『舟遊び みづは』水上から見た「中央区の様子」もご紹介✿協働ステーションNAVI✿今年の鉄砲洲稲荷神社祭祀はどうなる?!

『舟遊び みづは』水上から見た「中央区の今」をご紹介

久しぶりに、川や運河や、隅田川テラスなどの景色が目に浮かび、中央区の水辺の様子を知りたくなりまして、
『舟遊び みづは』の佐藤さんと電話を繋いで、コロナ禍での中央区の水辺の「今」を教えていただきました。

水上に業務船以外の船影はほとんどなく、一方、隅田川テラスには平日でも家族連れがとても多いとのこと。
皆さん上手に3密を避けつつ、子どもたちも一緒に楽しんでいるんですねー。

現在は、営業自粛として休業している「舟遊びみづは」さん。
船を動かしての点検作業の折に橋や運河、そして美しい夕日の様子などをFacebookやYoutubeで配信してくださっています。橋好きの私はにはとても楽しみな映像です!
https://www.facebook.com/riverboatmizuha/posts/3228884200532278https://www.facebook.com/riverboatmizuha/posts/3228884200532278

そして、非常事態宣言が解除されたらすぐ運行が開始できるよう(6月1日想定)、
感染防止のために多くの工夫、準備をなさっています。
換気はほぼ万全ですが、それでも「密」を防ぐ工夫、除菌など徹底しているとのこと。
現在は「貸し切り」のみ受付けていて、ご家族など限定された方の乗船予約だそうですが、
自粛解除後は、再び多くの方が楽しめるような賑わいが戻ってくるはず!

これからも営業を続けて行くために、佐藤さんは舟遊びの魅力を沢山の方に知っていただけるような
他にはない面白い企画をいろいろ考えていらっしゃるそうです。
そのひたむきな努力に脱帽です。

さらに、来月発売が開始されるギフト券『贈るみづは』
父の日のプレゼント、何を贈ろうかなーなんて考えていらっしゃる方にもピッタリ!
他にはない素敵なプレゼントになると思いますよー。

上がギフト券『贈るみづは』見本

これからが舟遊びはBEST SEASON!
乗船予約はHPから。

https://www.funaasobi-mizuha.jp/https://www.funaasobi-mizuha.jp/
本当に1日も早く、川風を受けて橋巡りしたいです❤
:::::::::::::::::::::::::::::
協働ステーションNAVI

日本橋小伝馬町にある協働ステーション中央のスタッフ、西村さんと電話を繋いでお話を伺いました。
今日は外出自粛が続く首都圏エリア。
時間はあるけど、セミナー等学びに出かけられない!という方にぴったりな講座をご紹介くださいました。

要点を「ヒトコト」にまとめる話し方
~組織内調整が劇的に変わる伝え方のスキル~
【オンライン受講限定セミナー】

https://npo-sc.org/main/event/event-1694/ https://npo-sc.org/main/event/event-1694/

NPO を支援する団体であるNPOサポートセンター。
日頃、NPO組織運営のサポートや人材育成事業を行っている団体です。
今回の講座は、新型コロナウイルス感染防止の観点からテレワークやオンライン会議が増える中、よりコミュニケーションをスムーズに進めるため「要点を『ヒトコト』にまとめる」技術を学ぶ講座のご紹介。
オンラインで受講できるというのはとても大きなメリットですネ!

要点を「ヒトコト」にまとめる話し方
~組織内調整が劇的に変わる伝え方のスキル~
【オンライン受講限定セミナー】
開催日時:6月4日(木)19:00-20:30
講師:芦沢壮一さん
(はたらくを楽しく創る スキルノート 主宰/ファシリテーター/研修講師)
参加費:¥1500

定員:100名
お申し込み・詳細はコチラ→ https://npo-sc.org/main/event/event-1694/https://npo-sc.org/main/event/event-1694/
:::::::::::::::::::::::::::::::::
今年の鉄砲洲稲荷神社祭祀はどうなる?!

あちこちで祭祀などが中止、延期になっている昨今。
中央区の鉄砲洲稲荷神社祭祀はどうなるの?と心配なさっている方が多いのではないかと思います。
そこで今日は、鉄砲洲稲荷神社 弥生会会長の大井さんに電話でじっくりお話を伺いました。

御鎮座1180年を迎える!という大変歴史ある『鉄砲洲稲荷神社』。
来年2021年が本祭。
その前年の今年は、御鎮座1180年奉祝大祭として御本社神輿渡御を行うために1年前から準備なさってきたそうですが、
残念ながらこの5月に行うことはできませんでした。

とにかく多くの神社で幟も立てず、御朱印も受付けず、夏の盆踊りも開催されないという「非常事態」。

今年は中止か?!と残念に思っていましたら、弥生会会長の大井さんは力強く
「秋に延期します!」   ということで、

今年の鉄砲洲稲荷神社祭祀は新嘗祭(にいなめ感謝祭)の日程に合わせ、
11月22日・23日の2日間 御本社神輿渡御を行う予定とのことです。
(最終決定は8月中頃になる予定)

鉄砲洲稲荷神社HP→http://yayoikai.sakura.ne.jp/http://yayoikai.sakura.ne.jp/
神輿を担ぐというのは最も3密になる、という懸念がありますが、、、
皆さんの熱い想いをどういった形かで今年もお祀り出来たら、と思います。
長い歴史の中でも前代未聞のコロナ禍の影響を最小限にくい止めるため、それぞれの方が感染しないことを目標に、今は1日も早い収束と、みなさんが健康であり、清々しい気持ちで御本社神輿渡御が出来ることを祈るばかりです。

今は我慢のしどころ。秋の祭りを楽しみに、みなさんで頑張りましょう!
:::::::::::::::::::::::::::::::::
今日は「花金!」(古い言葉でしょうか・・・苦笑)

自分へのご褒美?に
京橋3丁目にある『Hidemi Sugino』のケーキをTake outしました。
なんてシアワセな気分~!

:::::::::::::::::::::::::::::::::
来週水曜日~金曜日のテーマはこちら
「コロナで変わった! あなたのちょっとした日常の変化」

メール:voice@fm840.jpvoice@fm840.jp
あなたからのメッセージをお待ちしています

ではまた来週5月25日、月曜日。84.0 ハロー・ラジオシティをどうぞお聴きくださいマセ。
今日も素敵な午後を、そして密を避けての楽しい週末をお過ごし下さいね。 それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください