
https://www.agcstudio.jp/event/4427

開催期間:7月1日(水)~11月28日(土)
開館時間:10:00~18:00(入館受付は17:30まで)
入場料:無料

休館日:〈7・8月〉毎週月曜 ※8/10(山の日)は開館〈9・10・11月〉毎週日・月曜/祝日会場:AGC Studio 1階
主催:AGC株式会社
特別協力:東京地下鉄株式会社
:::::::::::::::::::::::::::::::::
明日7月17日(金)のハロラジ。
ヤマハ銀座の山田さんに今のヤマハ銀座の様子など伺いましょう。
そしてArt Focus @ Tokyoにはアートライターのヒロさんがご登場。どんなアートをご紹介くださるのでしょう!
この時期、いろいろな発見もあると思います、あなたからのメッセージもお待ちしていますよ。

明日のメッセージテーマは・・・「あなたが今、一番知りたいこと」教えてください。
メッセージ宛先: voice@fm840.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です