「築地場外市場インフォメーション」☆来週月曜日のハロラジは特番!講談師 神田山緑さんご登場

「築地場外市場インフォメーション」

総合案内所『ぷらっと築地』の山崎徳子さんと電話を繋いで、今日の築地場外の様子や旬の食材について、さらに今回はリニューアルされた築地場外市場のホームページについても詳しくお話伺いました。

おだやかなお天気に恵まれた今日の築地場外には、日本の団体ツアーの方たちに加えて海外からの観光客の方の姿もかなり見受けられるとのこと。
春を告げる「ほたるいか」も店頭に並び始めたそうですよ。
明日から3連休の方も多いと思いますが、築地でお買い物をしてお家でワイワイお料理楽しむのも良いのでは?

今日は約1年かけてリニューアルになった築地場外市場のホームページの内容についてのお話も。

それがコチラ⇒https://www.tsukiji.or.jp/

最近、海外からのアクセスも増えているということで、それに対応出来るページに再構成、多言語対応は勿論、食材ごとに検索しやすくなるったり、写真が豊富になったり、これまでは殆どの店舗が現金支払いだけでしたが、キャッシュレス支払いが可能になった店舗情報なども掲載されています。
「築地昔話館」というページもとても読み応えがあります。

是非、読みやすくなった築地のホームページ、チェックしてみてください。

春はもうすぐ!
築地を賑わせる春の食材たちが今から本当に楽しみです!
鮮度抜群の食材から調理器具まで食べ物に関するものなら何でも揃います。毎日のお買い物やお食事は… 『やっぱり、築地!』

:::::::::::::::::::::::::::::::::
ヤマハ銀座からのお知らせ
3月前半のコンサートは中止になりました

銀座7丁目にあるヤマハ銀座内、ヤマハホールはリニューアル10周年を迎えます。
今日はスタジオに、ヤマハ銀座の山田さんをお招きしました。


今月から来月にかけて「管弦楽」コンサートが立て続けに開催されるとのこと。
吹奏楽部在籍の方も、かつて吹奏楽部だった方も!
管楽器の最強サウンドに酔いしれていただきたいです。

ではヤマハホールで開催される2つのコンサートをご紹介!
① 3/7(土)16:00開演⇒中止(2月27日現在)
『上野耕平トリオ』

https://www.yamahaginza.com/hall/event/4005
目覚ましい活躍を続けるサックス、ピアノ、パーカションそれぞれ、注目の若手のトリオ。それぞれが作曲した曲の演奏が見どころです。

② 3/11(水)19:00開演⇒中止(2月27日現在)
『ロシアン・ブラス・ナイト』

https://www.yamahaginza.com/hall/event/4001
NHK交響楽団首席トランペット奏者の菊本さんをはじめ、N響のブラスセクションによるアンサンブル。これぞ最強の管弦楽!「展覧会の絵」をブラスと打楽器用にアレンジし、演奏するのがみものです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::
来週、2月24日(月)は天皇誕生日の振り替え休日ということで通常のハローラジオシティ はお休みですが~!
今回は特番として、講談師 神田山緑さんを番組パーソナリティとしてお迎えしました。
ラジオDJは初挑戦という山緑さん。
いつもとはひと味もふた味も違うHello Radio cityをお楽しみください。

12時からの生放送! (*今回,再放送はありません)

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください