!AMAZING GINZA ! ✿観光協会特派員の「大好き中央区」

!AMAZING GINZA !

毎月2回お送りしている『!AMAZING GINZA !』
『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただいています。

今日、電話を繋いでお話を伺った『AMAZING』なゲストの方は・・・
昭和30年の第1号から通算で何と786号を迎えたという、『銀座百点』編集長の田辺さんです。

銀座を知るのに絶対に外せない冊子、『銀座百点』
きっとどなたも一度は目にしたことがあると思いますよ。
いろいろなお店の入口あたりに置いてあって気軽に手に取ることができる、私も大好きな冊子です。
小さいながら「銀座がギュッと詰まった書物」というとても貴重な存在。
長い間、銀座の街を見続け、活字に残してきた銀座百点について、今とこれから11代目編集長の田辺さんが語ってくださいました。

これからはwithコロナの私達の日常。
銀座の街をどう楽しむかのヒントもいただきました。
間もなく5月25日には6月号が発刊されます。どうぞ銀座の宝物、お読みになってください。
http://www.hyakuten.or.jp/http://www.hyakuten.or.jp/
:::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日は電話を繋いで、ブログネーム「小江戸板橋」さんにご登場いただきました。
リモートでご自宅からご出演くださいましたが、扉を挟んでお隣では奥様がその様子をそっと見守ってくださっているとのこと。とても仲の良いご夫妻!
小江戸板橋さんの語り口と相まってとってもほっこりさせていただきました❤

今日ご紹介くださったブログは・・・
『浜離宮恩師庭園に謎の入口が?!』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1239https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1239
これは何だろう。 地下への入り口?
浜離宮恩賜庭園は何度も訪ねましたが、今回小江戸板橋さんがブログでご紹介くださった2つの鴨猟の仕掛けのうち1つは知っていましたが、もう1つの存在を初めて知りました。
そして江戸時代から現代に至るまで「鴨場」の存在がいろいろなシーンでクローズアップされたこと、これもお話の中から気付かされたことです。

詳細は、小江戸板橋さんのブログで是非、ご確認ください!

浜離宮恩賜庭園HP→
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view028.html https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view028.html (現在閉園中)
:::::::::::::::::::::::::::::
今日も沢山のメッセージ、曲のリクエストをありがとうございました。

コ ロ ナ →『君』になるお話、そして短歌、ご紹介出来てよかったーー。
心にゆとりを持ってこのくらいゆったり構えていきたいものです(^^)

ではまた明日!ハロラジでお目にかかりましょうーー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください