京橋1丁目 「アーティゾン美術館」のサインプランはあの方が! 注目のグラフィックデザイナーがご登場‼☆お花のお話「C’mon A Kamon」☆レッツEnjoy講座

京橋1丁目 「アーティゾン美術館」のサインプランはあの方が!
注目のグラフィックデザイナーがご登場‼

今日はスタジオにアーティゾン美術館のサイン計画を担当なさった廣村デザイン事務所の廣村正彰さんと京橋彩区エリアマネジメントの常務理事でいらっしゃる野崎公平さんをお招きして、去る1月18日に開館後、大変な人気を博している「アーティゾン美術館」内にある洗練され、とてもわかりやすい「サイン(表示)」についてお話を伺いました。
左:廣村さん  右:野崎さん

実は廣村さんは、今年開催される東京オリンピック・パラリンピックの際に世界中からやってくる人々によりわかりやすく競技を案内するための絵文字「オリンピック・スポーツ・ピクトグラム」のデザインを担当なさった方なのです!凄い!!
スポーツは全世界共通。誰でも楽しめるもの。
そしてそれらの競技をひと目見てわかるように絵文字で表現した「オリンピック・スポーツ・ピクトグラム」。
是非、多くの方が関心をもって見ていただきたいと思います。

そんな廣村さんのとても興味深いお話を今日の放送以外でじっくりお聴きいただけるのが、
来月3月18日(水)18:30から、ミュージアムタワー京橋の16階CAFÉで開催される

芸術文化講座(第5回)
「意識に届くデザイン」~美術館のサイン計画とピクトグラム~

廣村正彰さんがご登壇です。
詳細はコチラから→https://www.kyobashi-saiku.tokyo/pdf/KyobashiSaiku_Event_PDF_200212.pdf

京橋彩区では8月に戸田建設さんの既存ビル解体跡地で「アートスクエア2020」という広場イベントを開催予定。
具体的な内容については3月以降に、京橋彩区のホームページにご案内を掲載予定ですのでチェックしてみてください。

:::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::
レッツEnjoy講座
「キッズアスリートのための栄養学 ~強くなるための捕食~」

スタジオには月島社会教育会館の浦澤さんをお招きしました。

昨年、この講座シリーズで「レシピと食べ方」についてご紹介しましたが、その講座が大変好評で、多くの質問もあったということで、また違った視点から考えようと企画されたそうです。

そもそも「捕食」とは?
おやつとはどう違うの?
何時ころに捕食を摂るのがいいの?
などなど、他にも教えていただきたいことが沢山。

調理実習で実践的な内容ですので、すぐにご自宅で活用出来ます。
今回の講座は、キッズアスリートを持つ親御さんだけでなく、成長期のお子さんのいる方、地域で子どもたちにスポーツをおしえている指導者の方、ご自身でスポーツを楽しむ大人の方にもとても役立つ内容です。

「キッズアスリートのための栄養学 ~強くなるための捕食~」
開催日時:3月7日(土) 11:00-14:00
開催場所:月島教育会館
講師:大島 夕佳
参加費:2500円
定員:24名
対象:18歳以上
締切:2月22日(土)

しっかり体をつくるにはまずは必要な栄養をきちんと摂ること。
その基本を見直すきっかけとなる講座です。
:::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは・・・
「あなたが今、一番楽しみにしていること」です。

あなたからのメッセージをお待ちしてマス~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください