築地場外市場インフォメーション”大葉のジェノベーゼ”作ってみました!/日本橋老舗の名品を集めたオンラインストア「江戸東京一」 オープン

皆さんこんにちは!月曜日ナビゲーターの新宮志歩です。
今日のハロラジは、、、

○築地場外市場インフォメーション
ぷらっと築地 山崎徳子さん

今日の「おうちで楽しむ築地」の話題は、

・暑くなる季節に、アレンジが効く”大葉レシピ”はいかがですか?
山崎さんが作ったのは、大葉のジェノベーゼ。
葉っぱの状態で売っている大葉を、オリーブオイル、ニンニク、ナッツとミキサーにかけてペースト状に。爽やかな味わいでパスタにはもちろん、ジャガイモにつけたり、パンに塗るのもおすすめ。

放送を聴いて「はっ!」と思いついた新宮。冷蔵庫に昨日買った大葉はもちろん、材料が全部あるじゃないですか!作るしかなーい!と早速、お昼に作ってみました〜!!!

ニンニクは中央エフエムからもお近く、ラ・ベットラ・オチアイの落合シェフおすすめのもの

じゃーーーーん!
我が家のミキサーは刃が大きく粗めになってしまったので、袋に入れて棒で叩く!という荒技も使いまいしたが、簡単に完成〜〜♪爽やかな香り、ナッツの香ばしさがマッチします!!
皆さんもぜひ作ってみては?

・山椒の実
一年の中でこの時期しか出回らない季節モノですが、山崎さんは一年分購入して下処理〜冷凍保存しているそうですよ!

5月中、このコーナーのインタビューを担当した小松ディレクターからは最後に、大葉の花言葉「力がよみがえる」を紹介してくれました。ほほ〜良い言葉。今にぴったりですね!

○中央区お店情報

・日本橋老舗の名品を集めたオンラインストア「江戸東京一」 オープン!

このオンラインストアを運営している株式会社スパート。
普段であれば日本橋案内所・日本橋観光案内所で日本橋の老舗商品の紹介や販売を行っていましたが、今回の緊急事態宣言により営業自粛。そんな中ですが日本橋から元気を取り戻そうと、日本橋老舗の協力のもとオンラインストアでの紹介・販売を行うことに!

参加している老舗店の創業年数の合計は、なんと5054年!日本橋だからこそつながるこの歴史ですね。
今後も商品を充実させていくとのこと、ぜひオンラインストア「江戸東京一」で老舗の商品をゲットしてくださいね!
URL:https://edotokyo1.com/

○明日の放送も私、新宮が担当です!
たくさんのご参加お待ちしています〜〜〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください