☆三重テラスでごちそう!「たらふく無限めし祭り」☆GinzaSonyPark心揺さぶる年末企画展!

本日1220日は、日本橋三越が日本初のデパート営業をスタートした「デパート開業の日」。明治37年のことでした。ゲストの皆さんにデパートの思い出をお伺いしつつ、今日も楽しいお話を聞かせて頂きました!

三重テラス【たらふく無限めし祭り】【千年村大会】

三重の商人さん達が日本橋で大活躍した江戸時代。日本橋から伊勢神宮までの旅路がゴールデンルートだったことにもちなみ、三重県アンテナショップ「三重テラス」は日本橋にあります。季節ごとに開催されるイベント(忍者学講座など!)も大人気の三重テラスから、主査の杉山さんをお招きして三重県の魅力と12月のイベントをご紹介して頂きました。杉山さん思い出のデパートは「津の松菱」。駐車場が満車で結局入れなかったそうです!

 

まずは、明日1221()に開催される【たらふく無限めし祭り  feat.cookingsongs・大御所のケンバンド】

三重県の「つじ農園」さんの炊き立てごはんに合わせて88種類のおかずをご用意。心ゆくまで美味しいお米を味わっちゃえるイベントです!つじ農園さんは、ドローンを使ってピンポイントで薬を散布することで、低農薬のお米を作ることに成功しました。話題のドローン米です!つじさんの温かいお人柄もあり、とっても人気。今はまだ一般にそれほど流通していないので、このイベントはつじさんのお米を味わえる大チャンスです。

また、つじ農園のHPは写真家の浅田政志さん(津市出身)が作られており、とても素敵です。浅田さんの作品は2020年に「浅田家!」として嵐の二宮和也さん主演で映画化することが決定しています。楽しみですね。

また、たらふく無限めし祭りではお酒も飲めて、音楽ライブも楽しめます。チケットは予約4000円、当日4500円。ご購入方法に関しては下記の公式サイトをご覧下さい。売り切れる可能性もありますので気になる方はどうぞお急ぎ下さい!

http://www.mieterrace.pref.mie.lg.jp/content/event.php?no=20191006113832&ymd=20191201&bflg=2

20191221  開場17:00 開演18:00

出演:大御所のケンバンド(大御所のケン、林栄一、スガダイロー、東保光、芳垣安洋)

cookingsongs(高橋保行、伴瀬朝彦、上運天淳市、田島拓、ケイタイモ、池澤龍作)

おかず監修:山のうえの小さなお店 えんがわ(津市)

主催:つじ農園(津市)

制作:VELVETSUN PRODUCTS

 参加費:予約 4,000円(無限めし食べ放題・日本酒試飲 付き)当日 4,500

 

さらに、今週末のイベントをもう一つ。【千年村大会2019です。

千年以上続いた村を「千年村」と呼び、そこから学べることを皆で探していこうという千年村プロジェクト。その報告会と交流会が三重テラスで開催されます。「妄想千年村食堂」にて美味しいご飯も購入できます。三重県では津市大里町が千年村となっているそうです。参加費は500円で、予約は必要ありません。詳細はぜひ下記公式ページでご確認下さいませ。

20191222()  12:00開場 13:00開始 16:30ころ終了

 参加費:500

http://www.mieterrace.pref.mie.lg.jp/content/event.php?no=20190425163937&ymd=20191201&bflg=2

 

 

☆ GinzaSonyPark 【エルメスの夢見る花火】【共生するロボティクス】

2017年に取り壊された、銀座のランドマークソニービル。2018年から二年間の期間限定で、銀座ソニーパークとして生まれ変わりました。駅直結・銀座のど真ん中でちょっと休める場所。音楽やアート、本と気軽に出会える場所。そんなふうに、街に開かれた場所として作られたソニーパークではいつも楽しく、また心が揺さぶられるイベントが開催されています。

プロジェクト担当の佐々木さんに現在開催中のイベントを二つご紹介して頂きました!

伊勢丹と銀座ソニービルが思い出のデパートだという佐々木さん。ご自身がソニービル担当になってとても嬉しかったそうです。ソニプラとドレミファ階段、懐かしいです。

まずは【エルメスの夢見る花火】から!

ソニーパークのお隣、エルメスとのコラボ企画は今年で2年目。普段はエルメスビルの頂上にいる「エルメスの花火師」が、今地上に降りてきています。そこで花火の筒を貰いエルメスビルに向かって降ると、壁面にデジタルの花火が上がります!ソニーの技術とデザインです。また、スマホを使って、花火の動画が見られる特別なメッセージを大切な相手に届けることもできます。1225()21:00まで、絶賛開催中!詳細は下記の公式サイトよりご覧ください。とっても素敵です

https://noel.maisonhermes.jp/ja/pc/event/

 

続きましてAffinity in Autonomy 共生するロボティクス】

AIと人はこれからどう接していくのか?日本では比較的好意的に受け入れられているAIですが、欧米では必ずしもポジティブなイメージではありません。これからの私たちとロボティクスの関係性について、理解を深めていくような体験型の企画展です。

各展示フロアごと〈意識〉〈協調〉〈自立〉〈共生〉のテーマがあり、それに沿って進むとロボティクスとの触れ合いを実感して行けます。従来イメージする「ロボット」ではなく、光やかたちそのものが、フロアにいる私たちを認識し動いていきます。目にも美しくとても不思議で、感情について考えさせられます。ソニーが20年蓄積してきた技術とデザインを生かしたこの企画、ぜひお子様ともお楽しみ下さい。ロボティクスの可能性に心が揺さぶられます!

開催期間は2020113(月・祝)まで。20191231()202011(水・祝)は休園日です。時間は10:0020:00、入場料は無料です。詳細や美しい画像は下記公式サイトでご確認頂けます。

https://www.ginzasonypark.jp/program/020/

 

============

ジュミさんからのメッセージテーマ「福袋何買いますか!?」ですが、私はアンテナショップを狙いますよ…!アンテナショップの福袋は最高です。さて、金曜日のハロラジは今日が年内最後の放送でした。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。来年も宜しくお願い致します。お聴きいただきありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください