5年間待っていました!「アーティゾン美術館」遂に開館 ‼@京橋1丁目☆お花のお話「C’mon A Kamon」☆『AMAZING GINZA』‼ 銀座の魅力を知るコーナー始まります☆今晩開催!『東京エキマチライブ』

5年間待っていました!「アーティゾン美術館」遂に開館 ‼@京橋1丁目

「本当にこの日を楽しみにしていました」という方も多いのでは?!
5年前に閉館したブリジストン美術館の見事な所蔵品を継承しつつ、2020年、新たな美術館として京橋1丁目「京橋彩区」に誕生した「アーティゾン美術館」。

1月18日のOPENからまもなく1週間となる美術館の様子、見どころなどについて教育普及部長の貝塚健さんにお話を伺いました。

開館記念展『見えてくる光景 コレクションの現在地』
開催期間:1月18日(土)~3月31日(火)

https://www.artizon.museum/collection-museum/exhibition/detail/1

私も初日に行ってみました。
あいにくのお天気で寒い中でしたが、約1600人の方が来場なさったとのこと。
その期待を全く裏切らず、本当に美術の教科書のお手本のような美術作品の数々に出会うことが出来て感激!
少し待ち時間の長かった方も「これまで5年間待ったのですから、このくらいなんでもありませんよ☺」と言ってくださったとのこと。貝塚さんはじめスタッフの皆さんの胸と目頭が熱くなったことは想像に難くありませんね。

今回の展覧会には206点が展示されているそうですが、所蔵品数は2600点を超えるとのこと。つまり、所蔵品全体の約7%が今回の展示ということになりますね。いやー、まだまだ興味は尽きません。
展示自体も大変見やすく、名作品を本当に近くでじっくり鑑賞できるのです。
京橋1丁目という地の利もあり、きっと何度も何度も足を運ぶ方が多いことでしょう。私もこれから何度も通いますよー。

天井も面積も高く広くなったゆったりした空間で名品に浸れる時間を是非、あなたも!

チケット購入方法などはコチラから→https://www.artizon.museum/ticket
*京橋彩区「芸術文化講座」開催情報についてはコチラから→
https://www.kyobashi-saiku.tokyo/

::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
:::::::::::::::::::::::::::::
『AMAZING GINZA』‼ 銀座の魅力を知るコーナー始まります❤

スタジオには、一般社団法人銀座通連合会(100周年を迎えました)、全銀座会、銀座街づくり会議、銀座デザイン協議会 事務局長でいらっしゃる竹沢えり子さんをお招きしました。

あなたは「銀座」にどんなイメージをお持ちでしょうか?
華やか、賑やか、ハイセンス、ハイプライス、、、等など。
とにかく銀座に注がれる目、注目度は世界の街の中でもハイクラス。
でも実際はどんな街なのか?なかなか知る機会がないわー、と思われる方も多いのでは?

銀座の活動をつかさどっている様々な会の事務局長でいらっしゃる竹沢さん曰く、「銀座は決してお高い街でなく、様々な信頼を軸として、人々が温かく、誰かのためにというおもてなしの心で日々を紡ぎ続けている場所。是非それを身近に感じてほしいのです」とのこと。

2014年に「G 2020」プロジェクトを立ち上げた銀座の街。わかりやすいロゴとメッセージで銀座を訪れる日本はもとより世界中の人々にその魅力を知ってもらおうと活動なさっています。
プロジェクトタイトルは『未知に迷おう「AMAZING GINZA」』
そのロゴがコチラ!

銀座で驚いて、楽しんで、発見して、体験して。。。
とにかくAMAZINGな銀座の魅力を守り育てるプロジェクトに大注目です。

銀座には本当にいろんな魅力があります!
今後、銀座に関わる多くの方々にハロラジにご出演いただいて様々な角度からお話を伺おうと思います。
というわけで2月から第1・第3 木曜日のハロラジで「AMAZING GINZA」コーナーを始めます。
 第1回目、2月6日(木)のハロラジには全銀座会、銀座通連合会会長でいらっしゃる遠藤 彬さんをお招きします。
どうぞお楽しみに!

::::::::::::::::::::::::::::::::::
☆今晩開催です!!『東京エキマチライブ』

今晩開催の東京エキマチライブ。

今年最初の開催は”和”テイストな3組のアーティストが登場。
【日時】 1月22日(水)19:00~21:00
【出演アーティスト】 木島ユタカ / 黒澤まどか / TSUMUZI
【開催場所】 東京駅八重洲口 グランルーフ フロント地下1階イベントスペース
観覧無料です。
*今月は地下会場でのライブですのでお間違いなく!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは・・・
「あなたの好きな銀座」教えてください
メッセージをお待ちしていますよーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください