銀座蔦屋書店『本とアートとcoffeeと』☆観光協会特派員の「大好き中央区」☆協働ステーションNAVI

銀座蔦屋書店『本とアートとcoffeeと』

スタジオには銀座6丁目にある「銀座蔦屋書店」から日本文化コンシェルジュの佐藤さんをお迎えして、年内最後の生放送で話を伺いました。

ご紹介くださったのは『令和・京・美人』展

早速ですが『美しい人』、あなたはどんなイメージでしょう?
容姿だけでなく、その人の内面から沸き立つようなエネルギーや、匂い立つような甘美さなどその定義はいろいろあると思います。
日本における「美人画」は歴史を経て昭和時代に一度そのブームが止まり、そして令和に新たな展開を遂げ始めているという見解も。

今回の令和時代の美人画の解釈、5人の若手作家さんによる展覧会に注目です。
前 京都市美術館館長の潮江宏三さんの解説も興味深いです。

初日である明日27日のオープニングレセプションには作家の皆さんが揃ってご出席。
このレセプションはどなたでもご参加いただけます。

この機会に直接、作家の方からお話を伺うのもいいですね。

『令和・京・美人』展
開催期間:2019年12月27日(金)~2020年1月13日(月) 10:00-22:30
開催場所:銀座蔦屋書店 GINZA ATRIUM
*オープニングレセプション 12月27日(金)18:00~

https://store.tsite.jp/ginza/event/humanities/11485-1252551204.html
年末年始、銀座にお出かけの折りに銀座蔦屋書店 GINZA ATRIUMで開催される展覧会にお立ち寄りください。
:::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオにお招きしたのはブログネーム「隅田の花火」さんです。
隅田川が大好きということで付けたこのブログネームのとおり、レポートには川にFOCUSした内容が多数書かれています。


今日ご紹介くださったブログは
『日本橋川・常磐橋の復旧工事』
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=767

2011年の東日本大震災で被害を受け、以降長い期間をかけて復旧工事が行われてきた歴史的建造物であるこの『常磐橋』がいよいよ来春、工事が終了する予定!という嬉しい話題を取材してくださっています。
スタジオには何と!完成イメージ図をご持参くださり、川の下に沈んでいる部分がどうなっているかもとても分かりやすい図を拝見できました。詳しい内容は隅田の花火さんのブログをご覧ください。

多くの人々の注目と歴史を背負っての修復工事、さぞ大変だったことと思います。
2020年春!の完成が本当に待ち遠しいですね。
:::::::::::::::::::::::::::::
協働ステーションNAVI

年内最後のゲストでご登場くださった協働ステーション中央のチーフコーディネーター、杉原さん。
2019年はチャレンジした1年とのこと。充実した1年だったんですねー!


今日ご案内くださったのは来年で4回目となるイベント『つながりマルシェ』。
そこへの出展団体募集についてでした。

中央区には社会意識高く、大小様々な取り組みをなさっている方たちが本当に沢山いらっしゃることを日頃から感じています。
個々の活動が充実して行われている中、個人や団体がもっと横につながって新たな「何か!」が生まれるような機会があればさらに活動が盛り上がるのでは?ということで、この『つながりマルシェ』が企画され、毎年注目を浴びているのです。
「リアルSNS」的イベントで、思いがけない繋がりが協働ステーションで生まれます!

中央区内の事業所・企業、学校、個人、NPO団体などなど、幅広く社会活動を考えていらっしゃる方、ご参加をお待ちしていますー、とのこと。
是非、協働ステーション中央にて開催のこのイベントに出展・ご参加ください。

『つながりマルシェ』(開催日 2020年2月29日・土 11:00-15:00)
参加応募締め切り:1月14日(火)
出展料:無料

お申込フォーム:http://bit.ly/2019-marche
E-Mail:info@kyodo-station.jp

来年のマルシェに向けて猛進の杉原さん、来年もどうぞよろしくお願いします(*^^)v
::::::::::::::::::::::::::::::::
2019年のハローラジオシティ。
生放送は今日が年内最後でした。

番組をお聴きくださり、支えてくださり、メッセージをくださった皆様、そして番組にご出演くださった皆様、ありがとうございました。
来年も中央区の話題を全力で!お伝えしていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

明日12月27日(金)のハローラジオシティは
『年末特番 観光協会特派員の大好き中央区スペシャル』をお送りいたします。
お楽しみに!!

新年最初のハロラジは1月6日(月) 新宮ちゃんのナビゲートからスタートですーーvv

皆様、どうぞ素敵な新年をお迎えくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です