ギャラリーうとうとで開催「銀座でゆかた展」/築地場外から若手のお二人が生放送に飛び入り!?

火曜日ナビゲーターの新宮志歩です。
今日のハロラジは、、、

☆ギャラリーうとうとで開催中「銀座でゆかた展」
丸久商店 斎藤美沙子さん・小倉染色図案工房 小倉充子さん

小倉染色図案工房、工房カモ、有限会社丸久商店。
3つの工房から集まった東京の伝統技法「注染」で作られたゆかた・手ぬぐいの展示を行っています。

・日本橋堀留町 丸久商店
「新江戸染」創業の明治時代から集めた型紙をベースにして、色や組み合わせを変えつつ現代風にアレンジして毎年新作を発表しています。

・神田・神保町 小倉染色図案工房
おひとりで型染めをやっている小倉さん。
デザインはすべてご自身でやっていて、神保町という土地柄もあって江戸の町人文化を描くのが得意とのことです。

・工房カモ
通常分業で行っている注染の技法において、型紙を自分で掘ってデザインするというコチラの工房。ライブ感あふれるデザインが特徴です。

同じ技法であっても、デザインのテイストの違いを楽しむことができる3つの工房。ぜひその伝統技法を体感してくださいね。

☆築地はしご酒 
築地長生庵 松本聰一郎 さん・伊藤海苔店 伊藤信吾さん


スタジオの外に築地から若手のおふたりがいらっしゃっているではありませんか、、、ということで生放送に飛び入り参加していただきました!!

人気イベント・築地はしご酒。前回は昨年11月、大好評の末に終了しましたが今年はやはり中止に。。そんな思いを「築地はしご酒クラウドファンディング」に込めて活動中!
https://www.tsukiji845.com/

エンディングまでお付き合いいただいたふたりの温かさをぜひ築地で!

☆明日のハロラジはJUMIさんにバトンタッチです。おたのしみに!
私はまた来週月曜日に戻ってきます~それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください