『築地場外インフォメーション』最新情報をお届け!❀お花のお話「C’mon A Kamon」❀スタジオ初登場!『アジアン・カルチュラル・カウンシル』@京橋3丁目

『築地場外インフォメーション』最新情報をお届け!

築地場外市場の総合案内所『ぷらっと築地』、山崎さんと電話をつないて最新の築地情報をお届けするこのコーナー。

春分も近づいてきた今日この頃、食材にも春が訪れはじめたそう!
海鮮ではめばる、蛤、あさり、そして今年は豊漁のホタルイカなどなど。

山崎さんはこのホタルイカ、新鮮なうちに生姜醤油でさっといただき、続いてニンニク炒め、パスタと和えたり、炊き込みご飯、オリーブオイル&ガーリックをきかせてアヒージョ風にと様々な食べ方で楽しんでいらっしゃるとのこと。
想像するだけでも十分美味しい!(^^)
この時期だからこそお店の方に、美味しい食べ方は勿論、良い保存方法まで教えていただけそうです。

そして今日は、築地魚河岸の外観サインがとってもわかりやすくなったこと、3階のフードコートに新規に2店舗(築地藪蕎麦・鉄火屋)が3月26日(木)にOPENすることなど教えていただきました。
コチラをチェック⇒ https://www.tsukiji.or.jp/professional/uogashi/
実は今日、生放送の後、実際に築地魚河岸に行ってきました。
縦に大きく書かれた晴海通り側の垂れ幕「築地魚河岸」はとっても目立って絶対に通り過ぎてしまうことはありません!
入り口部分の各店舗の自信、こだわり商品写真もわかりやすく、ひと目で何がイチオシかわかります。
まずはこの写真一覧をじっくり見て、館内を歩いてみるのがオススメです。
3階屋外テラスで寛ぐ方も結構いらして、こんなところでも春を実感します。

3月26日(木)からはしばらくお休みしていた築地魚河岸の夜営業(LO/20:00)も再開されます!
お仕事帰りにも春の味覚とチョット一杯!出来ますねー。
ますます盛り上がっていく築地です!

*13:30に駆け込んだ築地場外、築地魚河岸。
コチラのTSUKIJI DELIさんでローストビーフ握り1貫、そしてアジフライ定食!


さらにお土産に『つきじ玉八』さんの手焼き厚焼玉子、

自分用に山崎さんイチオシの「ホタルイカ」を京富さんで買い求め、、、充実の春の午後でゴザイマシタ(^O^)/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
スタジオ初登場!『アジアン・カルチュラル・カウンシル』@京橋3丁目

昨年末に京橋のとあるところで日本オフィス ディレクターの吉野さんにお目にかかって以来、是非、番組でこのアジアン・カルチュラル・カウンシル(ACC)の活動内容を伺いたいと思っていましたが、遂に今日、実現しました!

ACCとは、1963年にアメリカ人、ジョン・D・ロックフェラー三世によってアジアと米国、アジア諸国間の国際文化交流活動を支援するために設立されたという非営利財団組織。その後、1983年にセゾン文化財団の堤清二氏の尽力でACC日本支社を創設。
以来、芸術、文化活動を通して国際親善を行うこと、人的交流を行うことで世界を繋ぐという理念のもと、日本でこれまでに600名にのぼる芸術・文化活動を行っている人材の育成支援を行っているのだそう。
その対象となる幅は広く、建築、工芸、ビジュアルアート、音楽、現代演劇、考古学、舞踊等など。。。
驚くことに、アノ!草間弥生氏、隈研吾氏、村上隆氏、名和晃平氏などいまは大御所となられた錚々たる方々の支援をしてきたのです。

現在、新型コロナウイルスの影響で世界の多くの国々が内向きに、「閉じる」政策を取り始めている中、差別や不理解がじわじわと広がりを見せています。人々の断絶が広がってしまうかもしれません。
でもやはり「人と人」の交流、相互理解は最も重要なことであり、芸術や文化交流こそが異文化同士をつなぐ重要な要素、次の世代に遺恨を残すことのないよう、継続し続けなければいけないことだと感じます。
この時代だからこそ、ネットではなく実際に人に会って体験する経験がとても大事なのだろうと、吉野さんはおっしゃいます。同感!

アジアン・カルチュラル・カウンシルの活動にご興味ありましたら、是非、HPからその内容を詳しくご覧になってください。
HP:https://www.asianculturalcouncil.org/ja/worldwide/tokyo

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは。。。
あなたが「やっておけば良かったなーと思うこと」教えてください
あなたからのメッセージをお待ちしています

今日も素敵な午後をお過ごし下さいマセ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください